みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

わっぱ弁当たち 3週目突入~

3週目突入~(*^^*)
ってそろそろ1週目のメニューに戻ってもよろしいですか?(((^^;)

いや、まだまだ早いでしょ(^^)はい、そうですか。

自分、もう少し頑張れそうっス(笑)

しつこい茶番劇はこのへんに。。

今回は彩りをもうひとつプラスしてみました。
カボチャやアスパラ、プチトマト♪

そうそう、今回、アスパラ、きのこがバカ安でびっくり。
アスパラ10本105円×2
きのこ4種類が105円!どーなってんじゃ~天下の百貨店高○屋さんで。

なので、アスパラ、キノコのオンバレードです(((^^;)
あしからず。。

ではでは、わっぱ飯ちゃんたちです。↓↓

ごはんはやっぱり、味がないよりも何かと混ぜてあったり、乗せたりと何かしら味が付いていた方が良いと思いました(^^)
おかずがあるから、ごはんが進むかと思ったらそうでもなく(((^^;)
やっぱり、お弁当は味が濃い方が良いのだね~♪

もやしと豚肉の生姜炒めわっぱ飯
アスパラかつお節まぶし、鮭混ぜご飯。
b0238161_731798.jpg

うん、少し寂しい??

豚肉とれんこんのにんにくみそ漬け焼きわっぱ飯
厚揚げの煮つけ、かぼちゃの甘煮、アスパラ胡麻和え
b0238161_734846.jpg

うん、にんにく味噌はやはり使える(^^)肉やわらか~

手羽先のほぐしわっぱ飯
素揚げした手羽先に甘酢ダレとごまを絡めたものを丁寧に手で裂いて食べやすい感じに(^^)
その他、きのこの甘辛煮、アスパラで彩りをプラス
b0238161_737681.jpg

うん、栗が甘くて旨っ!

ハンバーグわっぱ飯
栗ときのこの甘辛煮、かぼちゃ厚揚げ煮
栗を甘辛く煮たらとんでもなく旨し(*^^*)なかなか売ってないけど、もっと早く知っていたかった!
b0238161_739361.jpg

うん、ハンバーグははずせない!ふっくら(^^)

ブリ竜田揚げわっぱ飯
花びら茸と生なめこのバター炒め(作り方はのちほど)、蓮根とえのきのたらこ和え、栗ときのこの甘辛煮
今回、気合いのわっぱ飯(笑)

ブリといえば、照り焼きしか作ったことがなく、(お恥ずかしながら)思いきって竜田揚げ。
さらに、手作りの甘酢タレを絡めました♪
b0238161_741498.jpg

うん、ブリ甘酢っぱくてカリリ。

とりささみ大葉はさみ揚げわっぱ飯
カリフラワーとアスパラのフライ、茄子とピーマンの味噌炒め、焼きたらこ
b0238161_747543.jpg

うん、野菜をフライに!旨し(^^)

ハンバーグ&目玉焼きわっぱ飯
目玉焼きを600㍗レンジで1分10秒加熱してココットで型どり失敗~!
きのこの甘辛煮、かぼちゃの甘煮、アスパラ胡麻かつお節和え
b0238161_7525397.jpg

うん、レンジで目玉焼きは難しい。。

まとめ
ごはんは何かと混ぜたり何かしら、味をつけるべし。
栗やかぼちゃの甘さが、お弁当にはほっくり癒される(笑)
1つは甘いの入れるべし。
レンジで目玉焼きは気を付けよ(((^^;) でも次回も負けじとチャレンジ!


お弁当に活躍したおかずたち

花びら茸と生なめこのバター炒め
b0238161_750361.jpg

最近手軽に手に入るようになった花びら茸、生なめこ。

生なめこは、ほぐしてバター醤油とひとつまみのお砂糖で炒めるだけで旨っ!
さらにコリコリ食感の花びら茸を加えれば食感は最高潮に(笑)

花びら茸は他のキノコの何倍かグルテンが豊富に含まれていて身体に良いのだ。

れんこんとえのき茸のたらこ和え
b0238161_7502113.jpg

こちらは、以前しらたきで作った時に、とても美味しかったのでえのきでも作ってみました。
お出汁と酒、みりん、砂糖と醤油で炒り煮してたらこを和えたら出来上がり~

うん、ブチプチシャリリ食感がおいひぃ~(*^^*)

さて、次回はどんなわっぱ飯になるかしら~



アイディア、何かなーい、何かなーい、ねえ~お母ぁ~さん♪


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-02-26 10:11 | お弁当

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan