みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

鶏ささみの胡麻和え  バンバンジー風♪

バンバンジーっておいしいな。
でも、もっと手軽に作ってみようかと。

練りごまがチューブで売っていて使いやすそうなので買ってみました。
手軽な感じが良いです。
それに原材料なども瓶のものと変わらないので安心です(*^_^*)

しかも、スーパーできゅうりが1本18円。安すぎでしょう!
3本買ってみたのだけど夏と違って使い道に困りもの。それにみーごは最近マヨネーズを極力使わないようにしているので範囲も狭まる狭まる。。
マヨを使えば、マカロニ、ポテサラ、大根サラダなど作りたいものたくさーんあるけれど。
でも、たまにはマヨもいいのかな☆


鶏ささみの胡麻和え  バンバンジー風♪  2人分
きゅうりを3本を千切りにし、塩を少々まぶしておきます。
鶏ささみ3キレをお酒と塩麹小さじ1をまぶしてスチームケースでチンして蒸します。
熱いけど手で適当にほぐします。
きゅうりはしんなりしてきたら水けをとっておきます。

練りごま大さじ2、醤油大さじ1、砂糖大さじ2、すりごま大さじ1、豆乳大さじ1、ごま油小さじ1、お酢大さじ1をまぜまぜします。

甘っ辛い感じでOKです。
きゅうりとささみに塩気があるので具材とタレをまぜまぜしてから味を調えたら出来上がり~。

このタレに、葱みじんと、すりにんにく、しょうがを加えて鶏もも肉にしたらバンバンジーですな。

b0238161_473195.jpg

うん、シャキリやんわりできた。

あれば、ピーナッツやカシューナッツをつぶして一緒に和えても旨し!



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ
[PR]
by michigohan | 2012-03-01 04:07 | ヘルシー

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan