みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

久しぶりの料理ブログです(照れ)

ブラン(ふすま)が体にめっちゃ良いという情報を聞きつけ、じっとしていられなくなったみーごは重い腰を上げ早速ベーグルで作ってみた☆

最近良く耳にしていたふすまパン。。

どうやらローソンでもふすまパン専門コーナーが出来るなど、何かと話題なふすま。
下記のサイトがふすまパンについて詳し〜く解説しているので気になる方はクリッククリック♪
恵比寿で人気のベーグル屋さん「フスボン」もふすまパン専門店です。フスボンとふすまパンの記事はこちら

本当に体に良いし、モッチリしていて美味しいし、ダイエットにも効果的とくれば黙っちゃいられないのがみーごさん(笑)

半年近く、料理ブログを休んでいた腰も上がる上がる!

クックぱっとのレシピでホームベーカリー(HB)を使用で、とっても分かりやすく、簡単そうでしたので参考にして作りました。クックパッドの参考記事はこちら

材料をHBに入れて一次発酵まではお任せで楽チン♪
1時間後にベンチタイム10分とったら、いざオーブンにて2次発酵。待つ事、30度で40分。
適当みーごは、形がいびつでも気にしない気にしない。(笑)
b0238161_1062733.jpg


沸いたお湯にドーナツ型の生地をドボンドボンとフライパンに突っ込み両面茹でたら、
170度のオーブンで20分で焼き上がり〜♪
b0238161_1063932.jpg

どうです?一応ベーグルに見えますでしょ(笑)

さっそく、お味見。

フムフム。
もっちーーーーーーり、外はパリっといい感じじゃん!!
おいしーーーーーーっ(スマスマ中居くん風)

私でも出来た。簡単ベーグル♪

翌日のお弁当はサンドイッチにして食べました。
クリームチーズに、刻んだイチジク、レーズン、アプリコット、メープルシロップをコネコネしたのを挟んだらウマっ!!
その他は、マッシュポテトとハムを混ぜたものとみーごの大好物な卵サンドで充実ランチタイムでした〜

こりゃ、週1ベーグルは決まりだな♪


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2014-11-20 10:20 | ホームベーカリー
ついに100キロの距離にロードバイクで挑みます!(正確には95キロ??)
霞ヶ浦一周はおよそ120キロ。
今回は途中でショートカットして95キロにチャレンジです♪

カラリと晴れた夏の空。
霞ヶ浦総合公園までは車で行き、風車前から反時計回りにスタート!

へ??さっそく、自転車道がない?!!
風車前から平和記念公園辺りまで一般道を走行するはめに。。

車道を恐る恐る走り、予科練脇の細い道からみごとに自転車道路に合流する事が出来た。
霞ヶ浦をサイクリングロードで一周とはいえ、橋があるごとに一旦田んぼ道へ出なければならないし、車も普通に走るので、完全サイクリングロードではなかった。

でも車も少ないし、霞ヶ浦の景色もきれいだし、自然に囲まれながらとっても楽しい道のり♪
途中に展望台のようなところもあり、さっそくぱちり!

幸い、風も追い風チックで快適♪と思ったのも束の間。

んん???まだ4分の1くらい走った地点でたーごのスピードが落ちてる。
どーしたの??と聞けば、、、まさかの「膝が痛い。。」

あんれ〜!
少し休憩して自分のペースでがんばろう。
持参したサフランのパンを頬張り、20分程度の休憩後さらに進む。

※サフランとは柏、流山、松戸付近に点在しているとっても人気のパン屋さん
おかずパンが充実していて、たーごとみーごのお気に入り。毎日食べても飽きないおいしさ♪
サフランはこちら

途中で、150メートルくらいの未舗装の砂利道に遭遇し、ロードバイクにとっては天敵なボコボコ道を走る。タイヤのパンクが心配だ〜!!

道の駅たまつくりに到着。
ここでは「行方バーガー」ていうのが人気らしく。
でも、うちらにはサフランのパンがあるからね〜

まあまあの普通味のジェラートを食べて休憩。

すると、バイク乗りのおっちゃんに話しかけられ、「これデローザだろ〜、かっこいいな〜、カーボンかい??」など本当に興味がありそうに近づいてきた。
話をしてみると、どうやら昔のふるーーいデローザユーザーらしい。
「俺も新しいの欲しくなったな〜」と最後に「かーちゃんに相談してみるかな」といってバイクで颯爽と走り去っていった。
おっちゃん、かーちゃんに相談して新しいの買ってもらえたのだろうか。。。(笑)

さーて残りも30キロくらい!のはずだった。。。。

ここからが悲惨なサイクリングとなってしまった(涙)or(笑)

道の駅たまつくりから、長さ1キロの霞ヶ浦大橋を渡らなければ、スタート地点の霞ヶ浦総合公園
には帰れない。

出発前にネットで下調べの際に、迷子になる事はまずない!と書いてあった。

が。。。

あれ??なんかおかしい。そろそろ水族館がとっくにあるはずなのに。。と。。

ここ、どこだ???
スマホでやっと確認すると、「高浜」っていう駅にいた(汗)
間違えた事にも気がつかず、ずんずん20キロ程走行したところで気がつくなんて!悲劇じゃ〜!!

あああああああ!!コースを途中ショートカットして戻る予定が、これでは本当に1周120キロを走行してしまうではないか!!

それにしても、もう16時を回ったところで、暗くなる前に残り60キロの道のりを走れる自信も気力も体力も残ってない。

それなら電車に乗って輪行か。
あ、輪行バック(自転車を交通機関で運べるバック)忘れた。。。

じゃあ、二手に分かれ、一人が電車に乗ってスタート地点の駐車場で車をピックアップし、一人が自転車番。
それも不安だね〜

んーー、じゃあ!タクシー!タクシーで帰ろう。
田舎の駅にタクシーが1台いるのが奇跡的!

早速相談したら、前輪外せばトランクに2台いける。扉は閉まらないけどゴムバンドでばっちりとめてくれた。
というわけで、タクシーに回収され無念のゴールとなった。。(笑)

タクシー代6000円なり。高いか安いかは別として「悔しい、悔しい」と二人で嘆きながら帰った。
そして、途中守谷サービスエリアでステーキとやきそばを食べた。

こうして、今回のサイクリングは大失敗で幕を降ろした。
今となっては笑い話だが、結局この日の距離は、おおよそ80キロのチャレンジとなった。

次回、絶対制覇するぞ〜!!






なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2014-11-17 15:16 | ロードバイク(自転車)
たーごの会社関係の方にお誘い頂き、初めての長距離ポタリングに行ってきた。
その後も何度かご一緒させていただいている。
ポタリング=とは、のんびりぶらぶらとオートバイや自転車でぷらぷらする、つまりゆる〜い感じの事を言うそうだ。

今回のコースは、江戸川サイクリングロード♪
江戸川サイクリングロードは、おおよそ全長60キロらしい〜長いな〜

でも今回は、三郷〜関宿までの全長40キロ!!の往復80キロ!!
いきなりそんなに走って大丈夫かしら〜みーご不安!

まずは、待ち合わせ。
実は、たーごの会社関係の人たちとはいえ、たーごも会った事がないお方たち。ひょえ〜

サイクリングロードには、完璧にレーパン(サイクルジャージ)を着て、ヘルメット、サングラスを完璧に装備した強そうな(笑)ローディー(ロードバイクに乗っている人の事)たちがスイスイと通り抜けていく。
この中にいるのかな〜?

しばらくすると、2人とも同じチームのレーパンを履いた、かっこえ〜出で立ちの2人が現れた!

もしや〜?!!

「こんにちは〜」と挨拶を交わし、無事に合流する事ができた。ほっ。

ひよっこローディー夫婦が誤ってサイクリングコースに迷い込んでしまったように見えたのか
キョロキョロ/オドオドするみーご&たーごをすぐに見つけてくれた(笑)

まずは、みーごのサドルが低いので1cm高くしてもらった!うん、なんだかペダルを踏み込みやすい!
購入するときに、慣れていないと転ぶのでわざと低くしてもらっていたのだ。

さーーて、
関宿まで40キロ!がんばろー
離れないようにひっつき、18キロでゆっくり走行からスタートし、慣れてきたところで23キロのスピードでペダルをこぎ続けます。
b0238161_1373738.jpg

何度かちぎられそうになったが、やっとの思いで無事に関宿に到着〜。すでにおしり痛し(涙)
それでも胃は正直。腹時計が鳴り響く〜♪ぐーぐー。

オススメのお蕎麦を食べにいく事に。。。だーけーどーーー

コレには心配事が2つある。

①一般道を走るのがちょー不安。車がびゅんびゅん、さらにママチャリが逆走やら歩行者の突然の進路変更などにこちらがまだ対応しきれない(困。。)
「車は急には止まれない」というように「ひよっこロードバイク乗り」は急には止まれない!!

②ロードバイク=盗難。少しでも目を離した隙に我が子を連れ去られてしまうのではないかという恐怖。(恐っ)
ご飯食べている間が一番恐怖。神様!どうか窓のあるお店で、窓側の席に座り、我が子を見守る事が出来ますように☆と心の中で叫ぶ。

そんな2つの心配を抱えビビりながら、カゴの中の鳥達(みーごとたーご)は、大空という一般道に飛び立っていったのである。
先輩が⇦(勝手にそう呼ばせてもらう)安全な道にて導いてくれたおかげもあって無事にお蕎麦屋さんにたどり着つく事ができた。ほっと一安心。1つ目の問題はクリア。

そしてもう一つの不安。窓のあるお店、窓際の席。

おっと〜!!店先に窓があるではないか。ふ〜っ。
よかった〜、さっそく鍵かけよ〜っと。

すると先輩が、「鍵かけなくても大丈夫っすよ〜」と。

ええ?今なんと??鍵いらない??そんなことは出来ない。でもいきなり逆らう訳にもいかない。

ええいっ!ここは、聞こえなかったフリをしてたーごと必死でガンジガラメに鍵をかけて「地球ロック」というヤツを初体験した。ここでまた一安心。ふ〜っ。

外から窓際の席が空席となっている事をすでに確認済みのみーごはそそくさと一番乗りでお店に入り、窓際の席を確保してとりあえず食事が喉に通るまでありつけた。ふ〜っと。

これが、苦労して手に入れた?お蕎麦。白エビのかき揚げとザル蕎麦セット♪
b0238161_18241671.jpg

うまか〜。

さーて、無事にお蕎麦は食べ終えた。
後は帰るだけ。そう帰るだけ。40キロの道のりを地味〜にペダルを踏み続けてただ帰るだけ。。。

帰るだけ〜???
うーーん、何かモチベーションが上がらない。何か目標でもあれば、あともう少しだけ頑張れる気がする!!
例えば〜ランチの次と行ったら、、、アレに決まりっしょ〜
そう、スウィーツ♪

ちょうど中間地点くらいにかなり行けてるお店があると聞きやってきた。
噂の「喜八堂」です。
ここは、創業80年の昔ながらの製法にこだわる煎餅専門店。
b0238161_23194078.jpg

よく、古民家を改装した和カフェとかあるけど、ここは違う!
本当の古民家で、老舗中の老舗。
b0238161_232051.jpg

店内は天井が高く、今は珍しい土間となっており、和服姿の店員さん、さらに店内の脇で黙々と煎餅を焼いている大将。なんだかほんわか温かいお店。とっても落ち着く空間です。
テラスも気持ち良さそう!
b0238161_137841.jpg


このかき氷がサイコー!
昔ながらのかき氷で抹茶小豆が一押し!
b0238161_1374337.jpg

この上にトッピングでバニラアイスを乗せたほうが美味しいという事に途中から気がつき、追加でトッピングをお願いした!
b0238161_23201841.jpg

うーーまーーっ!
手作りの小豆がふっくらしていて、ほんのり塩味でやさしい甘みが病み付き!
サービスで焼きたてのお煎餅を出してくれたり、時にはお団子を出してくれたりと毎回とっても気持ちのよいサービスをしてくれる。
b0238161_23204192.jpg

だから、また来たいと思えるお店なのかな。
お客さんのためにという心温まるサービスが伝わってきます。

みーごとたーごはもう喜八堂の大ファンです(笑)
ローディーファンも多いという喜八堂に納得。
もっとゆっくりしたかったけど、日が暮れぬうちに退散。

さて、今度こそほんとうに帰るだけ。
あと約20キロ。

向かい風と闘いながら23キロ前後のスピードで必死でペダルを回し続けたのであった。
b0238161_8114688.jpg

赤い袖はみーご。このみーごのサングラスだが、たーごとみーごの間ではオバさんサングラスと呼ばれていて不評。
なんだかとってもオバサンみたいなの(笑)

本当はもっとカッコいい洗練されたスポーツ女子のようなサングラスに憧れているのだが。。。
鼻ぺちゃ丸顔に合うサングラスはないのだろうか。

いよいよお尻も痛く、肩も張って(へんに力が入ってしまっているので)疲労も限界に!
でも充実感半端ない。
こうして始めての80キロのポタリングは無事に終了したのであった。
b0238161_1373053.jpg

先輩!ありがとうございました〜

終わり。
[PR]
by michigohan | 2014-11-07 00:09 | ロードバイク(自転車)
うっかり2ヶ月が経過しようとしている今日この頃です。急ピッチで更新更新!!ボサッとしてたら今年も終わってまうで!
紅白の司会やら年賀状の案内やらおせちのチラシを見て焦る焦る(滝汗っ)

前回の手賀沼サイクリングロードに続き
今回は、「つくばりんりんロードへ行ってきました〜(9月の出来事)
前回の手賀沼サイクリングロードの記事はこちら

基本的に現地のサイクリングロードまでは自転車を車に乗せていく。
簡単に前輪を外して、こんな感じに上手くまとまって車載完了!
b0238161_2322889.jpg

夫婦そろって、安全第一主義の保守的、ついでに心配性のひよっこロードディ〜なので今の所は、一般道は絶対NO!!(笑)

コースは、筑波山の麓にあって正式名「桜川土浦自転車道」というそうだ。
全長40.1キロの整備されているサイクリングロードです♪
b0238161_2315047.jpg

とはいえ、何カ所か一般道へ出なければならないらしい。。

そのコースの中でも完全サイクリングロードのつくば休憩所〜虫掛休憩所のおおよそ往復40キロの比較的走りやすいコースのみを走行してきました。
b0238161_23251387.jpg

それでもコースの中には、一旦停止が結構多いので、ビンディング(足とペダルを固定している)に慣れていないみーごは常に緊張しっぱなし。肩も凝る凝る(汗)

こういう靴を履いて、ペダルと靴を固定する訳だから、安易に止まる事すらできない(涙。。)
b0238161_23233155.jpg

それでも少しずつ慣れてくると、周りの景色も楽しむ余裕も出てきて、なかなか気持ちのよいコースでした!
初心者には最適かな。
筑波山がでで〜んと構え、田園風景が広がっていて、古い家屋が建ち並び、田舎の風景にとっても癒されます。
b0238161_23155724.jpg

また、すれ違い様に挨拶されたり、「お写真とりましょうか?」などお声がけしてくださる方もいて人も温かい☆

また走りたいサイクリングロードでした♪
b0238161_1182527.jpg

[PR]
by michigohan | 2014-11-06 00:36 | ロードバイク(自転車)
今年は、夢だった「富士山」に登り、(本八号目で断念だったけど)
今度は、吉祥寺の「肉山」という山に登頂したい。という願いがあった☆
噂の肉山は→こちらをクリック

この肉山。え?吉祥寺?
そう、ここは予約がなかなか取れないお店。
「肉山」は、その名の通り、肉を満足に食べさせてくれる!肉女(にくじょ)にはたまらないお店なのだ。

毎月1日の12時から次の月の予約の受付が開始という。
なんともちょ〜人気なお店。今回、富士登山の打ち上げをやるにはここしかないと!
富士登山メンバー数名と予約の電話にも気合いがはいる。

8月1日12時に(正確には11時59分からソワソワ)受話器を上げ、一発目でプープー。やっぱり。
と人気を確信したのだった。

そうしてリダイヤルし続けることおおよそ2時間30(笑)トゥルルル~♪ついに繋がった!と思ったら、プープーっと切れてしまった!なにー!!(涙)
それでもめげずに、またリダイヤル。すると、Sちゃんから繋がった!っと喜びの叫びが!2日間の夕方17時からとお昼の12時からの2つだけ空いているという。

とりあえず、両方押さえて、1日はたーごと行こうと思い2日間の予約を無事に成功できた!
(※注 この時は、富士登山前。この先どんな試練が待っていたかなど知るよしもありません。)
それに、食いしん坊みーごは自動的に2回行けちゃうという事になりますな(笑)

無事に予約が取れたことで、ほっと肩を撫で下ろし、コーヒーなんて飲みながら、発信履歴を見て仰天!!!!
リダイヤル、500回超えていた(恐っ)ストーカーか!(笑)
それくらい苦労して手にした肉山の登頂は、富士山と同じくらい難易度の高い山だったのだ。←うまいっ!座布団ほにゃらら〜

以下肉山写真館

この素晴らしいお肉達の写真集は永久保存版になる事間違いない!
まずはこのセットが出てくる。これをお肉に付けて食べると絶好調!
b0238161_8281650.jpg

赤身専門店なので、脂で胸が焼けるなんて事はまずない!
そして赤身だからといって、あっさりしすぎて物足りないなんて事もまずない!
b0238161_063334.jpg

一口食べちゃ〜、「うーーーーん」と感動の一言を発せれば何も語らなくても分かり合える。(笑
b0238161_011526.jpg

ローストポークもこの通り
b0238161_095540.jpg

ワインもすすむ〜♪
b0238161_010952.jpg

きゅうりとエリンギが豪快にでーーーんと
b0238161_0113051.jpg

箸休めに最高!
b0238161_0112231.jpg

おっと〜興奮しすぎてお肉近っ!!ドアップすぎた。
b0238161_0105162.jpg

すべて牛肉のソーセージ めちゃ肉汁じゅわ〜っ

お肉は芸術だ〜
見よ!!このアーティスティックな芸術を!!
b0238161_0111388.jpg

秋にはぴったりです。

しかし、本当に美味しかった肉山!!
次はいつ行けるのかな〜
せめて300回で電話が繋がってほしいものです(笑)

終わり。
[PR]
by michigohan | 2014-11-04 23:49 | 登山

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan