みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ
最近ブログを更新していません。
なぜなら、方向性が全く分からなくなってしまったからで。。

お料理も好きだけど、それだけではいよいよネタも尽きてしまい(笑)

ブログのタイトルに注目〜っ!

趣味のおはなし。
そう。みーごには記録したい趣味が出来たと言いますかっ。(照っ)

①最近始めたロードバイク。
(競輪選手が乗っているような自転車と言えばなんとなくお分かりでしょうか)
②ちょっと前から登山にも興味を持ち始め。
③盆栽は趣味というか生活の一部のような。

こんな感じで、趣味のお話ブログもぼちぼち始めようと思います。
引き続き、ごはん以外のみーごもよろしくおねがいします!!


ということで、今回は趣味の登山のお話です。

今年の目標!めざせ富士登山!!!ということで
いくつかの山を練習のために登山をしました。

2014年5月24日 天候 晴天  目指す山→筑波山 男山、女山縦走!
まずはお参り。
b0238161_1394244.jpg

足を高く上げなければキツイ所もあったけど、子供でも頑張って登っていたので無事に登頂成功!!
b0238161_12594143.jpg

すっかり格好は山ガール?? ピンクのスカート履いているのがみーご。初公開!!(笑)
b0238161_12592660.jpg

このあとは、汗を流そうと温泉に行ったら帰りのバスがなくなる???
え???どういうこと??

ただいま16時を少し回った所。
つくば駅までの終バスはお風呂に入っていたら終わってしまうという。
ムムムっそんな〜残酷な!!

仕方が無いので、お風呂は断念して結局そのままの格好で電車に乗る事に(涙)とほほ。

でも、帰りの道のりはビールと魚肉ソーセージのうまいコトうまいコト。間もなく発車しまーす♪
b0238161_1310688.jpg


こんな感じで1回目の登山は無事終了!

☆教訓
筑波山へ登る際には、最後に温泉に入る時間を含め、帰りのバスの時間に合わせて下山しましょう。
めざせ15時下山!!
[PR]
# by michigohan | 2014-08-16 12:45 | 登山

もっちり手作り水餃子♪

フードプロセッサーを買って3ヶ月。

特にこれといって作る物も無く。。(汗)

これじゃあまずい!機械でないと作れないような面倒くさい物を作ろうと思いたったのが餃子の皮。
それに一度作ってみたかったのです♪

まずは、餃子のタネ作り。
キャベツ120グラムをみじん切りし、塩をまぶしてしんなりさせる。
次にニラ30グラムを細かく刻みショウガをすりすり(大さじ1)。水気を切ったキャベツと豚ひき肉90グラム、塩ひとつまみ、ごま油大さじ1をこねこね。

これでタネは完了。

お次はメインの皮作り。

強力粉50グラム、薄力粉50グラム、水50ミリ、塩1/4をフードプロセッサーに入れて低速で2分。
生地がまとまってる〜

生地を丸めて片栗粉をはたいてサランラップできっちりくるんで冷蔵庫で1時間ねかす。

一時間後、棒状に生地を丸めて伸ばし、均等にカットします。(約10個分)
一つ一つ生地を丸めて平らにして伸ばして乾燥しないようにラップをしきながら伸ばした生地を重ねていく。

b0238161_1819488.jpg

秘伝のたれは醤油、ラー油、お酢、柚子胡椒、ユズスコをお好みで調合。
ユズスコ??これはタバスコの柚子バージョンの商品でとっても旨し♪

タネはスプーンですくい、生地にくるんでいく。
このとき生地は厚めに伸ばした方がモッチリした仕上がりに!
だが、誤って生地を薄くしてしまうと穴があいたりアクシデントに見舞われます。。

皮にタネをくるんでから時間が経過するとタネの水分が出てきて皮がびろーーんってなってしまうので出来るだけ、皮にタネをくるんだそばから茹でてしまいたい。

沸騰したお湯に一つ一つ丁寧に入れてる。
ふわーーーっと浮き上がってきたらお湯と餃子を一緒にすくってお皿に入れる。仕上げにごま油をチョロリ。

お皿の下にレタスを敷いて彩りもよく。
b0238161_1819287.jpg

うん、もっちもち〜のぷーりぷりっ。


これならまた作りたいって思える一品でした!

次回は小籠包など夢広がります(笑)

久しぶりの更新になりましたが、相変わらず食いしん坊万歳!なみーごでした。



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
# by michigohan | 2014-06-22 18:20 | どちらでもない
インド人もびっくり!?

ナンとバターチキンを作りました〜
感想は、、、ナンってたってとっても簡単ナンです!! お決まり?←(笑)

それもそれも、会社のSちゃんがお弁当に手作りのバターチキンとナンを持ってきていたのです。
これっオシャレすぎるだろっっ〜!

ナン作りが意外に簡単なことを教えてもらったので、さっそく実行しました。
しかも〜みーごには強ーーい見方が!

そう、ホームベーカリーで生地だけ作ったらフライパンで焼くだけだっちゅうの〜。
ってことで、まずはバターチキン作りからはじめました。


鶏もも肉350グラムをカットし、おろしニンニクと塩こしょう、蜂蜜大さじ1、ガラムマサラ、ターメリック、オールスパイスをそれぞれ3振りしたらもみこみ、100グラムのヨーグルトに漬け込みます。

その間に、にんにくひとかけ、ショウガひとかけ、タマネギ半分をみじん切りにして50グラムのバターで炒めます。
タマネギが透明になったらターメリック、ガラムマサラ、パプリカ、クミン、コリアンダー、カイエヌペッパーをそれぞれ小さじ1くらいずつ加えさらに炒めます(調味料は事前に混ぜておく)

焦がさないように全体的に中火で炒めたら
カットトマト1缶を加え、塩、砂糖小さじ1を加え、さらに5分程度炒めます。

ヨーグルトに漬け込んだ鶏肉を全て加え(ヨーグルトごと)10分コトコト炒め煮して火をいったん止める。
生クリーム100ミリを加え全体的に混ぜ、味見をして塩やら砂糖やら足りないもので味を整えたら出来上がり〜
b0238161_1412641.jpg

お昼に作っておいて夜に食べるので味も馴染んで旨しっ!

うん、さわやかな酸味とバターのコクがたまらん!

次回は、鶏肉はもう少し食べやすい大きさが良かったな。。次は細切りで。
せやけど、バター50グラムにはゾッとしますな〜(汗)

お次ぎはナン。
食べたい時間から逆算しておおよそ2時間前から行動を開始します。

まず、強力粉200グラム、薄力粉30グラム、ベーキングパウダー小さじ2をパンケースに入れる。
計量カップに卵黄、ヨーグルト80ミリ、牛乳80ミリ、砂糖小さじ2(蜂蜜でもよし)、米油小さじ2、塩小さじ1をよーーく混ぜパンケースに加えます。
ドライイースト小さじ2弱をイーストケースに入れて生地コースをスタート♪
約1時間でぴーぴー♪

生地が完成〜
ここからナンが焼き上がるまでは30分くらい。

生地を取り出し5回くらい台の上にぺたんぺたんと投げつけます。
その後、4等分にちぎって丸め(丸めるときはとじ口は下向き)キャンバス地をかぶせ15分のベンチタイム。
ベンチタイムの後、生地にぬれふきんをかぶせておき乾燥を防ぎます。
(一個ずつ生地を伸ばしては一枚ずつ焼いていくので、一度に全部生地を伸ばさない方が良い)
※しかもこのタイミングでバターチキンを弱火で温め始めるとちょうど良い。

フライパンを熱し、(油は引かない)
手のひらに油をぬり、丸めた生地を手でよーーーく伸ばしていきます。生地を持ちながら上下左右にゆっくりと引っ張ると下の方へ生地がべろーーんと伸びていきます。

もう一度油を手でとり生地にぺたぺたとぬってから中火で焼きます。
ホイルをかぶせて中まで火を通します。

焦げ目がついたらひっくり返し、さらにホイルをかぶせ焦げ目がついたら出来上がり〜
生地は薄ーい部分と厚めの部分があった方が食感が楽しめます☆

うん、パリっともっちり。

焼き上がりに1枚あたり6分くらいかかるかな。

ナンをちぎってバターチキンをつけて
b0238161_140452.jpg
パクリパクリとあっという間に完食〜

これはみーごの定番レシピに認定〜♪


チーズナンやらあま〜いナンなどいろいろ作ってみたいわ〜。



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
# by michigohan | 2014-04-20 01:30 | パーティー
春だ〜桜だ〜お花見だ〜♪

やっとこ関東にも春がやってきました〜
今年の冬は、ひじょーーーーに寒く感じたのはみーごだけでしょうか。。。
でも、そんな大寒?な冬だってちゃんと春はやってくるんだな〜。と、ポカポカ陽気に包まれながら幸せを感じております。

うちの盆栽たちもながーーい眠りからさめて、今ではピョンピョンと新芽がひょっこりと顔を出してきております!

それに何と言っても春は「お花見」という口実で、外でどんちゃんとお酒を飲んで美味しいものを食べるという儀式を人目も気にせずに、ふつーにできてしまうのがすばらしいところ。(笑)

今年も会社のお花見で、どんちゃん騒ぎをしてしまいました(汗)

今回は重箱を購入してあって一度も使用していなかったので、みーご特製3段重弁当にチャレンジしました〜
一応、みんなで役割分担をして、みーごはご飯ものの担当に。


まずは〜大好きな肉巻きおにぎり!
白いご飯に、お塩と刻んだ茗荷と大葉を混ぜ込み牛肉を巻いて焼き上げる。
のはずが、茗荷と大葉を混ぜ込み忘れ、俵型の白いご飯にぺたぺたつけてからお肉を巻きました。
とんだハプニングです(笑)

よーーく焼けたら、一度肉巻きおにぎりを取り出し、フライパンにみりん、醤油、お水、ショウガ少々で照り焼きダレを作り、おにぎりを絡めたら出来上がり〜
b0238161_23325515.jpg

こんな感じに重箱に詰め詰めしてっと。

おっと〜、ここで忘れちゃいけない企業秘密が!?
そう、山椒油をハケで塗り、つやを出し、お飾りで煎り胡麻をパラリます。
こうするとテリテリし、山椒の香りが旨味を引き立てます。

2段目は〜
きゅうりとプロセスチーズのおにぎり+サーモンいくらのせっ

これは、ち〜らし〜寿司が作れなかったので代用。。
これで十分旨し〜。
うすーーくカットしたキュウリにお塩をまぶして、細かくカットしたチーズ、お塩、煎り胡麻をサクリサクリと混ぜて俵型にして上からスモークサーモン&いくらをのせたら出来上がり〜
b0238161_23334438.jpg

こりゃ〜なにげに華やかに見えてしかも簡単簡単。そしてなんてったてうまいっ。

上段はやっぱりおかず。
少々寂しいが言い訳としては、みーごはご飯担当だから、おまけのおかずってことにして(笑)

豚肉の大葉チーズ巻き☆
b0238161_23343519.jpg

こちらは、塩こしょうした豚肉の薄切りに大葉とスライスチーズを巻き込んで焼いたところ、中のチーズがどろーーんと流れ出てしまい、チーズソースとなってしまいました。
味が濃くってこれがまたビールが進む進むっ。

レシピでは梅肉も巻きこむみたいでしたが、これもすっかり忘れてしまいました。
最近本当に忘れっぽくて悩みのタネです。。。

もう一品は、レンコンの甘酢炒め和え〜☆

レンコンを薄切りし、酢水にさらした後、フライパンに米油を熱し鷹の爪を加え、
レンコンを炒め、みりん大さじ1、醤油小さじ1、すし酢小さじ1、おろしニンニク少々で炒めたら出来上がり〜
ぱらり煎り胡麻をふりふりさせます。

こんなかんじに3段重が出来上がりました。
やったーーーい。

ありがちなナイロンシートを敷いてどんちゃん騒ぎの始まりです〜
b0238161_23383043.jpg

のちに、Sさんから手の込んだサプライズ手作りちらし寿司が届き、一同感激と感動の嵐!!

ちなみにSさん=男性です(笑)

こうして1年に一度のお花見大会は静かに幕を下ろしたのであーる。


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
# by michigohan | 2014-04-11 00:58 | お弁当
ずいぶん長いことブログをやっていなかったな~。

旦那様のたーごは、寝る間も惜しんで忙しい中でも、
せっせとブログを更新してめっちゃ頑張ってる(^^)

そんなみーごは、たーごのブログにいいね!をクリック。

そうして半年近くが経っていました。

まったく更新もしていないのに、訪問者の方が!ありがたい限りです(*^_^*)
ごひいきに、ひとつまた、よろしくおねがします!(^^)!


明日はまた雪。

それでもスーパーには春の食材が並んでる~

今回は「うど」を使って定番の3パターンでおかずを作りました。

身は酢味噌和え。

皮はきんぴら。

葉先はてんぷら。


まず、下準備。

うどの皮を厚めに剥いてせん切りして酢水にさらしておく。
身も適当に切ってスライスして同じく葉先と一緒に酢水へ。


1つ目は
酢味噌和~え。

身はサッと茹でて、生わかめを用意しておく。
お味噌大さじ1、すし酢大さじ1、醤油小さじ1、砂糖(てんさい)大さじ1.5、練りがらし小さじ1、お湯大さじ2と一緒に絡め中身とわかめ和えたら出来上がり~(*^_^*)
b0238161_2230254.jpg

うん、鼻ツン&目に染みる~練からしが(;_:)
でもうまいんだな。これが。

お次は
きんぴ~ら。

せん切りした皮と人参、ちぎった赤唐辛子をこめ油で炒める。
みりん大さじ3、醤油大さじ2、砂糖(てんさい)大さじ1.5、だしカップ1/3を加え中火で炒め煮する。

すこーしこんがりした方が旨みがでる。

仕上げにごま油をチョロリさせたら出来上がり~
b0238161_22364448.jpg

うん、こりゃ香ばしい~旨いっ!


最後は
てんぷーら。

こめ油を熱し、米粉を水で練ったら180度でカラリっと揚げたら出来上がり~
b0238161_22384954.jpg

うん、米油×米粉でカリッカリ。上あご、やられるんじゃん(^_^;)


春が待ち遠しいみーごなのであーーる。




なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
# by michigohan | 2014-02-13 22:40 | ヘルシー

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan