みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

そういえばバレンタインはアッ〇〇パイでした♪

今回で6回目のアップルパイです。ハイ(^_^;)
今回はなんと2個同時製造にチャレンジ♪

甘みは少なく、リンゴの触感を少しだけ残しました♪

やっぱり型から外した時の側面が完璧にできないな~
少々くずれぎみなのは言うまでもなく。。。

my記録ですが、冷凍パイシートで納得がいくまで作り続ける企画です(^^)←自作自演の自画自賛。
完璧にできるようになるまでどうかお付き合いください<(_ _)>

網目が結構うまくできた方
つや良し、色よし、網目良し、形まあまあ良し。
b0238161_23415351.jpg

こっちは、側面の格子の端っこがはみ出した。ちょっと網目も細すぎたな。
下段で焼いたら奥の方が少し焦げた。
b0238161_2345273.jpg

上との写真がずいぶん違いがあるけど、撮影場所が違うので見た目にさほど変わりはない。

でも、カットすればそれなりか??(^_^)v
b0238161_2346973.jpg

ゆっくり包丁を動かし、少しずつ押し込んで切る。

実は、お正月にも作ったのをすっかり写真撮り忘れていたのですべての記録を残すことができなかった。。
残念。←見た目はあまり変わってないけどさ。

前回までのアップルパイはこちら3回目と4回目はこちら
2個いっぺんに作るのは結構大変だった。

でも、上段と下段に分けて焼いたら、焼き色がかなり理想に出来上がったのです!←偶然かもしれないけどさ。

2つ分の分量は、リンゴ3つ、グラニュー糖は40グラム、レモン汁大さじ1、バター10グラムで水分がなくなるまで炒める。粗熱が取れたら冷蔵庫で保存。

アーモンドクリームはバター40グラム、グラニュー糖20グラム、アーモンドプードル50グラム、卵1個(生地の上に塗る艶出し分は少しだけ取っておく)をコネコネして、薄く伸ばしてサランラップにくるみ、常温にて保存。
胡桃100グラムは手で細かくしてからフライパンで空煎りし、こちらも常温で保存。

パイシートを解凍し、伸ばして1cmの棒を24~28本(2つ分)作っておいて、オーブンペーパーの上で格子に編む。
これが結構ムズイ。みーごってぶきっちょだな~って思う瞬間です(汗)

生地がダレル寸前にやっとこさっとこ編み上がり、冷凍庫で保存する。

ここまでが前日の夜に終わらせておく。ふ~っ。


当日は、パイシート正方形2枚と前日に編んだ格子を取出し自然解凍する。(10分くらい)
オーブンを230度に予熱する。

りんごにレーズン20個くらいを混ぜる。(2つ分の分量)

パイシートが解凍してきたら生地を伸ばしてパイ型に敷き、型からはみ出た部分をカットする。
フォークでブツブツと底に穴を開け、アーモンドクリームを塗り、くるみ大さじ2、パン粉大さじ2を平らにならして、リンゴを乗せて、格子をかぶせる。

型からはみ出た部分をカットし、棒状にカットしたパイ生地を一周ぐるりさせてるが、生地がダレ始め焦り始める(焦)

艶出しに溶き卵を塗る。


アプリコットジャムを薄く塗る。
ここで生地がダレているようなら、焦って焼かずに一度冷蔵庫にて休ませる。

焼き時間は、230度で9分、180度で50分焼いたら出来上がり~

これで、底もサックリなります(*^_^*)

アツアツのアップルパイは美味しいけど、食べるまでに少し時間が経ってしまうのなら、
粗熱が取れたら冷蔵庫できっちり冷やした方が美味しい。

冷凍パイシートだからか、パイはどれでもそうなのか、出来上がりは少々脂っこく感じるのは私だけ??←いや、とはいえ、出来立てはかなり旨しだけどね(^_^;)

次回は、アーモンドクリームを塗った後、一度空焼きしてからリンゴを乗せるべし。

なぜならば、今回、アーモンドプードルの役割としては、わりとシットリしているけど、今度はクッキー生地のように固めに仕上げてみたいからである。

また、コンスターチでとろみをつけるとマックのようなトロリンなアップルパイが出来るんだとか!!←それもいいね~

アメリカでは、パイシートの上に炒めてない生のリンゴを並べ、バターを入れて焼くらしい。
ベチャーっとならない何かコツがあるのか!!??


7回目はどんなアップルパイに焼けるかな~←理想はタルト生地とパイ生地の間くらいの感じに仕上げたい(*^_^*)
その前に側面がきれいに仕上がるように気を付けるべし。。←ハイっ先生~


お付き合いくださりありがとうございました~



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-02-20 11:00 | スウィーツ

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan