人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

ある日の朝食  シンプル和!大根と豚肉の塩麹まぶし煮

いつかの遠い日の朝ごはん(((^^;)
いつだっけ??

冬は大根が美味しいな~♪
寒いと甘味が増すそうで、今年は特に美味しいのかもしれない!

大根はアミラーゼっていう消化酵素が豊富に含まれているそうで、胃腸の働きや二日酔い何かにも良いと言われてる~
食物繊維やビタミンAも豊富なので万能野菜ですな~
大根おろしは毛細血管を強くするので脳卒中にも良いそうだ(^^)

今が旬で栄養たっぷりの大根をたくさん食べようっ♪

大根の青い(緑?)の部分は甘くて旨しっ(*^^*)

タジン鍋で豚肉の塩麹まぶしと一緒に煮込みました(*^^*)
肉はふんわり、大根はほっくほく~

豚肉200グラムに塩麹大さじ2、塩こんぶひとつまみをビニールに入れて漬けておく。
タジン鍋に大根、大根が半分くらいかぶる水を注ぎ、鰹だしパック、昆布、みりん、砂糖(てんさい糖)小さじ1、塩小さじ1、醤油大さじ1でコトコト弱火で20分煮ます。
塩麹漬けの豚肉を加えてほぐしながら馴染ませ、5分くらい煮込んだら出来上がり~
ある日の朝食  シンプル和!大根と豚肉の塩麹まぶし煮_b0238161_15415879.jpg

うん、モッチモチホクホクできた。

こちらは、小松菜と舞茸、エリンギを醤油と胡麻油で炒めて出来上がり~
ある日の朝食  シンプル和!大根と豚肉の塩麹まぶし煮_b0238161_15412247.jpg

うん、シャキリコリっとできた。

全体像
ある日の朝食  シンプル和!大根と豚肉の塩麹まぶし煮_b0238161_15402654.jpg

久々の赤だし味噌汁、さつま芋と塩こんぶの炊き込みごはんたち。

うん、元気もりもり朝ごはんができた(*^^*)


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



by michigohan | 2013-02-27 21:59 | 朝ごはん

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan