人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

2012年5月21日は記念すべき金環日食☆

本日、関東では午前7時35分頃から金環日食が始まりました☆

金環日食=太陽と月と地球が一直線に整列し、月が太陽を隠す。
そこからはみ出した太陽が、地球から見るとリングに見える。

残念ながら、撮影はできなかったけど、記念すべき日として記録しておこうと思います♪

朝は雲に覆われて心配でしたが、雲の切れ目からリング状の太陽を一応見ることが出来ました(^^)
あっという間でしたが幻想的で、不思議な現象。

こんなメガネをしてじーっと10分弱太陽を見ていました!
2012年5月21日は記念すべき金環日食☆_b0238161_0511428.jpg

雲がかかった時に肉眼で日食をチラ見してしまいましたが、今のところ目に異変や変化はないので大丈夫かな。。

肉眼で見ると日食網膜症なんて事になるらしいので要注意です。

2012年の日本はその他にも大変貴重な珍しい天文現象が起こるようで

6月6日は金星が太陽を通過するため、太陽に黒い点のように見えるんだそう。

次に日本で金環日食が見られるのは2030年6月1日に北海道です。

皆既日食は2035年9月2日に日本列島中央部で見られるそう。。


今回、日本列島の広範囲で金環日食が見れたのは奇跡でした(^_^)/~


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



by michigohan | 2012-05-21 23:49 | どちらでもない

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan