みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

サーモン&アボカドのトマト和えバジル風味とクラムチャウダー♪

アボカドが美容と健康&ダイエットに良いということは以前も紹介しましたが
みーごはなるべく週1アボを実行しています。
毎日1個食べてもいいのだけど他に食べなくてはいけない食材がたくさんあるので、まずは週1アボを続けていこうと思います♪

今回はサーモンと和えてみたらこれまた旨し!(^^)!
バジルとトマトを加えるのでとってもさわやかでさっぱりしています。

サーモン&アボカドのトマト和え バジル風味
まず、お刺身用のサーモンを一口サイズにカットします。

アボカドも一口サイズにカットし、レモンを絞りまぶしておきます。

プチトマトは半分にカットして具材をよーくまぜまぜします。

更にレモン汁を加え、粗みじん切りしたバジル、オリーブ油大さじ1、塩コショウし、和えたら出来上がり~♪
バジルの葉を添えて(*^^*)
b0238161_2364295.jpg

うん、しゅわ~っとさわやかにできた。

さわやかさを出すため、レモンは加減をみながらたっぷり絞ります☆

お次はクラムチャウダー
ジャガイモ1個は一口サイズにカットしてスチームケースでチンして蒸しておきます。

玉ねぎ半分は粗みじん切りし、お鍋でバター10グラムと炒めます。

透明になったらシーフードを加え白ワインか酒を降り入れてアルコールをとばします。
ジャガイモを加えて塩コショウして軽く炒めます。

シーフードはえび、あさり剥き身、ベビーホタテ、いかをいれます。

えびがプリっとしたら、えびといかだけ取り出しておきます。

カップ3のお水を入れてブイヨンを一個、砂糖小さじ1、を入れて中火で10分くらい中火でクツクツさせます。

牛乳をカップ半分を加えて、取り出しておいたえびといかも加えて塩コショウで味を調え、3分たったら出来上がり~♪

上からパセリとクレソンをパラリさせて(^^)
b0238161_0415055.jpg

うん、ほっこりクリーミーにできた。

今日も元気にタウリン補給完了!


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ
[PR]
by michigohan | 2012-03-13 23:06 | ヘルシー

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan