人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

ある日の朝食 いつもの和食編♪

今日から3連休♪
でも外は極寒だし、今日はお家でのんびり過ごそう。と朝食ものんびりできました。
イブイブだし朝からそれらしい朝食にしようかとも思ったけど、きっとこの三連休はクリスマスなのでコッテリが続くと思って朝食はおとなしく和食にしました。
それに昨日は冬至。せっかくだから柚子湯に入ろうと柚子を買ったので里芋を料亭風に煮てみました。

まずは柚の皮を千切りに細かくスライスして、昆布とカツオ出しパックでしっかりダシをとり、だし汁カップ3、酒とみりん、柚子の皮を半分だけ入れて煮込みます。里芋が柔らかくなったら塩、醤油を大さじ1ずつ入れ軽く煮て仕上げに残りの柚子をパラリとさせたら出来上がり~♪
ある日の朝食 いつもの和食編♪_b0238161_22425396.jpg

うん、ほっこりできた。

それにいつもはフリーズドライの柚子を使っていたけど、ホンモノは風味が格別。うーんいい香り♪

お次はブリと大根の照り焼き。
大根を一口大の大きさにカットして面取りをしたら、お湯(大根が浸るくらい)と昆布、カツオ出しパックで柔くなるまで煮込みます。
ブリに塩コショウ、小麦粉をまぶしてフライパンにサラダ油を敷きます。
ブリを両面焦がさないようにソテーします。酒、みりんを大さじ2、しょうがをスライスして入れてジュワッとさせたら砂糖大さじ1と、醤油大さじ2を入れて先程大根を入れて軽く炒めたら、大根を茹でた時のゆで汁をお玉一杯くらいいれて煮詰め、トロッとしたら出来上がり~♪万能ねぎを添えて。
ある日の朝食 いつもの和食編♪_b0238161_22431914.jpg

うん、ホクッとフワッとできた。

お次はほうれん草とシラスのお浸し
茹でたホウレン草とシラスをまぶしてと鰹節を振りかけたら出来上がり~♪
お醤油をチョロリたらしていただきます。
ある日の朝食 いつもの和食編♪_b0238161_22434664.jpg

うーん、シャキシャキできた。

全体像
ある日の朝食 いつもの和食編♪_b0238161_2244419.jpg

葱と油揚げのお味噌汁、この他にウィンナーもあることは言うまでもなく。。
あとは、納豆もあり。

うん、のんびり休日の朝食できた。
by michigohan | 2011-12-23 22:44 | 朝ごはん

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan