人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

和風おろしステーキ&オリーブとパレルモのサラダ

桜の写真を撮りにいきました。

でも、公園で桜を撮るのもそろそろ飽きてきたので、プラスアルファがないとね。

ということで、田園地帯に小川が流れ、川沿いに桜並木。田舎の桜。

そんなイメージで撮りたいなということで、ネットで探しました。

とはいえ、田舎とは何処までいけばいいのかと思っていたら実は自宅から20分くらいのところにありました。。

そう、ここは田舎だったのでした。テヘッ(^-^;

そんな写真がこれ☆(千葉県白井市 今井の桜)

和風おろしステーキ&オリーブとパレルモのサラダ_b0238161_23385888.jpg

早朝5時30に現地に向かい朝焼けとともに撮った一枚。
なんだか幻想的~(^^)
和風おろしステーキ&オリーブとパレルモのサラダ_b0238161_23394540.jpg

まだ8分咲きくらいだったので満開だったらもっと良かったな♪


早起きしたご褒美に久々に贅沢ステーキにしてみました(^^)

でも、なるべくあっさり食べたいので、おろしソースと、ワサビで食べます。



和風おろしステーキ
まず、玉ねぎ、しょうが、にんにくをすりおろします。
にんにくとしょうがは大さじ1ずつ、玉ねぎは半分くらいです。
お鍋におろし野菜と醤油大さじ3、みりん大さじ2、水カップ半分、はちみつ大さじ2、塩コショウを火にかけます。
沸騰したらアクをとり、煮詰めます。

味をみてちょうどよい濃さになればOK です(^^)

ステーキに塩コショウして中火で1分、裏返して弱火で2分したらカットして盛り付けておろしソースを上からドロンかけたら出来上がり~

付け合わせは、ほうれん草のオリーブ油&醤油ソテーとジャガイモをつぶしてバターと牛乳を加え塩コショウしたマッシュポテト、クレソンを添えました♪

ワサビをチロリとつけながらいただきます。
和風おろしステーキ&オリーブとパレルモのサラダ_b0238161_1291626.jpg

うん、ジューシーあっさりできた。

お次はオリーブとパレルモのサラダ
ルッコラ、黒オリーブ、パレルモ、スナップえんどうをちらしてオリーブ油とバルサミコ、塩コショウでまぜまぜしたドレッシングでいただきます。
和風おろしステーキ&オリーブとパレルモのサラダ_b0238161_130267.jpg

うん、歯応えしっかりさっぱりできた。

簡単簡単(*^^*)

桜の命は短い。
儚いからこそみんなが夢中になるのかな。。

なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ
by michigohan | 2012-04-11 01:30 | どちらでもない

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan