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鶏団子の豆乳カレースープ

ヘルシー食を心掛けるようになったら今度は片栗粉の消費量がハンパない(^-^;
お豆腐の上にあんをかけたり、スープをトロリンとさせてボリュームを上げたり、団子のなかに入れればモチッとするし、もう欠かせない調味料になりつつあります。

気になるカロリーはというと大さじ1で33カロリー。
成分は主にジャガイモのでんぷん質なので炭水化物ということですな。

でも、とろみをつければ、冷めにくいし、ツヤ感が美味しそうだし良いではないか片栗粉♪

鶏団子の豆乳カレースープ 2人分
まず、木綿豆腐半丁の水気をキッチンペーパーなどで水分をとっておく。

鶏ひき肉200グラムに玉ねぎ半分と人参半分をみじん切りし、人参はスチームケースで蒸しておく。
粗熱が取れたら玉ねぎと一緒にひき肉に加えて、豆腐を崩しながらひとまぜして、塩麹大さじ1、溶き卵1個、カレー粉小さじ1、片栗粉大さじ2、コショウをフリフリさせてまぜまぜしておく。

キャベツとにらを適当にカットしておきます。
にんにく2かけは薄くスライスします。
カップ3の水を沸騰させて中華スープ大さじ1を加えて鶏肉をスプーンですくって、お鍋に落としていきます。
プカプカ浮いてきたらキャベツとにら、キノコ類、にんにくを加えて豆乳をカップ1加えて軽くフツフツしたら出来上がり~(^^)

今回は中華だしで作ったけど、これってブイヨンや和風だしなどで和洋折衷アレンジききます。
次の日はピザ用チーズとクレソンを入れてパクパク完食です。
美味しかった~
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うん、熱々トロリンと出来た。



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by michigohan | 2012-03-07 23:50 | ヘルシー

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


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