みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

7月の誕生日会の話

7月1日はたーごのお父さんの6●才の誕生日♪

毎年、我が家にお越しいいただき拙い手料理ですが、召し上がっていただく記念日です。
今年は3連休の真ん中の日に設定しました(*^_^*)

和食や洋食さまざまなメニューで考えながら、胃がもたれないようにとか胸焼けがしないようにとかといろいろと考えたメニューです。

まずはホタテのカルパッチョ。
b0238161_1501178.jpg

塩コショウしてレモンを絞り、オリーブオイルを回しかけて、さらにすだちを絞って召し上がります。
あっさりさっぱりしている一品。

お次はフルーツトマトとモッツアレラのジェノベーゼ
b0238161_1502491.jpg

ジェノベーゼはご高齢の方にも大変人気があると聞いたもんで。
確かにうちのママも大好き!バジルが珍しいのかもしれないな~。あとはあまーーいフルーツトマトがあっさりしているし。

それから、にんじんとくるみ、レーズンのサラダ
b0238161_1503542.jpg

しゃきしゃきの人参がお口直しに良いかと。

全体のバランスはどうかな~
b0238161_1504726.jpg

若干、オリーブオイルのメニューが多い気がするな~。
ふーーむ、おもてなしってムズカシイ。

この後、そら豆のスープ(すっかり写真撮り忘れ。。)
コンソメと一緒に茹でたそら豆、牛乳、生クリームでこして冷やしておいたスープ。
クリーミーにはできたかな。

メインはお魚。得意の?パセリソース(にんにく、パセリ、アンチョビ、ケッパー)で天然の真鯛をグリルしました。
皮はカリッと身はフワッとしていてなかなかのもの。

素材良ければすべて良し(笑)
b0238161_151176.jpg


これでいったん終了。


ピーピー♪とホームベーカリーが焼き上がり。(これは時間差攻撃を間違えてしまって。。)
プルーンと紅茶とレーズンのパンにマスカルポーネと自家製のブルーベリージャムをつけてアフタヌーンティ―を愉しんで♪


デザートにはメロンのムースで〆!
クックパットのお気入りレシピなんだが、これまた旨い!

また改めてご紹介したいと思います(*^_^*)


全体のバランスが難しかったけど、満足していただけたかな~


また来年までにさらに腕を磨いてがんばろう。っと(*^_^*)
心に決めたみーごなのでした。。



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-09-18 12:20 | パーティー

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan