みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

少し前の話。 誕生日の朝ごはん

少し前の話。

年に一度の記念すべき誕生日♪(たーごの)

でもいったい、いつからいつまで豪華の食事(特別な)を作ってあげたら良いのでしょう。
朝ごはん、昼ごはん、夜ごはん全部??

でも、誕生日の翌日に誕生日旅行や誕生日を祝う行事があったとしたら?
旅先のホテルやレストランで豪華な食事の予定がある場合はどうかな?

2日連続、誕生日仕様かな??

なかなか考え深いのぅ(((^^;)

でも 次の日、旅行や外食だからと言っても、本当の誕生日の日には少しだけでも手の込んだ食事を作ってあげたいものですな(*^。^*)


そんな思いから、少し前のたーごの誕生日には、いつもとは違うちょっぴり手の込んだ朝ごはんを作ってみました。
食材はあまり豪華にはぜずに。。。


まずは、竹の子と鶏ささみの茶碗蒸し。
三つ葉がいい香り~(*^^*)

鶏ささみ、ホタテには、醤油、みりんをまぶしておく。

卵2個にじっくりとった出し汁カップ1に塩ひとつまみ、醤油チョロリしてザルでこす。

茶碗に具を入れて、液を注ぎ、水で戻した手鞠麩、三つ葉をちらし、沸騰したタジン鍋で弱火で10分程度蒸したら出来上がり~♪
b0238161_1371423.jpg

うん、ふんわーっとできた。


お次は高級生ゆばと青菜の白和え

高級生ゆばって書いてあったのでそれを使います(((^^;)

ほうれん草はさっとゆでて、冷水にとり、水気を絞る。
出し汁大さじ2、醤油大さじ2、砂糖大さじ1、すりごま大さじ2、塩ひとつまみを入れてごま和えの要領で作る。
仕上げにカットした高級生ゆばをサクッと和えたら出来上がり~♪
b0238161_137247.jpg

うん、とろーっりっとできた。

お次は、三つ葉と大葉の天ぷら

大葉は適当に刻み、三つ葉と和えて天ぷら粉で揚げる。200°くらいの高温で一気に揚げるとパリッパリ♪
b0238161_1374164.jpg

うん、サックザックにできた。


全体像
b0238161_1381150.jpg

その他は、鯛めし(写真撮り忘れ)←しかも三つ葉をフワッと盛るつもりがまさかの天ぷらで使い果たしてしまっていた。。おバカっ!(笑)筍のおかかまぶし、ゆずのお吸い物、カボチャのサラダたちです。

鯛めしは何度か作っていますが、相変わらず旨し。
レシピはこちら~


ってことで、誕生日の朝ごはんはこんな感じでした~。



夜ごはんは、たーごの大好物なローストビーフ♪
そぃで、特製ソースがお気に入り♪

これまた、豪華~(^^)と思いきや。

だけど、グラム1400円の佐賀牛がこの日は半額!!!めでたし(^^)
400グラム買ったのでかなりお得にゲットしたのだ(^^)v
b0238161_1384274.jpg

マッシュポテトとスナップえんどうを添えて(^^)

こちらも何度も作っているので
ローストビーフの作り方はこちら


あと、鯛めしが余ったので、鯛めしライスコロッケ チーズイン!を作りました。
これ、なかなかヒットでした(((^^;)

余った鯛めしの中にチーズを入れてフライにして揚げたら出来上がり~
b0238161_1382991.jpg

うん、もちっトロ~カリッとできた。


次の日から、長野県の小布施~別所温泉~上田の旅なのでござった。
旅レポはまた次回~!



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-05-17 00:19 | 朝ごはん

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan