みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

小松菜湯葉巻き&鯵と大葉の天ぷら♪

天ぷら??油っこいじゃない??!

いやいや、みーごは食べられなくとも旦那様たーご用です。。

それはそうと、トマトには脂肪を燃焼させる効果が期待できると、とある大学の研究チームが発表し、メディアが伝えたもんだから日本中は大騒ぎです。(ほんの一部だけ。)
ただ、まだ断定はできていないらしい。。。のに。

一時、トマトやトマトジュースが売り切れ状態に!なんて事になったけど、お店側もま~素早い対応でトマトコーナーを増設したおかげで店内はかなりトマトだらけな感じです。。

でも痩せるって言っても一日トマト6個です。
トマトジュースなら毎食時に1杯の約200㍉だそう。
なんだかヘビーな感じしますね。。

やっぱり体を動かして地道な努力ですか。

まずは、小松菜湯葉巻き
人参を千切りにしてスチームケースで蒸して、小松菜をさっと茹でます。
生湯葉を広げてお野菜をのせて巻き巻きしてキレイにカットしてお皿に盛り付けます。

鰹と昆布でとった出し汁をお玉一杯に塩ひとつまみパラリして醤油をほんのチョロッとたらして、盛り付けた湯葉にかけたら出来上がり~♪

ヘルシーで、美容にもいいね☆
b0238161_2357169.jpg

うん、シュルーンとツルっとできた。

お次は、鯵と大葉の天ぷら♪
鯵は3枚におろしてあるものを使います。
鯵に塩をまぶし大葉をサンドして、つま楊枝で固定してコツのいらない天ぷら粉で180度の油でカラリ揚げたら出来上がり~

簡単、簡単。。

コレ、梅肉を一緒にサンドしてもおいしいかもね。
イワシ料理でよくあるように(^^)

味見してないけど、きっと旨いに間違いないであろう。。
b0238161_2357351.jpg

うん、カラッカラリっとできた。

少し暖かくなって、春が近づいてきた予感がします♪
[PR]
by michigohan | 2012-02-16 23:57 | どちらでもない

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan