人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

カジキマグロのステーキ 絶品!茄子とドライトマトソース♪

またまた胃腸炎になってしまいました。
もう、慣れっ子というか。
皮肉なことに、対処法はバッチリ。

元気だった時、最後に食べたメニューです(^-^;
って、これが原因って訳じゃないですよ。。

やっと少し元気になりました。

カジキマグロのステーキ 絶品!茄子とドライトマトソース 2人分

まず、ドライトマト5個くらいを熱湯で10分くらい浸して戻しておきます。

フライパンに、にんにく1かけをみじん切りにして、オリーブ油でじっくり炒めます。
透明になったら、玉ねぎ1/4みじん切りを加え、アンチョビ2切れを加えて溶けるまで炒めます。
さらに茄子1本を2センチ角にカットして加え、マッシュルーム3個は半分にカットして、オリーブ油も少し足して炒めます。

ドライトマトは4等分くらいの大きさに刻んでフライパンに投入。
同時にブラックオリーブ種無し8個くらいを輪切りにして加えます。

全体を絡めたら、プチトマト5個くらいを半分にカットし加えて軽く炒め塩コショウで味を調え火を止めます。

カジキマグロは塩コショウして、小麦粉をまぶしてカラリと両面焼き上げます。
アスパラも加えて軽く炒めて火が通ったらお皿に盛り付け、ドライトマトソースをポテッとかけたら出来上がり~♪
カジキマグロのステーキ 絶品!茄子とドライトマトソース♪_b0238161_1192116.jpg

うん、フワッとほどよい酸味にできた。

このソース、白身魚にはもちろん、鶏肉やパスタにもバッチリ。
おもてなしにいかがですか?(^^)

付け合わせはジャガイモのローズマリー風味
ジャガイモは皮を剥いて4等分にしたら茹でて、やわらかくなったら水を捨ててお鍋で水分を飛ばし軽く炒めます。
焦げないうちに牛乳カップ1/4をチョロチョロたらしてローズマリーを加えて絡めて塩コショウしてトロリンしたら出来上がり~。
うん、ホクホクできた。


またしばらくはおとなしい食事になりますな。。
あー美味しかったな。


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ
by michigohan | 2012-03-31 09:58 | どちらでもない

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan