人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

ある日の朝食  京都のおばんざいメニュー的な。。

賀茂茄子って初めて調理しました!

これは普通の茄子とはまったく違った食べ物ですか?
とろっと甘くてハマりました~。

ただ、お値段が少々高め。
でも、京野菜って何だかとてもこだわっている感じがまたいいね。

米茄子と丸茄子と賀茂茄子は同じモノらしい。
長茄子、秋茄子、白茄子、小茄子・・・・・。などたくさんの種類があるけれど、それぞ食感が違うのだそう。

今回の賀茂茄子。実は1個450円。たかーい(>。<)

だーけーどーー、タイムセールでゲットしたので450円がたったの100円!!
こりゃ~迷わず買いです。

味噌田楽とか、油で揚げるとかいろいろな調理法がある中、シンプルに大根おろしと醤油で食べることにしました。

茄子は二つにカットしてこんがりと多めの油でカラリ焼きました。
途中蓋をしたりと中まで火を通します。

大根おろしは極細にスライサーで削り、上から醤油をチョロリさせたら出来上がり~。

極細削りの大根おろしがコリッと歯ごたえがあってトロりんの賀茂茄子ちゃんと相性抜群でした。
ある日の朝食  京都のおばんざいメニュー的な。。_b0238161_1542470.jpg

うん、トロ~りシャキシャキできた。

これは甘くてうまーーーーーーーーーーーーーい。
久々の野菜ヒットでした。

また安くなってくれないかしら。。

お次も京野菜です☆

万願寺とうがらしのじゃこ炒め。

以前にも万願寺とうがらしは使ったけど、今回はシンプルに♪

じゃことお醤油で炒めてすりおろした生姜大さじ1くらいを仕上げに絡めてかつお節を上からパラリとさせたら出来あがり~(^_-)-☆
ある日の朝食  京都のおばんざいメニュー的な。。_b0238161_1543959.jpg

うん、シャキッとピリリできた。

これは、旨い(~o~)
お野菜の甘みが感じられる1品です。

全体像
ある日の朝食  京都のおばんざいメニュー的な。。_b0238161_1545832.jpg

トマトのお味噌汁、明太子、茎ごと食べられるブロッリー、ウィンナーと一緒に(^-^)

うん、おばんざい的な朝食できた。

賀茂茄子はみーごの中の野菜ベスト5位まで一気ランクインです(*^▽^*)



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



by michigohan | 2012-10-04 01:55 | 朝ごはん

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan