人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

雑穀米で豚肉ときのこの中華おこわ

中華風チマキっておいしいよな~

そんな風に思ったら作ってみたくなり、でも葉っぱで巻いたりと本格的は大変そうなので
とりあえず、「っぽく」する事に。

具は豚肉ときのこと人参でいいかな~
あとは、もち米で炊けばそれなりにおいしくできるかな。
今回は、16穀米ももち米に加えてみました。

あ、筍とかあったらもっと良かったかしら。。

豚肉ときのこの中華風混ぜおこわ

まず、もち米2合は水につけておきます。

お鍋にごま油を敷いて豚肉バラ100グラム、キノコ50グラム、(シメジやシイタケ)人参1/2を炒めます。
酒大さじ3、醤油大さじ3、砂糖大さじ1、中華だし大さじ2、塩小さじ1を加えてサクサク炒めます。
お湯をカップ2注いでクツクツさせてアクを取り、火を止めて粗熱をとります。
もち米をザルにあけて炊飯器に入れます。

具と汁をもち米とドッキングさせます。
もち米2合、汁2合あればOK。少なければ足したり減らしたりして調整します。

なぜか、炊き込みご飯という事で昆布とダシパックを入れてみました。入れなくても良いケド。。

スタートボタンをポチッと押して炊き上がりを待ちます。
中華の香ばしい~いい匂い~♪
雑穀米で豚肉ときのこの中華おこわ_b0238161_23441420.jpg

うん、もっちっとできた。

これ、お弁当やおにぎりにしてもいいな~
豚肉がコッテリテリテリしてる~

今回薄切りを使ったけど、角煮を刻んで入れるともっと本格的~☆
また作ろう~っと。

付け合せをお皿に盛り付けてみました。
一つ一つはチョー簡単(汗)
雑穀米で豚肉ときのこの中華おこわ_b0238161_23443757.jpg

ザーサイ(市販)、トマトのごま油シラスかけ(塩を振りかけただけ)、玉ねぎ薄切りに醤油と鰹節とお酢で和えたもの、ハムのカイワレ巻マヨビーム(その名の通り。。)

卵の中華スープがあるとバランスよかったかも。


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



by michigohan | 2012-09-27 10:44 | どちらでもない

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan