みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ずいぶん長いことブログをやっていなかったな~。

旦那様のたーごは、寝る間も惜しんで忙しい中でも、
せっせとブログを更新してめっちゃ頑張ってる(^^)

そんなみーごは、たーごのブログにいいね!をクリック。

そうして半年近くが経っていました。

まったく更新もしていないのに、訪問者の方が!ありがたい限りです(*^_^*)
ごひいきに、ひとつまた、よろしくおねがします!(^^)!


明日はまた雪。

それでもスーパーには春の食材が並んでる~

今回は「うど」を使って定番の3パターンでおかずを作りました。

身は酢味噌和え。

皮はきんぴら。

葉先はてんぷら。


まず、下準備。

うどの皮を厚めに剥いてせん切りして酢水にさらしておく。
身も適当に切ってスライスして同じく葉先と一緒に酢水へ。


1つ目は
酢味噌和~え。

身はサッと茹でて、生わかめを用意しておく。
お味噌大さじ1、すし酢大さじ1、醤油小さじ1、砂糖(てんさい)大さじ1.5、練りがらし小さじ1、お湯大さじ2と一緒に絡め中身とわかめ和えたら出来上がり~(*^_^*)
b0238161_2230254.jpg

うん、鼻ツン&目に染みる~練からしが(;_:)
でもうまいんだな。これが。

お次は
きんぴ~ら。

せん切りした皮と人参、ちぎった赤唐辛子をこめ油で炒める。
みりん大さじ3、醤油大さじ2、砂糖(てんさい)大さじ1.5、だしカップ1/3を加え中火で炒め煮する。

すこーしこんがりした方が旨みがでる。

仕上げにごま油をチョロリさせたら出来上がり~
b0238161_22364448.jpg

うん、こりゃ香ばしい~旨いっ!


最後は
てんぷーら。

こめ油を熱し、米粉を水で練ったら180度でカラリっと揚げたら出来上がり~
b0238161_22384954.jpg

うん、米油×米粉でカリッカリ。上あご、やられるんじゃん(^_^;)


春が待ち遠しいみーごなのであーーる。




なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2014-02-13 22:40 | ヘルシー

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan