人気ブログランキング |

みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

鶏肉のポルペッティ レモン風味のクリームソース (やってTryより♪)

今日はバレンタインデー☆

みーごは寝込んでいたので、まったく準備も出来ず。。
毎年きちんと感謝の気持ちを込めて贈りたいけど、病に倒れ今年は失敗。

でも、せめてもの気持ちを込めて作りました~♪

このメニュー、日曜の『やってTry』で紹介されたレシピ(^-^;

この「やってTry」って番組は街頭にてギャルを見つけては、その場で例えば『コロッケ』を作ってくださいと無理難題を押し付け、ギャルは戸惑いながらも料理を作るのですが、8割方はまったく違った斬新なコロッケ(面白い食べ物?)に出来上がるっていう番組。そのギャルのことを「Try娘」と名づけている。

先週はその「Try娘は今」っていうまたまた面白い企画をやっていて、15年前の街頭でまた面白い食べ物を作ったTry娘が今はなんと立派な料理人になっていたっていうからまぁ~驚き!

人は変われるのです。とはいえ、若い頃なんてみーごの場合もひどかったものです。。(笑)

今回は、その元Try娘より紹介されたレシピなのです。


鶏肉のポルペッティ レモン風味のクリームソース(みーご流)

まず、レモン1個をそのままおろし器を使って皮をすりすりします。

鶏ひき肉を130グラムに玉ねぎ半分をみじん切りにして加え小麦粉大さじ2、パン粉大さじ2、卵黄1個、すりおろしたレモンの粉(約大さじ1)、塩小さじ1/2胡椒をふりふりさせて、まぜまぜします。

ねっとりしたら、手のひらにサラダオイルをつけてから適当な大きさにコロコロと丸めます。

フライパンにオリーブオイルをしいて鶏だんごを10分かけて焼きます。
軽く焦げ目がついたら生クリームを130ミリ入れて一瞬沸騰させてフライパンを持ち上げて火が通り過ぎないように調節しながらトロッとさせて、パルミジャーノチーズ10グラムをふりふりさせて塩コショウで味を調えたら出来上がり~♪

仕上げにパセリをパラリさせてスライサーで剥いて細く切ったレモンの皮を添えて。。

みーごの場合、クリームを多めに作ってほうれん草が生地に練りこんであるタリアテッレを茹でてまぜまぜして一緒に添えました!
b0238161_8205884.jpg

うん、サッパリクリーミーにできた。

今回、レモン入れすぎなんじゃ?と思ったけどちょうどよい感じに仕上がりました~。

これ相当おいしかったらしい!

(注)みーごは味見くらいで食べれませんでしたので元気になったらまた作ろ~っと♪


レシピ提供者
「イタリア郷土料理 ラフーガ」 辻 香さん(元TRY娘)
「鶏肉のポルペッティ レモン風味のクリームソース」
by michigohan | 2012-02-14 23:18 | どちらでもない

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan