みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年の目標。そう、富士登山!

昔からの夢がいよいよ叶おうとしています(笑)

今回最後の練習。高尾山(6号路)〜城山〜相模湖方面への登山の模様を。
おいおい、じらすね〜(笑)
富士登山の模様は次回〜

2014年8月2日 天候(晴天)コースは↑この通り。
b0238161_032362.jpg

まだまだ余裕のみーご。
今回は次週の富士登山に備えてかるーーーい足慣らし程度の登山なので楽しんで参りましょう♪てな具合で、高尾山6号路からスタートです。

6号路は、自然に満ちあふれ、こんな小川が流れている所をずんずん進んで行くので
清涼感たっぷり味わえてとってもおすすめのコースです。
b0238161_032325.jpg

約1時間で登頂!余裕余裕(笑)
その後40分程かけて城山へ。
心臓破りの急な階段を登ります。おい、さっきまでの余裕はどうした??って感じになり少々バテ気味。。

そして頑張って登ったら頂上にて待ちに待ったランチタイム♪
毎度おなじみ、持参したお塩たっぷりの梅おにぎりと山小屋のなめこ汁!!
これがもうたまらんおいしさ☆☆☆

今回は特別にデザート付き♪めっちゃビックなかき氷をいただきました〜(顔ぐらいの大きさ!!)
b0238161_2245532.jpg

Oさんからちょいと画像を拝借!  photo by D.O

まんぷくみーごは大満足。
その後の下山の険しさ何ぞ知る由もなく。。。

お腹もまんぷくになった所で残すは下山のみ。
さあ〜城山から相模湖方面への下りの始まり始まり。

こりゃ〜またまたきつい下山やで〜。。
1時間近くも結構急な山道をどんどこどんどこ下山します。

お腹いっぱい食べ過ぎたせいか、かき氷のせいなのか、横っ腹が少々痛い。
でもまー、平気平気〜
ストックがあってよかった〜 ツンツン突きながらリズム♪つけて下山〜。

途中休憩できる所はないんかい!?ってくらい椅子がなくて、もうすぐ?ってところで
やっと椅子があった〜 どっこいしょ〜

5分休憩の後、さらに下山し、ついに下界へ到着〜(笑)
待っていた先は茶屋!とっても親切なおじさんが笑顔で出迎えてくれます。

ここで、一杯飲んじゃいますか?! 疲れ果てた体に生ビールがしみこむしみこむ。
ホット一息。ぷは〜っ〜  ウンマ〜っ!!

これまた、便利な事に、茶屋から2分くらいの所から温泉行きの無料シャトルバスが出ているっていう事で、そのバスに飛び乗り、いざ『相模湖温泉 うるり』

ここはまだ新しくて、とっても奇麗〜
炭酸風呂もあってとってもお勧めな温泉です!! 
い〜い湯だな〜♪アハハンいい湯だーな〜っと。ドリフターズもびっくり(笑)

温泉でさっぱり汗を流し、今回もお疲れした〜。

今回のコースはとってもおすすめなコースでした。
下山がちょっぴりキツイだけ。また行きたいコースでした♪

☆教訓 
お腹が空いていても、腹八分目にとどめる。
冷えた物をあまり摂りすぎない!


次回は待ちに待った富士登山!どーなる〜??みーご!! まさかのーーーーー!!???
[PR]
by michigohan | 2014-08-24 00:34 | 登山
この夏、いろいろ始めているみーごです(笑)

実は、ダイエットはみーごというより、たーごが頑張っています。
最近の週末はジョギングやウォーキング、ロードバイク(自転車)でカロリーを消費していますがなかなか痩せない訳で、

結婚前のデートと言えば、海でサーフィンとかボディーボードとかしてた訳で、
結婚してからというもの2人揃ってスポーツという言葉を忘れていた訳で、

となぜか、北の国からの純クンになってしまいましたが(笑)

とはいうものの、やはり食事が大事なのかもしれませんな。

こんな本見つけました↓
「1:9 ダイエットは運動が1割、食事は9割」

ふむふむ、1:9 ダイエットは運動が1割、食事は9割か〜 これ、早速実践!

題名の通り、ダイエットは食事が全て(9割)という考え。たしかに!!
とっても説得力のある本に出会いました。

この日の晩ごはんは控えめにしてみました。読んだら絶対なる事間違いなし(笑)

とっても美味しく出来たので、まずは記録記録。。。

青パパイヤが手に入ったので、タイ風サラダを作ってみました。
タイでは「ソムタム」と言うそうですな。
でも今回はみーごオリジナルレシピです♪

まずは、青パパイヤ2個は半分にカットし皮を剥き、タネをスプーンでえぐり取る。
千切りにし、水にさらしたら塩でモミモミ。

春雨(パパイヤと同量くらい)はさっとゆでたら冷水にさらす。
トマト1個はざく切り。
ピーナツ大さじ2をざく切り。(みーごの場合、ミックスナッツを使用。カシューナッツ、アーモンド、くるみ)

これらの材料は全て水気をしっかりしぼっておく。

これをドレッシングでまぜまぜするだけ。

☆ドレッシングの作り方は
ピーナッツオイル大さじ3、ライム1個、塩小さじ1/2、コショウ少々、赤唐辛子、ニンニク一おろし小さじ1/2、ナンプラー大さじ1をぐるぐるかき混ぜ、具材とさっくり混ぜたら出来上がり〜。
b0238161_22504612.jpg

うん、ピリ辛〜、ライムがめちゃ爽やかにできた。

春雨はとってもダイエットには良いみたいです。
ボリュームも出るし、なんてったて麺類好きのみーごには代用できちゃうのが嬉しいところ♪

ヘルシーかつ美味しい!これに尽きる〜!


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2014-08-18 22:35 | ヘルシー
これが書きたくてブログのタイトルを変更したといっても過言ではない(笑)

そう、みーごロードバイクを始めました!
しかもたーごと揃って同じブランドの自転車で『DE ROSA』というイタリアブランドのロードバイク♪

これがその愛車
b0238161_14493945.jpg

DE ROSA R838とR848コンポーネント:カンパニョーロ

もちろん、お部屋で管理します。1部屋は完全に自転車部屋へ(汗)

だけど、なぜ、このような自転車に乗り始めたのか。。。

「弱虫ペダル」という爆発的人気の漫画をご存知でしょうか。え?まさか??え?それで??(笑)

公式ホームページはこちら

この漫画は、高校生の自転車競技部がインターハイに向けてチーム一丸となって闘い、涙あり笑いありの本格少年スポーツ漫画。

で??え??まさかこれに影響されたの??
そうです。そのまさか。(笑)
みーご夫婦はこの「弱虫ペダル」という漫画に完全に影響されてしまったのです。(驚っ!)

みーごの周辺では、かなりこの漫画の影響力が強く、「自転車ほしい〜、ロードバイクのりたーい」とロードバイク旋風が巻き起こっております!これホントに。

そして何よりも、「御堂筋くん」というかなり強烈な登場人物が所有しているのが『DE ROSA』をマネたロードバイクだったからそのメーカにしました(笑)

さっそく乗ってみよう!

サイクルジャージに着替えて、ヘルメット、グローブを装着。靴はグリークという固定する器具が装着してある靴を履く。

姿勢はまず低く、腰を伸ばし首も伸ばす。
足はビンディングで固定するので乗っているときは足とペダルがくっついたまま。

何もかも初めてのモノで自転車ではない。うん、これは自転車とは全く違う。

「カッチャ」っとペダルと足を装着したらしゅっぱーーーつ!
おおおお〜はやーーーい。うん、これは早いわ!進む進む〜!何だこの自転車は〜

ん??なんだかおしり痛いぞ〜!?
これは慣れるのかな〜ちょっぴり不安も隠せず。。

止まるときは、必ずビンディングを外してから足を地面につけて停止。ふむふむ。
これを忘れると、いわゆる足とペダルがくっついたままの「立ちゴケ」というモノをやってしまうそうだ。気をつけねば!!こわっ。

早速、手賀沼サイクリングロードで携帯カメラ撮影会。

手賀沼サイクリングロードは白鳥がいてとってもほのぼのしていて気持ちがよい
b0238161_1525088.jpg

ほのぼの〜かーわいい〜 たまに白鳥の親子がサイクリングロードを横断します!

これはみーごの愛車
b0238161_1515450.jpg

買ってすぐ、リアタイヤを外す際にチェーンも外れて大奮闘!こんな時でも自分でやらなきゃ本当のロードバイカーにはなれないか(笑)

これはたーごの愛車
b0238161_1561228.jpg

芝生に横たわったロードバイク 絵になる〜う〜っ(笑)

手賀沼サイクリングロードで
こんなひよっこDE ROSA夫婦をお見かけの際は、是非お声がけください(笑)

目指すは、ひよっこロードレースに出る事!! 頑張ろう♪

☆教訓
降りるときに左足のビンディングを外したら、左に傾けて降りる事。右足は固定されたままなので右に傾けたら当然のごとく確実に右側に転倒する!!
[PR]
by michigohan | 2014-08-16 14:41 | ロードバイク(自転車)

登山第2弾!!

ブログの方向性を変えたらペンが進む進む(笑)

前回の筑波山に続き、今回はかなり長ーい距離の登山です。

2014年6月28日 天候 晴天 目指す山 高尾山〜城山〜景信山〜陣馬山約14キロの縦走
長い!とにかく長い!!7時間の耐久登山となります。

高尾山では6つのコースの中から参道コースを選択。
これがまた、意外に難関。
普通の急なコンクリート路が1時間くらい続き、かなり始めからしんどい(涙)しかも暑い!!
ケーブルカーが羨ましく感じた(笑)

大丈夫か〜??残り12キロ。。 まだまだ笑顔だが。
b0238161_13413333.jpg

毎度おなじみピンクのスカートがみーご。(笑)

今回はストックとイチローも履いているという「CWX」というタイツを装備し準備万端。
これで登山後の筋肉痛に悩まされる事は無いか。。

また、登山のときには必ず、塩たっぷりの梅のおにぎりを持参しますが、これがどこの和食料理の食事よりも本当においしい!!
それと山小屋にあるなめこ汁で、それりゃあもう、うまいコトうまいコト。疲れもぶっ飛びます!

最終目的地!陣馬山無事に登頂!!  イエーーーーイ!
b0238161_14113680.jpg

これ、馬みたいなオブジェが陣馬山登頂の証拠のマーク(笑)

無事に登頂したかと思ったが、その後またも難関。
問題の下山。

これまた山頂から陣場高原下バス停までの道のりが、途中から普通の道路でかなり急な下り坂。
歩く事40分。ながーーーい(涙)
こういう道、ホント苦手。いよいよ膝が笑ってる〜

そんなかんじで、7時間縦走登山は疲れ果てて終了。

ここでは帰りに、高尾駅から無料シャトルバスに乗り込み「高尾の湯ふろっぴい」にて汗を流し、冷えたビールにてお疲れ様でした。

そんなんじで登山第2弾は無事に終了した。ふーっ。

次の日の筋肉痛はというと、、、
やはりふくらはぎが痛む。下りの階段がめっちゃツラく。。。
約1週間は痛みが続いた(笑)

☆教訓
登山など激しい運動前にはクエン酸を摂るといいらしい。次回は酸っぱいモノを沢山摂取せよ。
また筋肉が固まらないようにストレッチを念入りに行うこと。
水風呂(アイシング)が効果的!!(足のみ)
[PR]
by michigohan | 2014-08-16 13:39 | 登山
最近ブログを更新していません。
なぜなら、方向性が全く分からなくなってしまったからで。。

お料理も好きだけど、それだけではいよいよネタも尽きてしまい(笑)

ブログのタイトルに注目〜っ!

趣味のおはなし。
そう。みーごには記録したい趣味が出来たと言いますかっ。(照っ)

①最近始めたロードバイク。
(競輪選手が乗っているような自転車と言えばなんとなくお分かりでしょうか)
②ちょっと前から登山にも興味を持ち始め。
③盆栽は趣味というか生活の一部のような。

こんな感じで、趣味のお話ブログもぼちぼち始めようと思います。
引き続き、ごはん以外のみーごもよろしくおねがいします!!


ということで、今回は趣味の登山のお話です。

今年の目標!めざせ富士登山!!!ということで
いくつかの山を練習のために登山をしました。

2014年5月24日 天候 晴天  目指す山→筑波山 男山、女山縦走!
まずはお参り。
b0238161_1394244.jpg

足を高く上げなければキツイ所もあったけど、子供でも頑張って登っていたので無事に登頂成功!!
b0238161_12594143.jpg

すっかり格好は山ガール?? ピンクのスカート履いているのがみーご。初公開!!(笑)
b0238161_12592660.jpg

このあとは、汗を流そうと温泉に行ったら帰りのバスがなくなる???
え???どういうこと??

ただいま16時を少し回った所。
つくば駅までの終バスはお風呂に入っていたら終わってしまうという。
ムムムっそんな〜残酷な!!

仕方が無いので、お風呂は断念して結局そのままの格好で電車に乗る事に(涙)とほほ。

でも、帰りの道のりはビールと魚肉ソーセージのうまいコトうまいコト。間もなく発車しまーす♪
b0238161_1310688.jpg


こんな感じで1回目の登山は無事終了!

☆教訓
筑波山へ登る際には、最後に温泉に入る時間を含め、帰りのバスの時間に合わせて下山しましょう。
めざせ15時下山!!
[PR]
by michigohan | 2014-08-16 12:45 | 登山

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan