みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

もっちり手作り水餃子♪

フードプロセッサーを買って3ヶ月。

特にこれといって作る物も無く。。(汗)

これじゃあまずい!機械でないと作れないような面倒くさい物を作ろうと思いたったのが餃子の皮。
それに一度作ってみたかったのです♪

まずは、餃子のタネ作り。
キャベツ120グラムをみじん切りし、塩をまぶしてしんなりさせる。
次にニラ30グラムを細かく刻みショウガをすりすり(大さじ1)。水気を切ったキャベツと豚ひき肉90グラム、塩ひとつまみ、ごま油大さじ1をこねこね。

これでタネは完了。

お次はメインの皮作り。

強力粉50グラム、薄力粉50グラム、水50ミリ、塩1/4をフードプロセッサーに入れて低速で2分。
生地がまとまってる〜

生地を丸めて片栗粉をはたいてサランラップできっちりくるんで冷蔵庫で1時間ねかす。

一時間後、棒状に生地を丸めて伸ばし、均等にカットします。(約10個分)
一つ一つ生地を丸めて平らにして伸ばして乾燥しないようにラップをしきながら伸ばした生地を重ねていく。

b0238161_1819488.jpg

秘伝のたれは醤油、ラー油、お酢、柚子胡椒、ユズスコをお好みで調合。
ユズスコ??これはタバスコの柚子バージョンの商品でとっても旨し♪

タネはスプーンですくい、生地にくるんでいく。
このとき生地は厚めに伸ばした方がモッチリした仕上がりに!
だが、誤って生地を薄くしてしまうと穴があいたりアクシデントに見舞われます。。

皮にタネをくるんでから時間が経過するとタネの水分が出てきて皮がびろーーんってなってしまうので出来るだけ、皮にタネをくるんだそばから茹でてしまいたい。

沸騰したお湯に一つ一つ丁寧に入れてる。
ふわーーーっと浮き上がってきたらお湯と餃子を一緒にすくってお皿に入れる。仕上げにごま油をチョロリ。

お皿の下にレタスを敷いて彩りもよく。
b0238161_1819287.jpg

うん、もっちもち〜のぷーりぷりっ。


これならまた作りたいって思える一品でした!

次回は小籠包など夢広がります(笑)

久しぶりの更新になりましたが、相変わらず食いしん坊万歳!なみーごでした。



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2014-06-22 18:20 | どちらでもない

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan