人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

珍しいキノコと、なっ葉

おおっ、珍しいきのこ発見っ!

これが白麗茸
珍しいキノコと、なっ葉_b0238161_2313650.jpg


通称「あわび茸」と呼ばれている。

あわび??鮑??なんだと~っ(*^_^*)

きっとコリコリとした食感なんだろうよ~と想像できる♪

2つ購入したので1つはシンプルにバターと塩コショウで炒めて、もう1つはジェノベーゼにしました~。

これがばっちりうまいっ!
1パック350円くらいしたけど、買って正解のキノコでした。

まだスーパーでは見かけないけど、デパートの物産展などで見かけたらぜひぜひまた買いたいと思う品♪

白麗茸のジェノベーゼ

バジルの葉50枚くらい、松の実30粒、オリーブオイルカップ1/2、パルミジャーノ大さじ5、にんにく2かけ、塩コショウをミキサーでジューワーンとします。

サッと茹でたアスパラと大きめにカットした白麗茸をオリーブオイルで炒めて仕上げにジェノベーゼを大さじ3くらい加え、絡めたら出来上がり~

ジェノベーゼは余ったらタッパーに入れてオリーブオイルを上からかけてコーティングして冷蔵庫で3週間、冷凍庫で3か月はOKかしら(*^_^*)
珍しいキノコと、なっ葉_b0238161_23164063.jpg

うん、こりっこりにできた。

これりゃー旨し!!見かけたら迷わず買うべし。

長野県産だよーん!(^^)!


お次は、カラフルなほうれん草のような「スイスチャード」という菜っ葉。
珍しいキノコと、なっ葉_b0238161_23132023.jpg

これまた珍しい。

こりゃサラダやおひたしに食卓に出したら華やかで良いかも~

こんな可愛い、お野菜(^^)嬉しい~

しかーもかなり栄養があるんだどぉ~

なんでも、β-タカロテン、ビタミンA、E、カルシウム、マグネシウム、鉄分、ミネラルが豊富。

カロテンは抗発がん作用、つまり免疫力を強くする効果があり、ビタミンAは目や髪に良い。
ビタミンEは動脈硬化など血管の病気、美肌効果、つまり老化を防ぐ(^^)

あとは鉄分、ミネラル、カルシウムは貧血や骨粗しょう症予防。
カリウム、ナトリウムでむくみ防止など様々な栄養摂取が期待できる。

一言では言い表せないほどの栄養が含まれている。

今回はオリーブオイル&ガーリックで炒めてみた。
にんにくみじん切りし、オリーブオイルをフライパンに入れてにんにくをじっくり炒め、スイスチャードを加え、火力を上げて一気にサッと炒める。

仕上げに塩コショウで味を調えたら出来上がり~
珍しいキノコと、なっ葉_b0238161_23171049.jpg

うん、シャキッとできた。

アクがないので生でサラダにするもミックスジュースにするも良し。
思い思いに調理すると良し(笑)

今回のお野菜いかがでしたか(*^_^*)



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



by michigohan | 2013-07-20 20:13 | どちらでもない

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan