人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

この夏ダイエットも始めました。

この夏、いろいろ始めているみーごです(笑)

実は、ダイエットはみーごというより、たーごが頑張っています。
最近の週末はジョギングやウォーキング、ロードバイク(自転車)でカロリーを消費していますがなかなか痩せない訳で、

結婚前のデートと言えば、海でサーフィンとかボディーボードとかしてた訳で、
結婚してからというもの2人揃ってスポーツという言葉を忘れていた訳で、

となぜか、北の国からの純クンになってしまいましたが(笑)

とはいうものの、やはり食事が大事なのかもしれませんな。

こんな本見つけました↓
「1:9 ダイエットは運動が1割、食事は9割」

ふむふむ、1:9 ダイエットは運動が1割、食事は9割か〜 これ、早速実践!

題名の通り、ダイエットは食事が全て(9割)という考え。たしかに!!
とっても説得力のある本に出会いました。

この日の晩ごはんは控えめにしてみました。読んだら絶対なる事間違いなし(笑)

とっても美味しく出来たので、まずは記録記録。。。

青パパイヤが手に入ったので、タイ風サラダを作ってみました。
タイでは「ソムタム」と言うそうですな。
でも今回はみーごオリジナルレシピです♪

まずは、青パパイヤ2個は半分にカットし皮を剥き、タネをスプーンでえぐり取る。
千切りにし、水にさらしたら塩でモミモミ。

春雨(パパイヤと同量くらい)はさっとゆでたら冷水にさらす。
トマト1個はざく切り。
ピーナツ大さじ2をざく切り。(みーごの場合、ミックスナッツを使用。カシューナッツ、アーモンド、くるみ)

これらの材料は全て水気をしっかりしぼっておく。

これをドレッシングでまぜまぜするだけ。

☆ドレッシングの作り方は
ピーナッツオイル大さじ3、ライム1個、塩小さじ1/2、コショウ少々、赤唐辛子、ニンニク一おろし小さじ1/2、ナンプラー大さじ1をぐるぐるかき混ぜ、具材とさっくり混ぜたら出来上がり〜。
この夏ダイエットも始めました。_b0238161_22504612.jpg

うん、ピリ辛〜、ライムがめちゃ爽やかにできた。

春雨はとってもダイエットには良いみたいです。
ボリュームも出るし、なんてったて麺類好きのみーごには代用できちゃうのが嬉しいところ♪

ヘルシーかつ美味しい!これに尽きる〜!


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



by michigohan | 2014-08-18 22:35 | ヘルシー

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan