人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

シーフードグラタン&アンチョビきのこ炒め

グラタン作りはテンションあがります♪
グラタンって本当においしいから大好きです。

カロリーは高めだけどこれっばっかりは仕方あるまい。

シーフードグラタン
玉ねぎを粗みじんしてバター10グラムと炒めます。

透明になったらシーフードを加えて軽く炒め白ワインか酒をチョロッと入れます。

(シーフードはえび、イカ、アサリ剥き身、ホタテです。)

中火で、焦がさないように小麦粉を茶こしに入れてサラサラフリフリさせてすこーしずつ牛乳を加えながらまぜまぜを繰り返しトロリンするまでまぜまぜします。

マカロニを茹でてザルに上げ、耐熱皿にホワイトソースを6分目まで入れて、茹であがったマカロニを入れてひと混ぜする。

ホワイトソースは多めの方がのちにトッロトロになるので、ここで欲張ってマカロニを入れすぎないように気を付けます(^^)

ピザ用チーズを上からパラリさせてパセリ、パン粉をフリリさせて250度のオーブンで18分したら出来上がり~♪

ピリリさせる場合は、ハラペーニョを振りかけます。

シーフードグラタン&アンチョビきのこ炒め_b0238161_23131493.jpg

うん、トロットロ~のプーリプリにできた。

も~旨すぎるグラタンっ☆

お次はアンチョビきのこ炒め

アンチョビフィレって一度缶を開けたら一週間くらいで早く使い切らなくてはと、またガーリックとアンチョビ炒めになってしまいました。

でも美味しいし、なんてたって健康に良いから続いても良いかな(^^)

アンチョビにはイワシと同じような栄養成分がたーくさん含まれているので、たっ~ぷり摂り入れよう☆☆
DHA&EPAのイワシペプチドパワーで血管年齢を若返らせよう♪


まず、にんにくをみじん切りして、フライパンにオリーブオイルを入れて弱火で透明になるまでじっくり炒め、赤唐辛子の種を取り除き、細かくちぎって加え、アンチョビを3キレ入れて溶かします。

しめじ、マッシュルームを加え白ワインをチョロッとたらしジュワーンとさせます。

下茹で済みのいんげんも加えて、塩コショウで味を調え、軽く和えたら出来上がり~♪
シーフードグラタン&アンチョビきのこ炒め_b0238161_23164657.jpg

うん、シュクリシュクリできた。

アンチョビには塩気があるので塩加減には気を付けましょう☆



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ
by michigohan | 2012-03-17 23:11

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan