みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

ある日の夕食 素敵ステーキ♪

この日、結構いろいろと食材を買い込み、さぁ帰ろうかって時、出会ってしまったのだ。
特売のサーロインステーキに(((^^;)

すかさず、手に取り無意識にお会計。
1280円の半額だった~(*^^*)

良い気分じゃ(^^)

ステーキ中心におかずのメニューを考えて♪

最近野菜コーナーはすっかり春の訪れを感じるようになりました(^^)
ふきのとう、うど、菜の花、たらの芽ウキウキしてしまいますね♪

で、今シーズン初めての菜の花をチョイスしました。

にんにく3かけをスライスして、オリーブ油で弱火でじっくり炒めてトロリしてきたら薄切りの蓮根を加えて炒めて、さっと茹でておいた菜の花をさーっと炒めて塩コショウ、醤油大さじ1くらいをチョロリさせたら出来上がり~

菜の花と蓮根がとっても合うね~

旨し~
b0238161_1629539.jpg

うん、カリリシャキリンにできた。 photobyたーご

ほろ苦の菜の花が大人の味~(*^^*)

お次は、イカのサラダ

イカはハラワタなどを取り除き、輪切りにして、オリーブ油でサッと炒める。
白ワインをチョロリで水分飛ばしたらお皿に避けておく。

お好きな生野菜を盛り付けて粗熱の取れたイカちゃんを並べます。

ドレッシングは玉ねぎおろし大さじ、にんにくのすりおろし少量、すし酢お大さじ1、サラダ油大さじ3、テジョンマスタード小さじ1をよーくまぜまぜし、フリフリしたら出来上がり~

このドレッシング、相変わらずウンマイっす~(^^)
b0238161_16301765.jpg

うん、プリプリシャキリできた。 photobyたーご

最後はメインのサーロイン♪

何かの本に書いてありました。
最初中火で1分、裏返して2分と(^^)

ても、今回なんとなく火入れを失敗したかな。
焼きすぎたよぉ~(((^^;)

ても、まだ赤い部分が残ってるきら良しとしよう(*^^*)

味付けはやっぱり和風。

焼く前に、塩コショウしておく。

玉ねぎ大さじ3、にんにくをすりおろし小さじ1をお鍋で軽く炒める。

赤ワイン大さじ3,、醤油大さじ3、すし酢大さじ1、砂糖小さじ1、胡椒たっぷりを煮詰めます。
アクも取ります。

味が濃ければお水を足したして、調整します(^^)

焼き上がり寸前のお肉をトングで引き上げて、まな板に乗せてカットします。
カットしている間に火が通ってしまうので注意!

温めておいたお皿にお肉を乗せて、ステーキを焼いていたフライパンにソースをジュワーンとさせて、アツアツのステーキソースをかけたら出来上がり~(*^^*)

ブロッコリーはお肉を焼いたあとに同じフライパンで軽く炒めて塩コショウしました。

わさびを添えて♪←これが決め手(^^)
b0238161_16303567.jpg

うん、ジューシーピリッとできた。 photobyたーご


やっぱりステーキは和風ソース派てすな(⌒‐⌒)

たーごの写真のお陰でまた一段と美味しく見える(^^)/\(^^)
二人三脚で夫婦合作です(笑)


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-02-05 20:22 | どちらでもない

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan