人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

ガーリックな夜ごはん♪

今日は仕事始め。
相変わらずバタバタと始まりました。。
めずらしく旦那様たーごの帰りが早かったので一緒にスーパーへ行き、牡蠣とアサリを購入しました。
また白ワインが合いそうな食材です。


まずはニンジンのマリネ
コレ、先日レストランで食べて感動しました。
生の人参なのだけど、ハーブの風味が効いていて本当に美味しかった!
人参ギライな人でもコレなら食べられるカナ。。

さっそく再現してみました。

人参は5ミリの厚さにスライスして塩とローズマリーをまぶして20分くらいおきます。
水分が出てくるので水気をとって、オリーブ油と白ワインビネガー、ローリエ、粒こしょうでマリネしたら出来上がり~♪簡単でハーバルな一皿です。
ガーリックな夜ごはん♪_b0238161_05202.jpg

うん、歯ごたえカリっとできた。

お次はアサリの酒蒸し
エリンギを適当にカットしてトースターで軽く焼いておきます。
アサリは大量の塩で塩抜きをしておく。砂利っとあるとショックです。。
にんにく2かけをみじんして、赤唐辛子、オリーブ油でじっくり弱火で炒めます。
あさりを加えて、白ワインを回しかけ蓋をして貝がパカッと開いたら、焼いておいたエリンギを加えて火を強めてパセリをパラリ散らしたら出来上がり~♪
あ、バターを5グラムほどお鍋に落っことしてしまいました。。(写真右下にある白い四角い物体。)
アサリの塩気があるので塩は一切いれません。
ガーリックな夜ごはん♪_b0238161_0536100.jpg

うん、ピリリトローリ、シュクッとできた。

最後はたーごの特製パスタ
実はコレも先日レストランで食べて再現してみたくなりました。
牡蠣は生臭さをとるために、牛乳に浸しておく。
ほうれん草は軽く茹でておき、フライパンににんにく3かけみじんして、オリーブ油と赤唐辛子でじっくり弱火で炒めます。
牡蠣とホウレン草の水気はとっておき、フライパンに加えて軽く炒め、茹であがったパスタと絡めてオリーブ油をトローンとたらしたら出来上がり~♪塩、コショウは食べる前に調整して。
牡蠣のエキスがでて間違いないおいしさ!
ガーリックな夜ごはん♪_b0238161_055081.jpg

うん、トローンツルーンにできた。

今回の仕上がりに、少し水っぽいとたーご的には納得がいかずまたリベンジするそうですが、みーごは大満足!
あー、めっちゃ美味しかった~☆☆☆

今晩でにんにく5かけなり!
うん、きっとこの冬は風邪知らず。
by michigohan | 2012-01-05 21:04 | どちらでもない

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan