人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

ある日の朝食 久々の和食。。

最近の週末の朝ごはんは、もっぱらベーグルサンドになっていたので久しぶりに和食にしました~(^^)

白いご飯にお味噌汁、焼き魚に納豆、それにもう一品何か付け合わせがあると日本人ならではの定番な朝食だけど、なぜか飽きない。

不思議です。。

毎日でも食べられるメニューはやっぱり日本食なのでした!(^^)!


まず茄子とミョウガの煮びたし
茄子は8等分にカットし斜めに細かく線を入れ水に浸しておく。

ミョウガは輪切りに万能ねぎは細かくカットしておく。

フライパンにサラダ油を多めに入れてカラりっと焼く。
余計な油が出たらキッチンペーパーで吸い取り、だし汁カップ1/3、醤油大さじ1、酒、みりんはそれぞれ大さじ2、砂糖小さじ1を入れてグツグツさせて、とろみが出たらお皿に並べる。
刻んだミョウガと万能ねぎを散らして余っている汁を回しかけ、おろしショウガを上にチョンとのせたら出来上がり~
ある日の朝食 久々の和食。。_b0238161_22394991.jpg

うん、茄子ジュワッとピリリンにできた。

全体像
ある日の朝食 久々の和食。。_b0238161_22464876.jpg

塩鮭、長ネギと豆腐のお味噌汁、長芋のとろろ、アスパラジャコのマヨ柚子ポン和え、茄子とみょうがの煮びたし昨晩の残りの牛筋煮込み、ウィンナー

これは一部は2人分です。
言うまでもなく(^_^;)


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



by michigohan | 2012-05-20 22:12 | 朝ごはん

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan