みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

長野のおみやげたち♪

そして旅から帰って来たら広げる広げる!

このおみやげをたくさん買うのが旅の第二の楽しみ☆

おや?第一の楽しみは??(笑)

それは言わんでも分かるがな~ ヒント:パクパク。

調味料を中心に買ってきたけど容器も可愛いし、料理にちょいたしするだけで魔法の味に変わる。
大満足で大活躍な調味料たちです。

下に敷いたお弁当包む用に購入したナプキン。か~わいい~☆
b0238161_1655525.jpg

りんごの木というお菓子。とってもお上品な焼き菓子→新潟名物の柿の種→八幡屋礒五郎の柚子七味→St.cousair(サン・クゼール)のオイスターソース、ポン酢、柚子胡椒→八幡屋礒五郎の山椒みそ

こうやって並べるとなんだかニヤけてしまう。
b0238161_1625979.jpg

ひとまず、れんこんのきんぷらに柚子七味をふりふり。
b0238161_1631181.jpg


炒めた茄子に山椒みそを絡めてみたり~
b0238161_173078.jpg


ある日の朝食に蒟蒻田楽~

この朝食、、、、食材不足につき、あまりにも貧粗で紹介できないのでこういう形で登場。
だって、こんにゃくとれんこん。。。かぶってるし(笑)
b0238161_17304426.jpg

米油でじっくり炒めたこんにゃくに山椒味噌をたーーっぷり♪
b0238161_17311129.jpg

ここにも柚子七味が大活躍!小松菜と蓮根のきんぴら風。
b0238161_17365897.jpg

オイスターソースを隠し味にちょろっと酢豚。
b0238161_17351983.jpg

またまたオイスターソースちょろりの八宝菜。
b0238161_17383588.jpg


もちろんポン酢は豚しゃぶや湯どうふと大活躍♪


かわいい調味料は使うのが楽しみですな~♪ ウッキッキー!



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
# by michigohan | 2013-10-26 18:47 | 調味料
最近、どんよりお天気なので
パッとした9月の秋晴れのお話でも(^^)←ブログ更新できない完全な言い訳^_^;

9月の連休にママと2人でプチ旅してきました。
というのもママの実家へお墓参りも兼ねて。

新潟県の湯沢町。
この日は晴天で気持ちの良い日でした~
b0238161_17514881.jpg

最近どんよりした天気が続いているのでぱっと心も明るくなります。

ひとまず無事に新潟に到着し乾杯~!ママ運転よろしく(^^)
b0238161_1752543.jpg

和風パスタ。ふむ、なんか変わった味。。
あと初めてのフローズン生!泡がシャリシャリしている。うーーん一回飲めばいいかな。。

山の中にある家。これが本当の古民家。
b0238161_17522572.jpg

b0238161_18291870.jpg


夕方には野尻湖へ向かいました。

ホテルエルボスコという全部屋から湖が見渡せるちょっぴり優雅なホテルへ宿泊です。
有名なデザイナーが手掛けただけあっておしゃれだわ~

天井がたかーーーーいロビー。
b0238161_17555746.jpg

本がたくさんある。
b0238161_17562160.jpg

広めのお部屋♪ゆら~り椅子がある~
b0238161_1756349.jpg


ホテルの周りをお散歩♪空気が綺麗で湖もエメラルド!

山育ちのママはどんどん森の中へ先頭きってずんずん。。↓ママ
b0238161_181440.jpg

事前に用意した軍手とスコップ(ママが)で山草取りの始まり。小さな松やモミジの木もゲットし、
たーごへのおみやげもばっちり(笑) ↓これみーご パントマイムじゃないよ(笑) 
b0238161_1813063.jpg

あと小さな山椒の木もゲットし、何だか宝探しのようでとっても楽しかった~(^^)

そして、野尻湖を出発し、むかうは「善光寺」みーご初めて~(*^_^*)

その前に竹風堂の栗あんソフト♪
b0238161_188057.jpg

うーーわーークリーミーでめちゃうまっ!(^^)!

この参道が楽しいのよね~ お土産屋さんがたくさん。
b0238161_18122869.jpg


ででーーーんやっぱ存在感あるわ!
b0238161_18141349.jpg

b0238161_1894359.jpg

しっかりお参りしてと。
おや!?結婚式してる~  素敵~! 和装もいいな~♪ 
b0238161_18104525.jpg

お幸せに~(*^_^*)


最後は丸清というお店でお蕎麦を食べて帰りました~。

ここは石臼挽きの手打ちそば屋さんで、わさびは自分で擦って食べるのです。
うっかり写真撮り忘れましたが、とっておいしいお蕎麦でした!


そんなこんなで旅のお話は終了~

これからどんどん深まる秋、どこかで紅葉を楽しみたいですな~(*^_^*)

おわり。



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
# by michigohan | 2013-10-26 18:43 |
困った時のわっぱ弁特集~!パチパチパチパチ~☆

9月号のご紹介。

すっかり夏~秋になってしまいました。。。。
家の盆栽もすっかり紅葉してきており、少しずつ深まっていく秋に、一喜一憂している今日この頃(笑)

そろそろ涼しくなってきたのでお弁当にはやさしい時期になりました(*^_^*)

まだまだ雑さが目立つわっぱ弁で、、、。(汗)
こっそり記録記録~


牛肉わっぱ弁
b0238161_11543978.jpg

紅ショウガがきめて!
うん、牛肉がふんだんに、、、、しあわせ~♪

豚しゃぶわっぱ弁
b0238161_11554680.jpg

ハマっている味付けメンマにもやしきゅうりを和えてさっぱりと♪
うん、味付けメンマってうーまーい~

うめぼしごはんわっぱ弁
b0238161_11591498.jpg

梅干をふんだんに。
大好きなから揚げと蒸したじゃがいも、目玉焼きと一緒に(^^)
うん、これで夏バテ知らず。

れんこん豚炒めわっぱ弁 こっちはたーごの分
b0238161_122797.jpg

こっちはみーごの分
b0238161_1222261.jpg

うん、ちくわの中に梅干を詰めてお酒のおつまみみたいになっちゃた♪

焼豚わっぱ弁
b0238161_1253042.jpg

デパ地下で手に入れた、美味しい焼き豚。これさえあればOK牧場♪
ほぐした鮭とカラフルに枝豆とトウモロコシをぱらり。
うん、少々派手?


甘辛手羽先わっぱ弁 こっちはたーごの分
b0238161_12131311.jpg

こっちはみーごの分
b0238161_121528.jpg

たーごの手羽先はほぐしてから入れて、みーごの分はそのまま入れて。
そう、みーごはかぶりついて食べるからそのままで良いのだ(笑)

ごはんはシンガポールライス風に鶏肉と中華スープで炊き込みご飯。
味付きメンマともやしときくらげ炒め。
うん、完全な中華弁だわ(^^)

のり弁わっぱ弁
b0238161_1222538.jpg

ごーやちゃんぷるとズッキーニとマッシュルームのガーリック炒め。
うん、海苔の下には、醤油でまぶしたかつおぶしと梅ぼしちゃんで決まり♪

肉みそわっぱ弁
b0238161_12295660.jpg

ハムカツとピーマンとじゃこの醤油炒め♪
最高うまい肉味噌。これがご飯が進み過ぎて足りなーーい(涙)
うん、最近ハマっている食べるラー油←ちょっと時代遅れ(汗)これ、い~わ~!

餃子わっぱ弁
b0238161_1232963.jpg

カボチャサラダとアスパラ、パプリカ炒めを添えて(^^)
うん、食べるラー油をふんだんにごはんに乗せるとまあ~おいし♪

豚しょうが焼きわっぱ弁 こっちはみーごの
b0238161_12353915.jpg

こっちはたーごの
b0238161_12384910.jpg

その他、ごーやサラダとセロリのサラダ
うん、ぴり~っとしょうがを効かせたら、効かせすぎたみたい。。
でも旨しだったけどさ。

牛そぼろわっぱ弁 こっちはたーごの分
b0238161_1243316.jpg

こっちはみーごの分
b0238161_12434564.jpg

茄子とパプリカのカレー粉炒め
うん、牛そぼろは嬉しいお弁当だ。

海ブドウ巻わっぱ弁
b0238161_1245257.jpg

ヒレかつ、れんこんとズッキーニの生姜焼き
うん、ぷっちぷちののり巻きう、うまい!

蒸し鶏わっぱ弁
b0238161_1248794.jpg

うん、にんにく醤油のソースで食べる蒸し鶏は最高なり。その他ヒレカツ、ツナの卵焼きえだまめごはんでカラフルりん♪


チキンカツわっぱ弁
b0238161_12512630.jpg

イカと万願寺唐辛子、卵焼き、ウィンナー
うん、チキンカツって意外にイケル!

鮭フライわっぱ弁
b0238161_12523140.jpg

キャベツの生姜焼き、梅ぼしごはん
うん、はちみつ漬けの梅干をまぶすとごはんがすすむ~♪

お赤飯でわっぱ弁
b0238161_12552675.jpg

さつま芋と豆の炒め物、ささみとキャベツと大葉の梅和え
うん、普段でも赤飯!これはやっぱりめでたい気持ちになれるね☆

かやくごはんわっぱ弁
b0238161_12565142.jpg

豚のアスパラ巻、キャベツとピーマン炒め、ゴーヤサラダ
うん、混ぜご飯はおかずいらず。だけど、最高のおかずアスパラ肉巻もあるで。(笑)

きたーっ!!から揚げ甘酢和えわっぱ弁 たーごの分
b0238161_1941069.jpg

こっちはみーごの分
b0238161_19412685.jpg

うん、甘酸っぱいタレを絡めたらこりゃもーう最高潮!

甘酢たれはだし汁大さじ3、醤油大さじ3、みりん大さじ3、砂糖大さじ1、お酢大さじ1、すりおろしにんにく少々、鷹の爪を煮詰める。
今回は唐揚げと一緒に5センチにカットした長ネギを一緒に揚げたので、甘酢と一緒に揚げた長ネギもまた合う~(^^)
その他、エリンギの塩炒めとクレソンの卵焼きなり。

チキンライスわっぱ弁
b0238161_1943449.jpg

なすとピーマンのガーリック炒めとエリンギ醤油バター♪
うん、ケチャップごはんがサイコ―旨い(*^_^*)


任務完了。

あ、やっと肩の荷が下りた。(笑)

10月も始まってしまったけど、がんばがんば!!(^^)!




なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
# by michigohan | 2013-10-06 20:26 | お弁当
特に特別な週末ではなかったのだが、天然の真鯛を半額でゲットしたので
「た、い、め、し」←今旬な滝クリ風に。
作ってしまいました(^^)

何度か作っているけど、いつも出来上がりが微妙に変わる。
それなりに美味しいけど、自己ベスト更新的な記録はまだなく。。。

やはり火加減が重要な鍵と言えよう。

始めチョロチョロ中パッパ。

この出来上がった鯛めしに柚子こしょうをちょんちょんつけていただきまーす♪

こんがりとグリルしてから蒸した鯛からは何ともスモーキーな良い香り♪
それにふわぁーっと三つ葉を盛り付けて。

この組み合わせが絶妙なのだな(*^^*)
b0238161_15555351.jpg

どーーん
b0238161_15561538.jpg

うん、ほっくほくモッチモッチにできた。

いつだって安定した最高の鯛めしを作りたい!
それがみーごのせつなる願い(笑)

そしてそして~、付け合わせには~

茄子のみぞれ煮!
b0238161_15572834.jpg

これは、茄子を多めの米油で炒めて、鰹と昆布でとっただし汁カップ1に醤油大さじ3、みりん大さじ3くらいでで甘辛めな汁を作り、茄子をどぼーん、大根おろしをどぼーんといれ、すりおろししょうがを加えたら出来上がり~

大根おろしを加えることによって、とってもコクがでる~
万能ネギも忘れずに。

うん、ぴりっとじゅーわっとできた。

大根おろしってミラクルだ~(*^o^)/\(^-^*)

お吸い物は松茸のよくある茶色いパッケージのやーつ。
今日はこれで勘弁してケロ(笑)



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
# by michigohan | 2013-09-26 10:48 | 朝ごはん
冷蔵庫に賞味期限間近のマスカルポーネとクリームチーズ、生クリームがあるので、
何か作れないかとネットで見つけたらめちゃ簡単そうなレシピを発見!

てへへ~、クックパッドで見つけました~
でもレシピ名はマンゴーのチーズムース。。。

でも、桃を大安売りでゲットしてあったので、このレシピでどうにか作ってみたくて、マンゴーを桃に代えて作ってみました。

これが、めちゃ旨、めちゃ簡単でみーごにはぴったり。

だって、ほとんどの工程はミキサーがやってくれるのですから(*^o^)/\(^-^*)
このレシピに感謝です!
ありがとうございます♪

実はこっそりメロンでも作ってみたけどこれもかなりの旨しでした(*^^*)

マンゴーのチーズムース クックパッド
http://cookpad.com/recipe/2270378

桃のコンポートレシピ クックパッド
http://cookpad.com/recipe/609166

この二つを組み合わせたらこんなに美味しそうな桃のムースが出来ました(*^^*)

容器は以前ムースを買ったときの容器を洗って取っておいたのでリサイクルです!
でも、この容器、冷蔵庫で固めるとき、重ねられてとても便利なので、追加で10個もネットで見つけて買っちゃいました。
もっとたくさん作らなくちゃ(^o^ゞ
b0238161_15535646.jpg

うん、ふわぁーっとトロトロにできた。

これは、しばらくは作るぜよ~(^^)
初心者でも安心のレシビですね。


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
# by michigohan | 2013-09-24 22:09 | スウィーツ

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan