みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

特に特別な週末ではなかったのだが、天然の真鯛を半額でゲットしたので
「た、い、め、し」←今旬な滝クリ風に。
作ってしまいました(^^)

何度か作っているけど、いつも出来上がりが微妙に変わる。
それなりに美味しいけど、自己ベスト更新的な記録はまだなく。。。

やはり火加減が重要な鍵と言えよう。

始めチョロチョロ中パッパ。

この出来上がった鯛めしに柚子こしょうをちょんちょんつけていただきまーす♪

こんがりとグリルしてから蒸した鯛からは何ともスモーキーな良い香り♪
それにふわぁーっと三つ葉を盛り付けて。

この組み合わせが絶妙なのだな(*^^*)
b0238161_15555351.jpg

どーーん
b0238161_15561538.jpg

うん、ほっくほくモッチモッチにできた。

いつだって安定した最高の鯛めしを作りたい!
それがみーごのせつなる願い(笑)

そしてそして~、付け合わせには~

茄子のみぞれ煮!
b0238161_15572834.jpg

これは、茄子を多めの米油で炒めて、鰹と昆布でとっただし汁カップ1に醤油大さじ3、みりん大さじ3くらいでで甘辛めな汁を作り、茄子をどぼーん、大根おろしをどぼーんといれ、すりおろししょうがを加えたら出来上がり~

大根おろしを加えることによって、とってもコクがでる~
万能ネギも忘れずに。

うん、ぴりっとじゅーわっとできた。

大根おろしってミラクルだ~(*^o^)/\(^-^*)

お吸い物は松茸のよくある茶色いパッケージのやーつ。
今日はこれで勘弁してケロ(笑)



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-09-26 10:48 | 朝ごはん
冷蔵庫に賞味期限間近のマスカルポーネとクリームチーズ、生クリームがあるので、
何か作れないかとネットで見つけたらめちゃ簡単そうなレシピを発見!

てへへ~、クックパッドで見つけました~
でもレシピ名はマンゴーのチーズムース。。。

でも、桃を大安売りでゲットしてあったので、このレシピでどうにか作ってみたくて、マンゴーを桃に代えて作ってみました。

これが、めちゃ旨、めちゃ簡単でみーごにはぴったり。

だって、ほとんどの工程はミキサーがやってくれるのですから(*^o^)/\(^-^*)
このレシピに感謝です!
ありがとうございます♪

実はこっそりメロンでも作ってみたけどこれもかなりの旨しでした(*^^*)

マンゴーのチーズムース クックパッド
http://cookpad.com/recipe/2270378

桃のコンポートレシピ クックパッド
http://cookpad.com/recipe/609166

この二つを組み合わせたらこんなに美味しそうな桃のムースが出来ました(*^^*)

容器は以前ムースを買ったときの容器を洗って取っておいたのでリサイクルです!
でも、この容器、冷蔵庫で固めるとき、重ねられてとても便利なので、追加で10個もネットで見つけて買っちゃいました。
もっとたくさん作らなくちゃ(^o^ゞ
b0238161_15535646.jpg

うん、ふわぁーっとトロトロにできた。

これは、しばらくは作るぜよ~(^^)
初心者でも安心のレシビですね。


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-09-24 22:09 | スウィーツ
先日、みーごの父上、母上、姉上は沖縄旅行へ行きました。
宮古島だそうで。

みーごは?

そう、置いてきぼりです(笑)

だが、これには理由があり、仕事柄、月末は休めないので仕方なく。。
涙涙のお見送り。

実は沖縄へ行ったことが無く、計画が持ち上がった時、やっと行けるのかと喜びの舞をしたのも束の間。みんな月末しか行けないらしい!  なに~っ!!!!(大泣き)

でも、うちのママはたーごを置いて行くなんてダメよ~(3日も家を空けるなんて)なんて言いながら(笑)
それもそうだ。しっかり良い奥さんしなきゃね(^_^;)


で、可哀想に思ったみーご一家は、宮古島から大量の海ブドウを送ってくれました。

これ1キロ。
b0238161_17201666.jpg

置いてきぼりで一時は凹んだが一気にハイテンション♪

大好物なのじゃ~(*^_^*)←ゲンキンなやつ。

ちょっと大きさがわかるように単三電池を置いてみた(笑)
b0238161_17211575.jpg

おわかりでしょうか。。(汗)

この海ブドウ、決して冷蔵庫へ入れてはいけません!!
常温保存で1週間で食べきる事。

な~るほど~

さっそく海ブドウ料理を楽しむことに
まずはやっぱり手軽なサラダでプチプチ感を味わいたい
b0238161_17242845.jpg

見よ!このぷちぷちちゃんを(^^)
b0238161_17244316.jpg

付け合わせは、やっぱりゴーヤで沖縄を味わい。
b0238161_17245340.jpg

う~ん、目をつむればまるで沖縄の碧い海が広がっているよう、耳を澄ませば波の音。。。。


~次の日は会社へ持っていき~

みんなで海ブドウ祭りを開催!
白いご飯持参で来てください。と(*^_^*)

白いご飯の上に、長芋、漬けマグロ、海ブドウ、オクラをどど~ンと乗せてわさび醤油でみんなでがつがつ食べました!(^^)!

それでもまだまだ減らない海ぶどう。

やっぱり王様、王妃の黄金比。
マグロアボカドで食べよう。
b0238161_17283355.jpg

うわぁ~こりゃ旨し。


手巻き寿司に入れて見たり。(コチラは9月号のわっぱ特集にてご紹介(笑))
b0238161_17291926.jpg

久々の手巻き寿司に配分を間違えてしもうた。。

納豆に入れたり、スープに入れたりといろなものに入れて1週間で完食しました。

いや~あのプチプチはくせになる~ぅ。

また食べたいな~海ぶどう。

たくさん送ってくれてありがとう!!!
いつか絶対沖縄へ行ってみせる(笑)


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-09-21 17:35 | ヘルシー
こんなの作ってた。

すっかり忘れていた(^_^;)
ジェノベーゼを大量に作ったのでジェノベーゼのアレンジが続きました。。


とはいえアレンジと呼べるほどの凝ったものではないのですが。。。(^_^;)

1つ目
b0238161_163176.jpg

ジェノベーゼのクリームパスタ。もっちもちの手打ちパスタ(買ってきた)とこのソースが絶品で。
塩コショウで炒めたマッシュルームとスナップエンドウも添えて

2つ目
b0238161_16313364.jpg

茄子とズッキーニに塩コショウし、オリーブオイルでグリルしてジェノベーゼを添えて

最後3つ目
b0238161_1632938.jpg

こちらもジェノベーゼとトマトクリームソースの鱈のグリル。
ベーコンが乱雑すぎますが味は絶品(汗)
また、トマトがさっぱりしていい役割を果たしてくれました。

そしてジェノベーゼシリーズは静かに終わりを告げ。。。

一風変わって


豚の生姜焼きが食べたいというたーごのリクエストにこたえて。

ただ、生姜焼きって、少々分厚めのお肉を一枚一枚丁寧に焼いたようなものと、焼肉のようにまぜたものどっちが好きかな?
という問いかけに、キャベツの千切りにしょうがダレがかかっていて、マヨネーズが添えてあってお肉でくるんで食べたいと。
b0238161_1634223.jpg

たしかに!旨しなのよね~♪

そんなこんなでこういう生姜焼きが出来ました。
b0238161_16451662.jpg

みーごもこの生姜焼き大好きだわ~(*^_^*)
う、うまい!


そしてそして今年最後と思われる「ごーやちゃんぷる」
b0238161_16336100.jpg

大好きなお気に入りのお皿に盛り付けて♪

今年の夏も終わってしまい、また来年、ごーやちゃんぷるで猛暑を乗り越えよう!っと。



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-09-21 16:28 | こってり
朝起きたらピーピーピーって鳴ってる~♪

あ、そうだ、昨夜は寝る前にホームベーカリーをセットしたんだった♪
シンプルに何にも入れない食パン。

b0238161_16285442.jpg

スープぐらいは具たくさんでつくらなきゃね♪
コンソメスープに、お好きな野菜をざんざん入れて煮込みます。
今回は、キャベツ、ベーコン、人参、玉ねぎかな。

サラダは、買ってきたローストビーフのかたまりをスライスして大好きなフレンチドレッシングでいただきます♪
薄切り玉ねぎとパプリカはマスト(*^_^*)
b0238161_16161388.jpg

食パンは、手作りの甘みを抑えたブルーベリージャムとマスカルポーネ、バターが定番。

ゴールデンヨットという小麦粉を使っているからもっちもちに仕上がります。

うん、もちふわにできた~



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-09-21 16:25 | 朝ごはん
アボカドとマグロはなんて美味しいのだ~
王様と王妃ですな。

どっちがどっちかわからんがな^_^;

今回はマグロを炙ってから別々に盛り付け。
まぜまぜもいいけど、たまには上品に?マグロ食べ、アボカド食べ、お口の中でのマリアージュ。
そして奏でるハーモニー♪
あーーーおいしーな~(*^_^*)

いつものお気に入りのフレンチドレッシングに大根おろしとお醤油を加えました。
b0238161_1624169.jpg

どろーーーん
b0238161_1559725.jpg

こりゃもうたまらんのら。

もう1つはタコサラダ
タコとセロリ&トマトは相性バツグン
b0238161_1558337.jpg

茹でタコをスライスして、いつものフレンチドレッシングに醤油とわさびを加えて♪

こっちの真のタコサラダも美味しいな~(笑)←比べる先はタコスサラダの事っす。。




なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-09-21 16:12 | 前菜
朝一番に食べたいサラダ!

新鮮なシャキシャキ生野菜に大好物なフレンチドレッシングでもう最高(*^_^*)
なぜだか、朝はすっぱいものが食べたいのかな~

ただ、冷えっ冷えのサラダより、若干ぬるくなった方が好き(笑)
よく、レストランでサラダを注文したら3分と経たないうちに「お待たせしました~〇〇サラダです」って冷蔵庫から出したてほやっほやはどうも苦手で。。

今回は何度も作っているゴーヤとツナのシャキシャキサラダ!
ワンパターーンな気がしますが。。

その他は、夜のメニューな気がするサバの味噌煮。。
それと米茄子焼きしょうが添え。
湯葉刺身、お味噌汁。万能ねぎをチラつかせすぎましたが。。。
b0238161_15184360.jpg

バッテン印をつけたごま鯖をフライパンに入れて、酒、みりん、お湯カップ1、みそ大さじ1強、醤油大さじ1、砂糖大さじ2、しょうがでコトコト弱火で20分くらい煮込みます。
お皿に盛り付け、余った汁は煮詰め上からどろーりとたっぷりかけ、千切りしょうがを乗せたら出来上がり~。
煮詰めすぎるとかたくパサつくのでみーごはいつもこの作り方。
万能ねぎをチラチラさせてと。

茄子は半分にカットし多めの米油で両面をじっくり焼く。(大きいのでなかなか中がトロ―リなりにくい)
お好みでミソ、ミョウガみじん切り、砂糖、醤油、しょうがを練りこみ茄子の上に乗せてもおいしい!
今回はシンプルに(ラクをして)しょうがを上に乗せてお醤油をチョロリさせたら焼いたら出来上がり~

ゴーヤサラダは何度作ってもおいひぃ~
b0238161_15185875.jpg

今回は梅ぼしとかつお節、醤油が決めて!
ゴーヤはタネを取り除き、薄切りし、塩をまぶししんなりしたら水けを切る。
玉ねぎは薄切りし水にさらしておく。
ツナ缶オイルごと和えて、水気を絞った玉ねぎ、ゴーヤ、刻んだ梅ぼし、かつお節、醤油大さじ1をよーくまぜまぜしたら出来上がり~っと♪

これはボウルごとエンドレスに食べられる(*^_^*)

ゴーヤは高血圧には最高に良いのだ。でもみーごはかなりの低血圧。下がり過ぎたらどーしよ~(笑)



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-09-21 15:55 | 朝ごはん
念願の夢が叶い、ついにお家でタコ焼きパーティー!←って夫婦2人でね(汗)

関西では一家に一台とよく聞く話。
関東ではそれほど家庭にないと思われる、タコ焼き器。

ホットプレートのように電気のものもあるけど、やっぱりガスでないと本来の旨さは感じられないのでは?なんて思い、サイトの口コミなどで調べに調べて購入したのがIwataniの「炎たこ」。

アマゾンで3600円くらいでゲットしたこのマシーーン♪
b0238161_916433.jpg

箱には、外はカリっと中はとろーーり。って書いてあるけど本当??
b0238161_9181730.jpg


薬味を用意して、油ひいてっと。
b0238161_9161935.jpg


もうビールと枝豆の準備万端。って待ちきれずもう半分くらいビール飲んでますがな。
b0238161_916354.jpg

さっそくチャレンジ!ついてきたレシピの通りに材料をまぜまぜし、タコ焼き鉄板の中にどろーり流し入れて、一緒に購入したスティックで横と縦に線を入れていきます。

はじめは半分だけ返していくらしいが、ちゃんとまあるくなるのかな~心配。

スティックでひっかけながらクルリクルリとなんとか回転し始めて!(^^)!
b0238161_9171346.jpg

おおっ?綺麗なまんまるになってきた!!
これは子供でも簡単にできるかな。
以外に簡単!楽し~っ(>_<)かなり楽しい~

焼き上がりが早くって2人だけだと忙しい~!これは4人くらいでやるとちょうど良いかも(^_-)

で、お皿にのせて、青のり、かつお節、マヨをザッとかけたら出来上がり~
b0238161_9172898.jpg

うん、カリふわ~っとできた。

これはうーーーまーーーーいーーーーー。
うますぎる~っヽ(^。^)ノ

こりゃ~かなりの優れもの!(^^)!

関西人もビックリ??


うん、これで今年のハロウィンパーティーは盛り上がる事間違いなし!?

買ってよかった~(^_-)星5つ☆☆☆☆☆



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-09-18 12:28 | どちらでもない

7月の誕生日会の話

7月1日はたーごのお父さんの6●才の誕生日♪

毎年、我が家にお越しいいただき拙い手料理ですが、召し上がっていただく記念日です。
今年は3連休の真ん中の日に設定しました(*^_^*)

和食や洋食さまざまなメニューで考えながら、胃がもたれないようにとか胸焼けがしないようにとかといろいろと考えたメニューです。

まずはホタテのカルパッチョ。
b0238161_1501178.jpg

塩コショウしてレモンを絞り、オリーブオイルを回しかけて、さらにすだちを絞って召し上がります。
あっさりさっぱりしている一品。

お次はフルーツトマトとモッツアレラのジェノベーゼ
b0238161_1502491.jpg

ジェノベーゼはご高齢の方にも大変人気があると聞いたもんで。
確かにうちのママも大好き!バジルが珍しいのかもしれないな~。あとはあまーーいフルーツトマトがあっさりしているし。

それから、にんじんとくるみ、レーズンのサラダ
b0238161_1503542.jpg

しゃきしゃきの人参がお口直しに良いかと。

全体のバランスはどうかな~
b0238161_1504726.jpg

若干、オリーブオイルのメニューが多い気がするな~。
ふーーむ、おもてなしってムズカシイ。

この後、そら豆のスープ(すっかり写真撮り忘れ。。)
コンソメと一緒に茹でたそら豆、牛乳、生クリームでこして冷やしておいたスープ。
クリーミーにはできたかな。

メインはお魚。得意の?パセリソース(にんにく、パセリ、アンチョビ、ケッパー)で天然の真鯛をグリルしました。
皮はカリッと身はフワッとしていてなかなかのもの。

素材良ければすべて良し(笑)
b0238161_151176.jpg


これでいったん終了。


ピーピー♪とホームベーカリーが焼き上がり。(これは時間差攻撃を間違えてしまって。。)
プルーンと紅茶とレーズンのパンにマスカルポーネと自家製のブルーベリージャムをつけてアフタヌーンティ―を愉しんで♪


デザートにはメロンのムースで〆!
クックパットのお気入りレシピなんだが、これまた旨い!

また改めてご紹介したいと思います(*^_^*)


全体のバランスが難しかったけど、満足していただけたかな~


また来年までにさらに腕を磨いてがんばろう。っと(*^_^*)
心に決めたみーごなのでした。。



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-09-18 12:20 | パーティー
平日の朝ごはんはほとんど食べないみーごとたーご。
あ、でもみーごだけはお弁当の残りをパクパクするかな(^_^;)

けど、週末の朝ごはんは結構ガッツリめ!

毎度パンかごはんか迷う朝食。。

どっちが良いか選べなーーい。
で、家では結局選択肢は3つある。

一つ目は、ごはんで焼き魚、ウインナー&目玉、味噌汁の定食。

二つ目はホームベーカリーで焼いた食パンでサラダ、手作りスープ(クリーム系、コンソメ系)。

で残りの三つ目は、「サフラン」で焼き立てパンを買う。

この3択です。

このローテーションでぐるぐると毎回ワンパターーンの朝ごはんですがそれなりに満足してる。

で、

今回は、ごはんで朝ごはんです!(^^)!

けど、このサラダは余計な感じがしますな(笑)
パンの日のサラダが混同してしまった感じで(汗)
b0238161_914826.jpg

黄金メニューのホッケに大根おろし。ホッケは夜はお酒のおつまみあさは朝食へと大忙し。

うん、この茄子はあっさりしていて最高うまい。

多めの米油でサッと炒めたお茄子ちゃん。
塩もみした薄切りきゅうり、千切りしたミョウガ、大葉、カットしたトマト、すりごまをぱらりし。
ポン酢をかけて食べます。
b0238161_9141833.jpg

うん、さっぱりあっさりできた。



こんな日のお昼は豚しゃぶそうめん。

朝ごはん茄子の炒めの残りを豚しゃぶ麺つゆとすりごまでリメイク。

そうめんには竹輪の磯部揚げと、卵焼きがたまらなく相性バツグン。
b0238161_9143098.jpg

これが美味しいのだ。

さらに夜も何だかんだハンバーグだのポークソテーだのって食べてしまい結局カロリーオーバーですな。。

こまった夫婦です(>_<)


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-09-18 12:07 | 朝ごはん

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan