みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

ある日の朝食  普通の和食編

毎朝起きたらまずカーテンを開けて一日が始まります。

東側の窓のカーテンをシャーッと開けると外はどんより。。。あーーあ。今日も太陽は顔をのぞかず。。
みーごは朝の太陽が大好きです。

みーごのお婆ちゃんは生前、太陽へ向かって毎日毎日拝んでいました。
雨が降っていて太陽が出ていなくても、太陽が昇る東の方角へ向かって3分以上手を合わせぶつぶつと祈っていました。

幼い頃は、「おばあちゃん毎朝何やっているんだろう。別にそんなことしなくてもいいのに!」なんて思っていたけど、お婆ちゃんが毎朝太陽に向かって拝んでいたから平穏に暮らせていたのかもしれません。

最近になって、みーごもお婆ちゃんのように朝、太陽に向かってなんとなく手を合わせるようになりました。
毎日ではありませんが、何日かやると毎日やらないと気が済まなくなるのかもしれません。。。

そうやってお婆ちゃんは離れて暮らすみんなの健康を毎日毎日祈っていたのかもしれません。

みーごもなるべく続けていこうと思います。

なんて、ちょっぴりハートウォーミングな話をしてしまいました。

今回は片栗粉を久しぶりに使っての朝食です。

厚揚げとえのき茸のあんかけ
まず厚揚げをグリルで両面こんがり焼きます。
フライパンにサラダ油をしいてエノキ茸を軽く炒めて、だし汁カップ1/4、醤油大さじ1、みりん、お酒大さじ1、砂糖小さじ、塩少々を入れてひと煮立ちさせます。
火を弱めて、おろししょうが大さじ1、水溶きかたくり(片栗粉大さじ1と水大さじ4)を溶いてフライパンに回しかけよーくまぜまぜします。
下茹でしたいんげんを2センチにカットしたものを加えさらに絡めてトロリンとさせお皿にしいて、厚揚げをのせて三つ葉をチラチラさせたら出来上がり~♪
b0238161_2357757.jpg

うん、とろりんジューシーにできた。
全体像
b0238161_23572332.jpg


今回はウィンナーは茹でただけ。ヘルシーに仕上がりました。
しかし脂がかなりのった腹身。これはおいしー。
お味噌汁は茄子と大葉の味噌汁です。

うん、まずまずバランスよく朝食できた。

来週は晴れが続くといいですが。。。
[PR]
by michigohan | 2012-01-23 13:55 | 朝ごはん

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan