みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

少し前から盆栽の魅力取りつかれています(笑)

初めての盆栽はこちらでした
b0238161_7424869.jpg

たーごもウキウキで撮影会(*^_^*)

そして毎週のように川口の安行や上野グリーンクラブ、大宮盆栽村で盆栽苗を購入しちゃ~植え替えを行い。

栃木県真岡にある「仁平家具店」で棚を購入し設置。
b0238161_7435722.jpg


挙句の果てに棚に乗り切れず。。こうなり↓

もう誰にも止められないとある夫婦の衝動(汗)
b0238161_7443813.jpg


みーごは、さるすべり(百日紅)にハマっており赤、白、ピンク、紫といろいろな色を揃えています。
木がツルツルしていてとっても可愛らしい百日紅。

このままではバルコニーは足の踏み場なくなるかも(^_^;)
b0238161_745548.jpg

かわいくてしようがない盆栽達。

さ~て、台風や地震の時どうしよう~
b0238161_7432451.jpg


困ったチャンな夫婦です。。


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-08-23 07:58 | 植物たち
オマールエビ2尾をみーごパパから頂きました!やったーーーぃ~!ひゃっほーーーいい!プルップ~♪

ただ、、、、、まだ動いてる!!!つまり、生きている!!!

そのまんまの写真、、、つい戦っていたら撮り忘れ。。あちゃ~
かなりビックなオマールエビでした(*^_^*)

まず、活きたままお塩たっぷりのお鍋へドボ~ン!
可哀想!って思ってしまっちゃダメと聞いたことがあるので

つい、オマールちゃんに向かって「良かったね~美味しく調理してあげるから安心してね~」って言ってしまい。

中火で10分~15分ほどで茹であがり~

その先が力技!
はさみでパチンパチンと手が痛い!身も飛び散り、、あ―――もうダメ、、疲れた。

けれど、気を引き締めて、

手で胴体と頭とはさみ(エビちゃんの方)をひねりちぎり、後はキッチンはさみで解体していく。

疲労は限界に(笑)あーーーーーもう、、、。

さらに胴体をはさみでチョキチョキ切り裂いて中身をポロリンと取り出します。

爪の先までカキカキ。(ふーーーっ。)
細かくなってしまった身とミソはスープ用。

かなり疲労困憊。

で、出来上がったのがこちらです。
b0238161_14112854.jpg

ばばーーーん。
b0238161_14114088.jpg

こちらはトマトクリーム仕立てです。

やったぁーーーぃ!

作り方は、エビの殻を炒め、白ワインと少量のお水で煮詰め、ザルでこし、旨みエキスをしぼり取る。
そこに、トマトペースト、エビのミソを加え、細かくなってしまった身を加え煮詰める。
仕上げに生クリーム、塩、コショウしたら出来上がり~

出来上がったソースの上に大きい身を並べて♪クレソンを添えます。

エキスをしぼり取ったスープを加えたからもう最高においしかった(*^。^*)


そしてそして。。。。

昨日のはさみで手の痛みが取れていないが、次の日もまたオマールエビと戦う!

今度は大~好きなジェノベーゼ 気合が入ります(^.^)/~~~
b0238161_14134770.jpg


茹で終わりまでは昨日と同じような工程で。。

ハサミさばきもやっとこ慣れてきて、迷いなくサクサクザクザク切り刻みます♪
鼻歌唄う余裕まで(^.^)/~~~♪

カニ食べいこう~♪って、、、、エビだよ!!なんてつっこみながら。(恥っ)


ジェノベーゼは、にんにく1かけ、バジルの葉30枚くらい、パルミジャーノ大さじ3、オリーブオイルカップ1/3、塩、コショウ、松の実、クルミ一握りくらいをミキサーでジュわーーーん。
はい、これでジェノベーゼの出来上がり~♪

フライパンに、エビの殻を炒め、少量の白ワインと少量のお水で煮詰め、ザルでこし、旨みエキスをしぼり取る。
そこに細かくなったエビの身とミソ、ジェノベーゼ大さじ3、生クリームカップ1/2くらいを加え、塩コショウで味を調えたらソースの出来上がり~

ソースの上にオマールエビの身を並べてトマトとクレソンを添えて
b0238161_1413557.jpg

うん、ジェノベーゼにエビのエキスがきいていて~コクがある~!


さらに、さらに~!(^^)!

昨日のオマールエビのエキスがたっぷり入ったソースでリゾットに変~身っ!シュワッ。
b0238161_14132214.jpg


トマトクリームのソースが余ったので

お鍋にコンソメスープカップ1にご飯お茶碗2杯分くらいを加えて煮詰めます。
仕上げに、残ったトマトクリームソースを加えてパルミジャーノチーズを絡めたら出来上がり~

ジェノベーゼもドッキング♪

これは、、、うーーーーまーーーい~~(*^_^*)


・・・・・・・。
感動した!←だれでしたっけ(笑)


と、格闘した2日間は静かに終わりを告げる。。 END・・・・。


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-08-19 17:44 | パーティー

ある日の朝食 和&亜。

茄子の煮びたしっておいしいな~
多めの脂で炒めた茄子をめんつゆ仕立てのおダシにドボン。
しょうが、ミョウガ、大葉との相性もバツグン(*^_^*)

その他にはホッケ、空芯菜のにんにく炒め、新ごぼうのサラダ、定番ウィンナーとお目玉ちゃん。
b0238161_2354821.jpg

ごぼうサラダは細切りにしたごぼうに酢をチョロリ水に入れてアクを抜く。
サッと茹でて冷水で冷やす。
練胡麻、マヨネーズ、醤油、すりごまをグリグリまぜてごぼうと和えたら出来上がり~
いりごまと柚子の皮があればスライスし、ぱらりすると尚良し!
b0238161_091320.jpg

うん、しゃっきと食物繊維補給完了~

空芯菜のにんにく炒めは、みじん切りしたにんにくと赤トウガラシにじっくり火を入れて香りをだす。
さっと空芯菜を炒め、ナンプラー大さじ1、醤油小さじ1、砂糖一つまみを入れてさーーーっと炒めたら出来上がり~

ご飯が進む~っ!(^^)!


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-08-14 00:13 | 朝ごはん
うーーーん力が出ない。

豚肉のアスパラ巻の生姜焼き、鯖のみりん漬け焼き、お目玉ちゃん、小松菜と人参のきんぴら、お豆腐のお味噌汁。

とみーごらしくないあっさりした朝ごはんです。
b0238161_2347557.jpg

うん、身体には良さそう??



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-08-13 23:47 | 朝ごはん
今回はサンドウィッチな朝食なり。

このイカサラダ!かなりイカす(恥)
オリーブオイルでさっと炒めたイカちゃんの粗熱を取り、ルッコラの上に乗せて冷やす。
b0238161_23272547.jpg

ドレッシングはこめ油大さじ3、すし酢大さじ1、テジョンマスタード小さじ1、醤油大さじ1、おろししょうが小さじ1をよーくまぜまぜしたら出来上がり~。

うん、このドレッシングイカとの相性バツグン!

具たくさんスープ♪
これはズッキーニ、パプリカ、セロリのコンソメスープ。(たまねぎみじん入り)
アクセントにプチトマトを入れるととってもさっぱり♪
b0238161_23273720.jpg

うん、ぐだくさんにできた。

パンにスクランブルエッグときゅうり、ハムをパンにはさんで食べます(*^_^*)
b0238161_23271251.jpg

写真に納得がいかないが、、、、、えいっ!載せちゃえっ(^_^;)



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-08-13 23:44 | 朝ごはん

クイックな朝ごはん 

これは厚切りソーセージ?

戴いたので、焼いてみた(*^_^*)
うちの朝ごはんにはウィンナー(シャウエッセン)は欠かせないけど、たまにはこっちもイケルわ♪

付け合わせは、黄色パプリカとアスパラをオリーブオイルで炒め、塩コショウしたものとスクランブルエッグ♪
トマトはスライスしてオリーブオイルフリフリし、塩コショウして240℃のオーブンで18分。

スープは、かぼちゃ1/4をコンソメカップ2と茹でたら、ミキサーにかけて牛乳カップ1を加えてよーくまぜまぜしたら出来上がり~
パンプキンスープでカロチン補給OK!
b0238161_23115263.jpg


厚切り食パンが進む進む!!バラ~(バター)たっぷりとねっ。

あ、関西では4枚切りが定番だって聞いたことあるけど、関東は6枚か8枚切りが定番よね~
でもみーごは5枚切りが一番好きかも(*^_^*)

そとはカリっと、中はふんわっとだね!

ああ~おいひ~ぃ~♪

なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-08-13 23:17 | 朝ごはん

プレート風ごはん

お休みなので、もっとブログ更新しよう(*^_^*)


いつかのシンガポールライス風なごはん。

サフランと細かく刻んだドライトマトで炊いたライス。

この上に塩コショウしソテーした豚ロース肉。

その上にトマトソースをかけたらなんだか美味しそうなカフェ飯の出来上がり。
イタリアンパセリを添えて(^_-)
b0238161_22555854.jpg

トマトソースはみじん切りのにんにくをじっくりオリーブオイルで炒めてトマトペーストを加えて(カゴメの)炒めて少しずつ水を加えて伸ばしていく。塩コショウ、砂糖一つまみで味を調える。

以前は生のトマトやホール缶でトマトソースを作っていたけど、少量の場合はトマトペーストがラクちんだ~い

つけ合わせは、新玉ねぎをグリルしたもの、蒸したジャガイモと細かく刻んだベーコンとゆで卵をマッシュ風にしたもの、パプリカを塩コショウでいためたもの。


あーーーかんたん旨いの出来上がり~(*^_^*)



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-08-13 23:09 | どちらでもない
お盆休みです!
いつもはお盆は仕事して、9月に大型連休を取るのだけれど今回はお盆と秋の2回の夏休み!!

ああ~のんびりできると思っているとあっという間に終わってしまうよね。
初日の今日は、美容院へ行ってきて、たまった番組を観て、ブログの更新です(^^)


こうしてのんびりしているとあ~っという間に夏休み終了~!ってなってしまうから有意義な夏休みにしよう。

でも、、、、、、何しよう。。(^_^;)

さて、いつだったかの夕ごはんです。
チキンハニ―マスタード!コレ旨しです(*^_^*)


鶏もも肉に塩こしょうしてハチミツと粒マスタードをまぶして200度のオーブンで25分焼いたら出来上がり~
b0238161_22521353.jpg

うん、カリッとふんわりできた。

アスパラはもっと焦げ目がついた方が美味しそうだったな。。(フテ)

ハチミツ効果でお肉もやわらか~っ。

お次はトマトモッツアレラサラダ
b0238161_22522675.jpg

これは定番中の定番。

モッツアレラチーズとバジルとトマトの黄金比!

あらかじめ作り置きしておいたジェノベーゼをお野菜とまぶしてオリーブオイルをたっぷりかけて~っと(*^_^*)
そら豆、スナップエンドウ、ブロッコリーも入れて緑黄色野菜補給もばっちり☆

最後はあさりのガーリックバター炒め
b0238161_2252432.jpg

これも簡単で間違いない旨さ。

にんにくみじんぎりしてオリーブオイルをしいたフライパンででじっくり炒め、パプリカをサッと炒めたら、アサリをゆっくり加え、白ワインカップ1/2で蒸して、アサリがパックっとあいたらサッと茹でたほうれん草をパラパラさせて、バター10グラムとパセリみじんを絡めたら出来上がり~♪

お肉をオーブンで焼いている間にモッツアレラサラダ、アサリを炒めるだけだから25分で出来ちゃった~

白ワインを1杯いただきま~す。1杯だけよぉ~(^_-)



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-08-13 17:41 | どちらでもない

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan