みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

本格 麻婆豆腐! 手作りナムルとにら玉あんかけスープ

一度作ってみたかった!こだわりの本格麻婆豆腐♪

いつもはレシピもみないで、昔に買った『初めての料理 基本編』などで覚えた簡単な麻婆豆腐で満足していました(^-^;
でも、レトルトじゃないだけ良いかな。って(^^)

今回のみーごは、いつもより気合いを入れて作りました(^^)

まさにプロの味が完成しました!←みーご的には。

まず、買ったこともない調味料3つを購入。

豆鼓、五香粉、花椒粉(花椒醤)コレポイントです☆
豆鼓とは、よく見かける豆鼓醤ではなく豆を発行したような黒い粒です。
見た目はウサギのフンみたいです(汗。。)

本格 麻婆豆腐
すべての材料をきっちり計って並べます。

豆腐1丁はあらかじめカットしてお湯で茹でてザルにあける。

豆腐は、木綿でも絹でお好みで(^_-) みーごは、絹です。

にんにくみじん切り2かけ、ネギみじん切り大さじ2、豆鼓は、粗くみじん切り大さじ1、豆板醤大さじ1、花山椒醤大さじ1、醤油大さじ1+酒大さじ3、中華スープカップ1、水溶き片栗粉大さじ3、水3(お玉1杯分くらい)
豚挽き肉150グラム、ラー油大さじ1。

中華鍋にサラダ油を大さじ5を入れて、まずは弱火でにんにくを炒めます。
透明になってきたら、挽き肉を加えて火力をあげてジャンジャン炒めます。

パラパラになったら豆板醤、豆鼓、花椒醤を入れてお玉でグリグリ潰しながら馴染ませます。
醤油+酒を加えてすぐに中華スープを注ぎます。

花山椒醤ではなく、粉の場合は五香粉を入れるときと同じタイミングでいれます。

フツフツしたら豆腐、ネギを加えて五香粉を大さじ1をサッと入れて豆腐を壊さぬように混ぜます。

水溶き片栗粉を入れて鍋をフリフリし、ラー油を上からかけたら出来上がり~♪

いつもの作り方に3種のスパイスをプラスしただけでかなりお店の味に近づきます!
b0238161_018174.jpg

うん、ピリピリ、挽き肉カラリ、豆腐トロンとできた。

これは、大量に御飯を炊いておくべきです。
旨すぎるっ~。


お次はきゅうりとほうれん草の手作りナムル
きゅうり2本は一口サイズにカットして、ビニール袋に入れて塩大さじ1をまぶして30分くらい馴染ませます。
水が出たら捨てて、いりごま大さじ1、お酢小さじ1/2、胡麻油大さじ1、すり下ろしにんにく半かけ分を入れてモミモミしたら出来上がり~♪

ほうれん草も同じ作り方です。ほうれん草はあらかじめ茹でておく。
b0238161_0185591.jpg

うん、あっさりできた。

辛いのがお好きなら唐辛子や豆板醤をいれるべし。キムチもいいね。


最後はニラとたまごのあんかけスープ
ニラ1束は3センチにカットして、生卵2個は溶いておく。
水溶き片栗粉は大さじ2、水3で用意する。
人参はスチームケースで蒸しておきます。

お鍋にカップ4の水を入れて沸騰したら鶏ガラスープを大さじ2、蒸し人参を入れます。
にらを投入して、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

トロリンしたら溶き卵をすこーしずつ入れて、ひとまぜしたら出来上がり~(*^^*)

仕上げに塩コショウで味を調えますが、マーボーが辛いので優しい味に仕上げます。

あれば、クコの実を飾って。
b0238161_0192472.jpg

うん、トロフワリンにできた。

本日の中華料理は満足度高し(^^)
さて、余った調味料、賞味期限内に使いきれるかな。。


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ
[PR]
by michigohan | 2012-04-26 00:19 | こってり

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan