みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

アボカド牛肉生春巻きとカラフルラディッシュのマリネ♪

アボカドが太らないと知ってからまたまた使ってしまいました。
牛肉ステーキが余っていたので薄切りにしてアボカドと生春巻きでまきまきしてみました。
ステーキが余っているなんてみーごらしくない?
今回頑張りました。
太るからって食べないで冷凍庫にいれて大事に大事に温めて?おいたのです。。
で、ヘルシーな食べ方はないかと考えついたメニューがコレ。

でも味付けは?
うん、生春巻きってタイ料理など、なんとなくアジアンって感じでいつもならナンプラーにチリソースをまぜまぜして食べますが、やっぱり牛肉には焼肉のタレが一番です!
ということで、焼肉スタイルに決まり~♪

まずはアボカド牛肉生春巻き。
アボカドはスライスしてレモン汁をまぶしておく。牛肉はステーキのまま塩コショウしてミディアムに焼いてから薄くスライスして焼肉のタレにつけておきます。

サニーレタスを適当に切って、サッと濡らした生春巻きにレタス、肉、アボをくるりんぱと巻いたら出来上がり~。

食べるときも焼肉のタレをチョンチョンつけながらいただきます。
ネギや大葉も一緒にまきまきしてもおいしー。
b0238161_22385648.jpg

うん、もっちりしゃきりとできた。

お次は、カラフルラディッシュのマリネ
カラフルなラディッシュが売っていてとってもカワイイのでつい買ってしまいました。
紫や赤紫、ピンクに赤と色とりどりです。
以前も作ったマリネです。
玉ねぎを極薄切りして水にさらしておく。
ラディッシュと人参を適当な大きさにカットして、塩をまぶしてしんなりさせて、バルサミコとオリーブ油、塩コショウ、醤油大さじ1でまぜまぜして玉ねぎの水気を絞って絡めたら出来上がり~♪
b0238161_22335416.jpg

うん、カリコリカリコリできた。

なかなかバランスの良い夕食だな~と我ながら思ってしまいました。
[PR]
by michigohan | 2012-01-16 20:29 | どちらでもない

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan