人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

酵素ドリンクで美肌???

手作り酵素ドリンクって知っていますか??
なんでも、美容に効くって(*^^*)

でも、ネットで調べたら賛否両論。。
だけど、甘いシロップは朝一番にあっーいお湯で割って飲むとホッとするので、マイペースに続けてみようと思う(*^^*)

みーごの会社のSちゃんからまたまたhotな情報を頂きました(^^)

酵素ドリンクとは、フルーツなどを大量の砂糖で漬ける。
ぬか漬けのように毎日手で混ぜる。
手についた良い菌が発酵して熟成してくれるらしい。
2週間ほどで完成!

出来上がったシロップはお湯で割って毎朝飲みます。

肝心の分量ですが、500グラムのフルーツに対して550グラムの砂糖で作りました。
かなり大量でしょ??
それに玄米を約10グラム。
レモン2個は皮を剥いて輪切りにスライスして皮も一緒に漬ける。

基本的にフルーツはなんでもオッケーらしい。
皮を剥かずに、そのまま加えます。

みーごはりんごで漬けました。
その他、キウイや柿、メロン、いちご、なんでもオッケーらしい(^^)

漬けると日々フルーツが変わって行く様子がとっても可愛い♪

1日目
酵素ドリンクで美肌???_b0238161_1614549.jpg

まだまだ砂糖でフルーツが埋まってる~

3日目
酵素ドリンクで美肌???_b0238161_1631676.jpg

ようやくフルーツの汁が出てきた。
混ぜると底の方は大量の砂糖でザラリン。

1週間後
酵素ドリンクで美肌???_b0238161_165104.jpg

フルーツが柔らかくなってきて、ドロッとしてきた。

2週間後
酵素ドリンクで美肌???_b0238161_1661286.jpg

お砂糖が完全に溶けてる!
フルーツもプニョリ(*^^*)

かるーく絞って、ザルで濾します。
シロップを瓶に詰めて冷蔵庫で保管します。

余ったフルーツは出しパックなどに入れてお風呂に入れるとお肌がツルツルらしい(^^)

夜は太るので朝一番に飲むといいらしい(*^^*)

今回、「らしい、らしい」ばかりですみません(((^^;)


あなたも酵素生活始めてみませんか(笑)


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



by michigohan | 2013-01-21 16:06 | どちらでもない

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan