人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

ある日の朝食 洋食編 手作りパン2

も~いーくつ寝~るとーお正月~♪
冬休みで仕事がないと朝寝坊の毎日です。
こうしてあっという間に冬休みなんて終わってしまうんでしょうね。。

今回は久しぶりにオーブン焼きを作ってみました。
夜はこれににんにくや鶏肉を加えてワインのお供だったりするのですが朝食なので控え目にしてみました。

まずは、パプリカ、玉ねぎ、にんじん、エリンギを適当な大きさにカットし、(にんじんだけスチームケースでやわらかくしておきます。)オリーブオイルと塩を振りかけローズマリーを添えて250℃のオーブンで待つこと20分。
仕上げにかるーくオリーブオイルをたらしたら出来上がり~。
うーんローズマリーがいい香り~。
ほとんどのハーブはみーごの家庭菜園(たいしたことない)なので少し使いでも無駄がなく使えるから便利。
ある日の朝食 洋食編 手作りパン2_b0238161_23412187.jpg

うん、風味豊かしんなりとできた。

お次はかぼちゃのクリームスープ
かぼちゃはスチームケースでレンジでチン♪
お鍋にバター10グラム、玉ねぎあらみじんで軽く炒め、水カップ1、ブイヨンを入れて、やわらかくなったかぼちゃの黄色部分だけスプーンでこそげ取りお鍋に入れて軽くつぶします。
粗熱を取り、ミキサーでウィーンとトロトロにさせてからお鍋に入れて、牛乳カップ1と生クリームカップ半分を入れて軽く火を通して塩コショウで味を調えます。(弱火でも決してグツグツさせない)
ザルなどで裏ごししてカップに注ぎパセリみじんと生クリームをチョロリたらしたら出来上がり~。

かぼちゃは甘いと思うので砂糖は入れませんが甘みが足りないときはちょい足ししてもおいしー。
ある日の朝食 洋食編 手作りパン2_b0238161_23414535.jpg

うん、とろーり濃厚にできた。

お次は水菜と卵のサラダ自家製日本風フレンチドレッシング
水菜は水にさらしてシャキーンとさせたらよーく水気を取る。
卵を茹でて細かくみじん切りにし水菜の上にのせたら出来上がり~。

ドレッシングはみーごが小学校の授業で習った今も昔も変わらず。
作り方はサラダオイル大さじ2、(オリーブでもよし)お酢大さじ1(白ワインビネガーでもよし)塩コショウ、砂糖少々でよーくまぜまぜする。
うーん、甘酸っぱ~いこの味、この味~、おいしー。
ウインナーはハーブとシャウエッセンの二種類。
ある日の朝食 洋食編 手作りパン2_b0238161_2342676.jpg

ある日の朝食 洋食編 手作りパン2_b0238161_0343562.jpg

うん、しゃきーん、しゃきーんにできた。

最後はみーご特製アールグレイ食パン♪
ホームベーカリーにアールグレイをセットして出来上がり~♪
うーん、アールグレイの香りがなんとも上品~
これはプルーンやレーズンを入れてもおいしー。
ある日の朝食 洋食編 手作りパン2_b0238161_23422965.jpg

うん、ふわっ~ともっちもち~にできた♪

いつものバターやマスカルポーネ、イチゴジャムをつけていただきます。
みーごはマスカルポーネが大好きです。
これは太るのかなー。。

うん、今日も元気に朝食できた。
by michigohan | 2011-12-30 07:39 | 朝ごはん

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan