人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

きゅうりとちくわの和え物とかぶのあんかけ煮

今日はなんとなくあっさりごはん。
コッテリ好きのみーごには少々物足りなさを感じるけどたまには薬と思って食べなくちゃ。
とはいえ、やっぱりマヨを使ってしまいました。。

本日のメインはお刺身です。

まずはちくわときゅうりの和え物
きゅうりを輪切りにカットして塩をまぶしてしんなりしたら水気をとっておく。
竹輪も同じようにカットしてわさびを醤油で溶いてからマヨと混ぜてゴマを絡めて上に海苔をパラパラしたら出来上がり~♪
これは和からしでも間違いなくおいしー。
柚子こしょうがあれば、きゅうりに塩をまぶす変わりに使うと風味が増します。
きゅうりとちくわの和え物とかぶのあんかけ煮_b0238161_9505785.jpg

うん、ぴりっとぽりっとできた。

お次はかぶのあんかけ煮
出しパックと昆布でだし汁を作り、鶏挽き肉をほぐしながら鍋に投入します。
さらに酒、みりん、砂糖、おろししょうが塩、醤油すこーしを入れてアクをとる。
適当な大きさにカットしたかぶを10分くらい煮込む。
茹でておいたかぶの葉を刻んで入れて水溶きカタクリーでとろみをつけて味を調えて三つ葉を散らしたら出来上がり~♪
きゅうりとちくわの和え物とかぶのあんかけ煮_b0238161_951112.jpg

うん、とろーりあつあつにできた。
by michigohan | 2011-11-29 22:49 | ヘルシー

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan