人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

マグロ頬肉ガーリックステーキ&卵サラダ

なかなか見かけないマグロのほほ肉(^^)

スーパーで見つけたので即買いしました。

どう調理するか迷ったけど、揚げるか、煮るか、焼くか。。

でもやっぱりガーリックきかせて、ガツンといきたいものです(*^^*)

以前紹介した50℃で洗うを実行してほほ肉を洗ってみました。
これで、生臭さもとれるね☆

マグロのほほ肉ステーキ 2人分
マグロのほほ肉300グラムは、一口サイズ大にカットします。
おろしニンニク、おろししょうが大さじ1ずつ、醤油大さじ3、みりん大さじ3をビニール袋に入れてモミモミし、30分くらい漬けておきます。

長ネギ1本は適当にカットします。

ほほ肉を取り出したらキッチンペーパーで、余計な水分をとり、フライパンにサラダ油をしき中火で焼き付けます。

このタイミングで長ネギも加えて炒めます。

漬けておいた汁をジュワーンと入れて水をカップ1/4、砂糖小さじ1も加えて火力をあげて水気をとばし、トロミがついたら出来上がり~♪

黒っぽい色合いなので、インゲンを添えてみました。

お汁はお好みの濃さで、好きなだけかけます。

ごはんは間違いなく進みます(^^)
マグロ頬肉ガーリックステーキ&卵サラダ_b0238161_1245891.jpg

うん、お肉みたいにホロホロにできた。

それにー、臭くなーい。

お次はたまごのサラダ
レタスを適当にちぎって黒オリーブを輪切り、一口サイズにカットしたカボチャはスチームケースで蒸しておきます。
ゆで卵1個をみじん切りして、パレルモを適当にカットして野菜たちを盛り付けます。
オリーブ油大さじ3、バルサミコ大さじ1、塩コショウしてまぜまぜし、サラダにかけたら出来上がり~♪
ちなみに、パレルモはイタリアのパプリカです(^^)
マグロ頬肉ガーリックステーキ&卵サラダ_b0238161_1263669.jpg

うん、シャキリたまごポロリできた。

ほほ肉ってカロリー低いし、おいしいな\(^-^)/
また見つけたら買うべし。

なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ
by michigohan | 2012-04-11 01:25 | どちらでもない

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan