みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

2種のサラダ♪

サラダを作ったのにすっかり忘れていましたので一応記録記録。。
サラダバーを考えた人ってすばらしい!
なんでもアメリカのとあるレストランで1960年頃から始めたそうで。意外と歴史あるんですね。。

サラダバーって楽しいし、おいしいし、栄養はたくさん摂れるし。言うことなし。
いつも決まったものしか取らないけど、マカロニがあれば必ず取ります。
このあと、メインがパスタだったとしても取らずにはいられないほどみーごはマカロニサラダが大好きです。
まずはマカロニサラダ♪
茹卵2個を作ります。
新たまねぎを極薄にカットして水にさらしておき、キュウリを輪切りして塩をまぶしておく。
マカロニを茹でて、よーく水気をきった玉ねぎ、キュウリ、ハム、粗くカットした茹卵、マカロニをまぜまぜして、塩コショウをフリフリさせて、マヨを、、、、あれ???
マヨがない??常備品のマヨをうっかりきらしてしまいました!!
これにはみーご、大失態。。。

と言うことで、まぜまぜする寸前まで気が付きませんでした。。

しょうがないので、フレンチドレッシングを作る事にしました。
サラダ油大さじ3、お酢大さじ2、砂糖小さじ1、塩コショウでまぜまぜしてマカロニちゃんたちと絡めたら出来上がり~♪
結果オーライ。むしろ、カロリーを抑えることが出来た事、神に感謝です☆
b0238161_8154131.jpg

うん、うっかりさっぱりできた。

お次は生ハムのサラダ。
茹卵を半熟に作ります。
お鍋に卵と水をいれて中火で10分。
新たまねぎを極薄にカットして水にさらしておき、サニーレタスとトマトを適当な大きさにカットして
お皿に盛り付け、生ハムを飾ったら出来上がり~。
ドレッシングはマカロニサラダと同じ、フレンチドレッシングでいただきます。
お酢をバルサミコや白ワインビネガーに替えてもおいしー。
あれば貝割れをチラチラさせて♪
b0238161_816472.jpg

うん、シャキッリできた。

サラダっておいしいし、健康食です☆☆

今回は具材が少ないけどまだまだあります。
[PR]
by michigohan | 2012-01-18 21:14 | ヘルシー

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan