人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

茄子ピー炒めと鶏の棒棒鶏風サラダ

茄子と挽き肉のカレーに続き、これも同じ食材で麻婆茄子風~
お弁当にはもってこいだね(^^)/

茄子ピー炒め

にんにく、ねぎ、しょうがをみじん切りして、豆板醤と炒めて、牛挽き肉を加えてパラパラ炒めます。
別に炒めておいた茄子とピーマンとドッキングして、中華だし小さじ1(ウェイパー)を大さじ3の水で溶いたもの、醤油小さじ1、ケチャップ小ざじ1、砂糖1つまみ、をさっと加え、さっと炒める。

仕上げに、水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり~♪
胡麻油もチョロリかけて(^^)
茄子ピー炒めと鶏の棒棒鶏風サラダ_b0238161_21562285.jpg

うん、ぴりりとろーんとできた。

お次は棒棒鶏風サラダ

鶏もも肉にお酢を少量まぶしてタジン鍋で10分蒸します。
粗熱がとれたらほぐして冷蔵庫で冷やしておきます。
塩もみしたきゅうりを千切りにして水けを絞って蒸し鶏とさっくり和えます。

特製ドレッシングは、すりおろししょうが、にんにく小さじ1/2、練り白ごま大さじ2、すりごま大さじ1、お酢大さじ1、醤油小さじ1、砂糖小さじ1、ごま油小さじ1をよーくまぜまぜし、具と和えたら出来上がり~
茄子ピー炒めと鶏の棒棒鶏風サラダ_b0238161_21563752.jpg

うん、蒸し鶏ふんわっとできた。

冷やし中華の上に乗せたり、冷奴の上にのせたらぜったい旨し(*^。^*)


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



by michigohan | 2013-06-28 14:12 | どちらでもない

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan