人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

三ツ矢サイダーで豚角煮

三ツ矢サイダーで豚の角煮が作れるという情報を得たので、さっそく作ってみました(*^▽^*)

コーラー煮込みは昔聞いたことある!

ま、用は炭酸がお肉を柔らかくしてくれて、尚且つ甘いので砂糖要らず。
と言うことですな。。

でも、わざわざ豚の角煮を作るためにサイダーやコーラを買うというよりは、余ってしまったから料理に使う。
ということの方が本当の使い道なのかな~と思う(^-^;


三ツ矢サイダーで豚の角煮

まず、豚バラ1200グラムに塩胡椒を揉み込んで、散切りカットしてたっぷりのお湯で茹でます。
薬味はネギの緑部分、生姜、にんにく、人参、セロリなどザクザク切って入れて煮込みます。

圧力鍋の時は25分は煮込みます。


お湯を捨てて(とっておいてスープにも出来ます)お肉と人参だけを取り出して、三ツ矢サイダー500ミリリットル、お酒カップ1/2、すりおろしたにんにく、生姜、ネギ青い部分を入れて再度圧力鍋で25分煮込みます。

更に、お肉だけを取り出して、醤油大さじ5を加えて、半熟ゆで卵を加えてサッと煮たら火を止めます。
3時間くらい漬けておきます。

食べる前に肉を戻してコトコト温めて、肉、卵、人参をお皿に盛り付けてから汁だけを煮詰め、上からトローりとお肉にお汁をかけたら出来あがり~

小松菜や青梗菜など青菜を添えます♪
三ツ矢サイダーで豚角煮_b0238161_1554262.jpg

うん、トロリンホクホクにできた。


サイダーのお陰か、トロットロ~(*^o^*)

醤油はお肉を堅くしてしまうそうなので、醤油を入れたら煮込まないようにしました!
(やりすぎくらいに(^。^;))


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



by michigohan | 2012-10-12 01:55 | こってり

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan