みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

ある日の朝食 洋食編 手作りパン4♪

三連休なんてあっという間。
昨日は朝5時に起きて佐野厄除け大師へ行って今年一年の厄を取り除いてきました。
おみくじは中吉。
みーご、まずまずのすべり出し♪
この日は、丸一日お出掛けのためみーごのご飯はなし。。

連休最後の朝食は洋食で締めくくりました。
ずぅーっと作ってみたかった抹茶宇治金時のパン♪
なるほどね。。という感じに出来上がりました。

まずはマッシュルームのサラダ
新玉ねぎをうすーくスライスして水にさらしておく。
マッシュルームをスライスして、ベビーリーフ、クレソンを水にさらして、シャキッとさせてプチトマトをカットし、新玉ねぎと野菜の水気をとって、お皿に盛り付けます。
オリーブ油大さじ2、バルサミコ大さじ1、塩コショウでまぜまぜし回しかけたら出来上がり~♪
b0238161_804948.jpg

うん、シャッキシャキにできた。

お次はホテルの朝食風スクランブルエッグ
卵2個に生クリーム大さじ4、牛乳50ml 、塩ひとつまみでまぜまぜします。
フライパンにバター10グラムを入れて弱火で少しずつ卵を流し入れて『の』の字を描くように木ベラでひとまぜ、また卵を流し入れひとまぜという風に丁寧に作り上げます。
するとたちまちドローンとしてきたら出来上がり~。
b0238161_812275.jpg

うん、フッワフワ~にできた。
ウィンナー2種を添えて。

お次はとうもろこしのスープ
夏なら新鮮なスィートコーンから作りたい一品です。
今回は季節外れのため断念し、缶詰にて。
とうもろこしの缶詰をザルにあけて、サッとあらっておく。
お鍋にバター10グラムを入れてスライスした玉ねぎを炒めます。
コーンを入れて軽く炒めて水カップ2、ブイヨン1を入れて15分くらい煮込みます。
あら熱をとり、ミキサーでジュワーンとさせてからザルでこします。
お鍋に戻し入れて弱火で、牛乳カップ1、生クリーム100mlを加えてトローリとさせて塩コショウで味を整えたら出来上がり~☆
仕上げにパセリミジンをパラリラさせて生クリームをたらすとプロっぽい。
b0238161_814228.jpg

うん、トローンと甘ーくできた。

最後は今回の目玉、抹茶宇治金時のパン
ホームベーカリーに食パンの材料と粉抹茶を加えて色鮮やかな宇治金時豆を加えました。
ピーピーっと出来上がり、カットしてみると、、、ぬ、ぬ、ぬ?!豆がない?!
パンの中に一個も見当たらない。
お豆はどこへ?入れ忘れたのか、セットを忘れたのか。。
考えたけどわからない。
とりあえず食べてみるか。と、かじってみたら、もっちーーーり♪
こ、これは、なんという触感。うーまーい~!
と、いうことで、豆は生地に溶け込んでしまったのでした。
豆、を感じて食べたかったけど結果オールマイティーです。
またつくろーっと。
みーごの大好きなマスカルポーネを付けて☆
b0238161_82396.jpg

うん、もっちカリーンにできた。



でも、お豆さんを残したい時、どーすればいいのかな。。。
と謎を残しつつ。。。
[PR]
by michigohan | 2012-01-09 11:59 | 朝ごはん

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan