みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

手作りイチゴジャムとプチケーキ(ベイクドチーズパイ)

小さな可愛いイチゴちゃんが特売になっていたので2パック購入してジャムを作りました(^_^)v

とはいっても、2パック買って1パックの半分は作りながらパクついたのでジャムになった容量は1パック分くらいかな(^_^;)

新鮮なものを選りすぐんで、パクパク。ブチが出来ている(軽く傷んでいるモノ)のはジャムに。
そうやってうまく仕分けしながら出来たのがコチラ↓
b0238161_21282070.jpg

グラニュー糖は20グラム程度。甘さ控えめです♪粒を残してボコボコしたジャムが食べたくて。
うん、プチプチできた。

でも、ジャムを作ったはいいけど、最近めっきり和食続きでまったく使う機会がなく、お菓子でも作るか!」と思い立ち作ったのがコレ↓
b0238161_2243562.jpg

カップケーキのベイクドチーズパイ♪

アップルパイを作った時の生地が余っていたので、型に敷き詰め、アーモンドクリームを塗り塗りし、一度オーブンで軽く焼いてから、ベイクド生地を流してオーブンで焼きました。

ベイクド生地は、クリームチーズを購入したら裏に作り方レシピがあったのでそちらを参考にしました(^^)
栗原はるみさんのレシピ♪←こりゃ間違いなし子。

クリームチーズ100グラムにグラニュー糖15グラム(本当はもっと多い)を練り練りしたら、卵1個を加え、更に練り練り。
生クリーム100グラムを加え、更に練り練りし、小麦粉大さじ1.5杯を茶こしでフリフリしてまぜまぜしたら生地の出来上がり~。
少しアレンジ入っています♪

180度に熱したオーブンで30分くらいで出来上がり~
生地がサックサク~
b0238161_2245558.jpg

全然甘くないよ(^_^;)←だって15グラムしか入れてないし。

ジャムをつければちょうど良い甘さなのだ。

これは旨し旨し(*^_^*)
簡単だし、また作るど~っ♪

菓子作りって楽しいわ~


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-02-22 22:10 | スウィーツ

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan