みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

ある日の朝食 いつもの和食編♪

最近ハマっているラーメン屋さんがあります。
コッテリというか、コッテリなのに油っぽくない。
やわらか~いチャーシューなのにあっさりしている。
食べ終わったあとしばらくは余韻が残っていて本当に幸せな気持ちになれるラーメン屋さんなのです。

と、ある日の朝食なのになぜラーメン屋さんの話なのか。。

最近の毎週末の朝、迷っているのです。
11時オープンを待ってラーメン屋さんに行くか、いつもの朝食を食べるかと。

そんな朝にだって食べたくなってしまうラーメン屋さんなのですが、
今回は我慢していつもの朝ごはんです。

まずは大根とハムのサラダ
大根は薄めにカットして塩をまぶしておく。
ハムもカットして水気を充分に絞った大根と軽く和えておく。
サラダ油大さじ2、お酢大さじ1、砂糖小さじ1、塩コショウをよーくまぜまぜして大根と絡めたら出来上がり~♪
仕上げに貝割れ大根を添えて。
b0238161_22345919.jpg

うん、しゃきしゃきできた。

お次は茄子とピーマンの味噌炒め
茄子とピーマンを適当な大きさにカットして茄子は水にさらしておきます。
フライパンにサラダ油を入れてよーく水気をとった茄子とピーマンを強めの中火炒めます。
ボウルに味噌大さじ1、醤油小さじ1、砂糖小さじ1、水大さじ2、柚子こしょう小さじ1、山椒をフリフリしてまぜまぜしておく。
弱火にして味噌だれをぢゅわーんとフライパンに加えてまた火力を上げて絡めて炒めて水気をとばす。
仕上げに細かい千切りにした大葉5枚を絡めたら出来上がり~♪
b0238161_8183948.jpg
うん、甘辛ぴりっとできた。

全体像
若芽と長ネギのお味噌汁と一緒にいただきます。
みーごのごはんの量が少ないですね。
b0238161_22353870.jpg


うん、ラーメン屋さんではなくても満足な朝食できた。
[PR]
by michigohan | 2012-01-15 22:35 | 朝ごはん

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan