人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

別所温泉♪~上田~海野宿の旅3 最終日

ついに最終回となった旅の記録。

実は、毎日のご飯の記録も早く更新しなくてはいけないので焦って更新している(笑)

別所温泉から車で30分くらいで上田に到着。

北国街道柳町という通り沿いには、10数件程の古民家を改装したお店が両脇にあって、なかなか風情ある通り。距離にすると200メートルくらいかな。
別所温泉♪~上田~海野宿の旅3 最終日_b0238161_1541039.jpg


中でも「ルヴァン」という天然酵母の田舎パンはとっても人気で遠方からルヴァンのパンを求めて訪れる人も少なくない。というほど。
別所温泉♪~上田~海野宿の旅3 最終日_b0238161_1552169.jpg

店内はカフェも併設されていてランチも人気なのだそう
別所温泉♪~上田~海野宿の旅3 最終日_b0238161_1554313.jpg

買って帰ろうとパンを選んでいたら、「あんぱんが只今焼き立て~」なんて言ってくれたもんだから2つ購入して無料のお茶と一緒に店内で食べた。

お店をでて、たーごが一言。
「これが美味しいと思うには自分にゃまだまだ修行が足らんな。」と(笑)

それには納得。非常に上級者向けのパンであった。ずっしり重く、ほのかに甘く、とっても素朴。甘くない、ふわふわではないあんぱんでした(^^)

30分ほどぶらぶらしてこんな可愛いふくろうちゃん発見。
別所温泉♪~上田~海野宿の旅3 最終日_b0238161_1581593.jpg

更にぶらぶら歩くとお味噌専門店を発見。
別所温泉♪~上田~海野宿の旅3 最終日_b0238161_1525269.jpg

試飲して「寒仕込」の珍しいと言われるお味噌を購入し、上田を後にした。

ついに最終目的地。

日本の道100選「海野宿」~江戸時代にタ~イムスリップ♪
別所温泉♪~上田~海野宿の旅3 最終日_b0238161_1540418.jpg

北国街道に沿って650メートルにも及ぶかつての宿場町が時代劇のセットのごとく存在する。
今も道路中央の用水路には清き水が流れ、柳並木や街路灯が柔らかな趣を呈している。
別所温泉♪~上田~海野宿の旅3 最終日_b0238161_15494463.jpg

格子戸の家並みは宿場時代の建物と明治以降の建物がよく調和しながら時代を超えて残されていてお見事っ(^^)
別所温泉♪~上田~海野宿の旅3 最終日_b0238161_15492924.jpg

おおっ鳥を発見!ツバメかしら。。
別所温泉♪~上田~海野宿の旅3 最終日_b0238161_15511592.jpg

結構静かな通りに見えるけど、実は車がバンバン通る。
一応人々が今も生活していますからね(^_^;)

おしゃれな工房屋さん。
硝子の器がとっても素敵だった。ケド少々お高かった(゜o゜)
別所温泉♪~上田~海野宿の旅3 最終日_b0238161_15552926.jpg


最後は隠れ鉄っちゃん(鉄道ファン)のたーごとみーごはローカル電車を撮影し
今回の信州の旅は終了~。
別所温泉♪~上田~海野宿の旅3 最終日_b0238161_15583885.jpg

千曲川に沿って電車が走る姿には心躍りますな(笑)

帰りは多少渋滞したけどPAで休みながら4時間ほどで帰路に。

長野県はとっても奥が深い。
まだまだ行きたい場所がたくさーーーーんあります。

また行きたいな~信州(^^)


おわり☆

最後まで読んでいただきましてありがとうございましたm(^^)m

さーーて、ごはんの更新やらねばっ(汗)


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



by michigohan | 2013-06-16 15:09 |

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan