みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

本日は揚げ物なり。

今日は仕事を早めに切り上げて会社から寄り道もせずまっすぐ帰宅。
いつもならお気に入りの〇井食遊館で晩ごはんの食材探しにカートを押しながらぐるぐるブラブラお買い物をしているところですケド。

今日は冷蔵庫にあるもので何を作ろう。

そんな時、揚げ物って良いかも。。。でもカロリーが高いっていうケド。
揚げ油は『脂肪がつきにくい』という油ならだいじょうぶだよね。
ってことで決定~★

まずその前に。
昨日買ったブリのお刺身も残っていたので塩、胡椒、小麦粉まぶしてフライパンにサラダ油で軽く焼きます。醤油、お酒、みりんで味付けしてなんとなく照り焼き風に。
少々の山椒と大葉を刻んで盛り付けて出来上がり~。
コッテリ好きのみーごですが最終的には大葉やネギなどの薬味でさっぱりさせないと最近胸焼やけが。。

b0238161_21215279.jpg

うん、ジューシーにできた。


お次は揚げ物。
ししとうと、ずーっと冷蔵庫にあったドイツソーセージ。
本当はボイルして軽く炙ってビールのお供に♪なんて思っていたけど
なんとなく揚げちゃえ~ってことでソーセージフライになってしまった。
ししとうがしぼんで衣がパッキって。。はがれてしまいそうだけど。
180℃の脂肪がつきにくい油でカラッと揚げて出来上がり~。

b0238161_2122716.jpg


うん、カッリッとできた。
[PR]
# by michigohan | 2011-11-11 21:27 | こってり
ブログをご覧いただきありがとうございます。
いつまで続けられるか分からないけれど、がんばって日々のおうちごはんをなんとなく綴っていこうと思っています。
よろしくおねがいします。byみーご


今日ははじめの一歩ということで

なんとなく中華かなと思いブロッコリーとイカの中華風炒めに決まり~。
イカはやわらかく仕上げるのがポイントなので今回は生イカを使います。

まず、にんにく1かけをみじんして、ごま油でじっくり弱火で焦がさないように炒めます。
みーごはごま油が大好きです。

イカは硬くならないように、細かい切込みを入れて水溶きカタクリを(大さじ2と水カップ半分)、お酒少しとからめてから火力を上げて、じゅわっと軽く炒めます。(焦がさないように火加減に気を付けながら)
すぐさま鶏がらスープをカップ半分と固めに茹でたブロッコリーを入れて弱火でトロトロさせて塩、胡椒で味付けたら出来上がり~♪
仕上げにごま油をとろっとかけると風味が増します。
b0238161_0172590.jpg

うん、トローリできた。
[PR]
# by michigohan | 2011-11-10 23:52 | ヘルシー

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan