みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

ある日の夕食。海老だんごの蓮根はさみ煮たち☆

蓮根に何かを挟むっておいしいな~☆

どんなものがあるだろうか。

ハンバーグのたね。

餃子のあまりのたね。

普通に豚挽き肉と玉ねぎみじんを片栗粉、しょうが、醤油などで練ったもの。

鶏ひき肉を大葉ネギ味噌で練ったもの。

ツナとすりおろし蓮根を醤油、片栗粉などで練ったもの。

合鴨ひき肉をゆず胡椒などで練ったもの。

考えればまだまだあるな~(*^。^*)

今回は、エビと片栗粉を醤油と練ったもの。を挟みました。

エビは触感を残すため、粗みじん。
みじん切り大葉と醤油、片栗粉、ごま油、すり蓮根、長ネギみじんを練ったものを小麦粉を付けた面に挟み、タジンで蒸し焼きにします。

このままでももちろん食べられますが

今回は更にスープ仕立てにしてみました~♪

スープは、毎度おなじみウエイパーの中華スープをお湯で溶いて浅めのお鍋にジュジュっと注ぎます。

でも、ちょっと味が濃くなってしまいました。なので更にお湯で割って食べました(笑)
b0238161_1664932.jpg

うん、シャキプリリっとできた。

またつくろーっと!(^^)!
次回はもっと蓮根を薄切りにした方が、食べやすいかも。。

お次は、タジン鍋でごぼうをお醤油で煮詰めました。

「野菜がおいしいタジン鍋」という本に掲載されていてシンプルなのにごぼうのうまみがとってもおいしい。わさびをつけて召し上がります。
b0238161_167698.jpg

うん、ほっくりできた。

最後はイカとブロッコリーのゆず胡椒マヨネーズ和え

小やりいか(生食用でさっとゆでてあるもの)を輪切りにしてさっと茹でたブロッコリーとゆず胡椒マヨネーズで和えたら出来上がり~
b0238161_1672394.jpg

うん、プルルンシャキリンにできた。

わらわは満腹じゃ( ^)o(^ )☆



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-02-07 07:08 | ヘルシー

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan