みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

もうこの際だから、わっぱ弁当は1か月~2か月分をまとめてこっそり更新しよう。

お気に入りのお弁当じゃない時、ブログに載せたくなーーい。

って思いながら、わっぱ弁当の写真を眺めちゃ~閉じ、また眺めては迷って
と、月日だけが流れていく。。。。

だけど、わっぱ弁当の記録は付けていたいので少々お見苦しいお弁当だったとしても
さら~っと流してほしいのです(^^)

どうかお手柔らかに~(汗)って。。。甘えるなっ??(^_^;)

ではこっそり。

テンションダダ下がりわっぱ弁
b0238161_21551116.jpg

こういうの、好きじゃないの(笑)って自分で作ってるくせに~。

たーごの分とみーごの分2種類のわっぱ弁

挽肉の厚焼き玉子わっぱ弁  たーごの分
b0238161_21573681.jpg

              みーごの分
b0238161_21575311.jpg

ちなみにみーごのお弁当用のお米は毎回100グラムしか持っていきません。
ダイエットダイエット♪

て、違うんです。。

3時のおやつ、、、、食べちゃうんですよね~(甘)
もー誘惑が誘惑が。。


豚しゃぶロールわっぱ弁
b0238161_222035.jpg

枝豆ごはんわっぱ弁
b0238161_2255975.jpg

枝豆ごはんめっちゃいい~っ

生姜焼きだけでいいのよわっぱ弁
b0238161_2291523.jpg

生姜焼き大好物なのでコレだけで幸せ♪

うなきゅうわっぱ弁
b0238161_22111447.jpg

これ、うなぎ、サイコー!

鰻をカットすれば少量でも満足度高し(^^)

焼肉わっぱ弁
b0238161_2212574.jpg

もぉ~これは間違いないっ。

この世に焼肉のタレがあって良かったぁ~~!(^^)!

アジフライわっぱ弁 たーご用
b0238161_22173656.jpg

大葉を挟むと爽やか~

          みーご用
b0238161_22182875.jpg



きゃら揚げ(から揚げ)わっぱ弁
b0238161_22185187.jpg

これさえあれば文句なし!

春巻きわっぱ弁
b0238161_22203251.jpg

前日のチンジャオロースからの~春巻き(^_-)

エビチリわっぱ弁 ミニカボチャサラダ付き♪
b0238161_22225784.jpg

エビチリはにんにく効いてて午後お口がヤバい(汗)

☆7月突入~っ

にら玉わっぱ弁
b0238161_22253329.jpg

2日続けてお口ヤバい(^_^;)にら臭っ。

パエリアわっぱ弁
b0238161_2228292.jpg

前日のパエリアをまさかの弁当に。。

そして初の冷凍食品!ハッシュポテト。これ作れないもん!←作り方知らない・・・。

チンジャオロース弁 (買ってきたひと口餃子入り)
b0238161_22323783.jpg

ちょっぴり、カラフルや~ん(^^) この餃子みーご大好物!見たら即買い。

肉味噌わっぱ弁
b0238161_22342389.jpg

この肉味噌、、マジヤバし。 ごはんが進むくん~100グラムじゃ足らんのう。

鶏もも照り焼きわっぱ弁
b0238161_22381516.jpg


生姜焼きわっぱ弁
b0238161_22405219.jpg

またこの日がきた~っ(*^_^*)

ごーやちゃんぷるわっぱ弁
b0238161_22413619.jpg

大好きな唐揚げを添えて。ってメインだろが(汗)

土用の丑の日わっぱ弁
b0238161_2246479.jpg

うなぎで疲労回復!

牛肉のバジル炒めわっぱ弁
b0238161_22484217.jpg

これは夏の定番となるかも!旨し~
トマト味が効いてる~

今月も無事に終わり☆←まだだろっ。夏を乗り切れそうかしら!
いや、8月は食中毒とか心配なこといっぱい。

そう、水筒に雑菌がめっちゃ繁殖しているとの事!

●専用のスポンジで中までごしごし
●除菌洗剤につける(ハイターなど)
●氷を入れて冷やして持っていく

雑菌が繁殖しやすい順番
1位ミネラルウォーター
2位水道水
3位水道水煮沸

だって。

水の種類では、ミネラルウォーターが一番雑菌が繁殖しやすいとは!ショック!!
水道水を煮沸して冷やして持っていくのが一番良いのだな。

あと、知らない人は要注意!
スポーツドリンクは専用の水筒じゃないとダメだって知っていましたか??

わらわは知らなかった~。

魔法瓶の何かの成分が分解されて溶け出すらしい。こわ~
心配な方はネットで調べてみてください。コレ怖いからね~

ちなみにスープやみそ汁も魔法瓶の水筒はダメ。
専用のスープポットで持っていくように。。。。

あとは大丈夫かどうか調べると安心だわ(*^_^*)


次のわっぱ弁当の更新は9月かな。。。



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-07-28 23:47 | お弁当

こっそり更新。。。
みーごのわっぱ弁、作っていなかったわけじゃないのだが。

一応、記録記録~♪


酢鶏わっぱ弁
b0238161_2132564.jpg


パプリカと豚の生姜焼きわっぱ弁
b0238161_21414948.jpg


牛そぼろわっぱ弁
b0238161_2144798.jpg


豚のアスパラロールわっぱ弁
b0238161_21494861.jpg


茄子と挽肉のあんかけ炒めわっぱ弁
b0238161_2244082.jpg


ほぐしスペアリブわっぱ弁
b0238161_22274929.jpg


ハムチーズ春巻きわっぱ弁
b0238161_2234511.jpg


目が疲れたのでちょっと休憩。大好きなシャクヤク♪
b0238161_2326673.jpg



ひじき&卵焼きわっぱ弁
b0238161_223841.jpg


ヒレカツ重わっぱ弁
b0238161_22405587.jpg


穴子チラシわっぱ弁
b0238161_2245533.jpg



豚肉と大根の煮物わっぱ弁 (2段わっぱ)
b0238161_2302385.jpg


春巻きわっぱ弁(2段わっぱ)
b0238161_2342729.jpg

このにら饅頭。結構イケる~スーパーに売っててつい。。もっちもち!

豚肉のアスパラ巻照り焼きわっぱ弁
b0238161_23114034.jpg


いっさいがっさいわっぱ弁
b0238161_23221570.jpg



わっぱ弁に登場したおかずたち(ほんの一部)

春巻きの中身はカラフル♪
b0238161_2354438.jpg

じゃがいもといんげんのバジル炒め
b0238161_2364949.jpg

豚肉のアスパラ巻照り焼き
b0238161_2373756.jpg




なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-07-28 23:39 | お弁当
夏らしいメニューかな~

以前も作ったゴーヤとツナのサラダ。
レモン約1個分を使用するのでめっちゃさっぱり♪

ゴーヤをごく薄切りし塩をもみこみ、水にさらしておいた極薄玉ねぎスライスを絞って加え、ツナ缶オイルごとまぜまぜでしっとり、あとは塩コショウすればできちゃうのだ。

ゴーヤとツナのサラダ(*^。^*)
お気に入りのサラダです!
b0238161_22314753.jpg

うん、さっぱりさわやか~にできた。

お次は鱧(ハモ)のサラダ

鱧(ハモ)、初めて買ってみたよ。

蒸し焼きにして売っていたので和えるだけ!(^^)!
今回は、あっさりと塩もみしたきゅうりと梅肉、大葉で和えました。
めんつゆをチョロッとたらしました。
b0238161_22321022.jpg

うん、こりこりカリッとさっぱりできた!(^^)!

鱧の感想は、、ウナギのふんわりをなくして歯ごたえUPさせた食感。
うん、嫌いじゃない!むしろ好きかも(笑)

ビールがすすむ~っ ひゃ~っ

っと、でも今晩のメニュー、かなりあっさりしすぎなので、やっぱフライもなくっちゃね~♪

という事で、子持ちシシャモのフライです(^^)

ししゃもに、小麦粉、卵液、パン粉をまぶして180度の米油で揚げたら出来上がり~。
米油で揚げるとかりっかりになります~

んんん???

完全に盛り付けるお皿間違えました。。。
尾っぽが飛び出てババンバーン。(汗)あまり美味しそうが伝わらんね。
けど、味は変わらんから良しとしよう!

子持ちシシャモだけでもかなり旨し!なのに更にフライにしちゃうなんてワックワク(*^_^*)
b0238161_2237055.jpg

うん、カリリ~プチプチっとできた。

このフライはたまらんわ~(^_-)☆


暑い夏の夜に、こんなメニューもいかがですか( ^)o(^ )



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-07-23 11:42 | ヘルシー

珍しいキノコと、なっ葉

おおっ、珍しいきのこ発見っ!

これが白麗茸
b0238161_2313650.jpg


通称「あわび茸」と呼ばれている。

あわび??鮑??なんだと~っ(*^_^*)

きっとコリコリとした食感なんだろうよ~と想像できる♪

2つ購入したので1つはシンプルにバターと塩コショウで炒めて、もう1つはジェノベーゼにしました~。

これがばっちりうまいっ!
1パック350円くらいしたけど、買って正解のキノコでした。

まだスーパーでは見かけないけど、デパートの物産展などで見かけたらぜひぜひまた買いたいと思う品♪

白麗茸のジェノベーゼ

バジルの葉50枚くらい、松の実30粒、オリーブオイルカップ1/2、パルミジャーノ大さじ5、にんにく2かけ、塩コショウをミキサーでジューワーンとします。

サッと茹でたアスパラと大きめにカットした白麗茸をオリーブオイルで炒めて仕上げにジェノベーゼを大さじ3くらい加え、絡めたら出来上がり~

ジェノベーゼは余ったらタッパーに入れてオリーブオイルを上からかけてコーティングして冷蔵庫で3週間、冷凍庫で3か月はOKかしら(*^_^*)
b0238161_23164063.jpg

うん、こりっこりにできた。

これりゃー旨し!!見かけたら迷わず買うべし。

長野県産だよーん!(^^)!


お次は、カラフルなほうれん草のような「スイスチャード」という菜っ葉。
b0238161_23132023.jpg

これまた珍しい。

こりゃサラダやおひたしに食卓に出したら華やかで良いかも~

こんな可愛い、お野菜(^^)嬉しい~

しかーもかなり栄養があるんだどぉ~

なんでも、β-タカロテン、ビタミンA、E、カルシウム、マグネシウム、鉄分、ミネラルが豊富。

カロテンは抗発がん作用、つまり免疫力を強くする効果があり、ビタミンAは目や髪に良い。
ビタミンEは動脈硬化など血管の病気、美肌効果、つまり老化を防ぐ(^^)

あとは鉄分、ミネラル、カルシウムは貧血や骨粗しょう症予防。
カリウム、ナトリウムでむくみ防止など様々な栄養摂取が期待できる。

一言では言い表せないほどの栄養が含まれている。

今回はオリーブオイル&ガーリックで炒めてみた。
にんにくみじん切りし、オリーブオイルをフライパンに入れてにんにくをじっくり炒め、スイスチャードを加え、火力を上げて一気にサッと炒める。

仕上げに塩コショウで味を調えたら出来上がり~
b0238161_23171049.jpg

うん、シャキッとできた。

アクがないので生でサラダにするもミックスジュースにするも良し。
思い思いに調理すると良し(笑)

今回のお野菜いかがでしたか(*^_^*)



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-07-20 20:13 | どちらでもない
トマトをオーブンで焼くと甘みが増して本当においしい。

オーブンのトマトガーリック炒め
塩コショウとにんにくみじん切りをパラリしてオリーブオイルを回しかけて200度のオーブンで20分。
かるーーく焦げ目がついた感じがたまらんのです(^^)
あれば生のモッツアレラも入れて焼くと一層豪華に☆

その他は、カリフラワーを油で揚げるとホックホクのお芋のよう。
これにマジカルパン粉(にんにく、パセリ、アンチョビ、パン粉を炒めた)を振りかけ、フレンチドレッシングをかけるとこれ絶品!
b0238161_2210363.jpg


塩コショウしてオーブンで焼いた豚スペアリブにオードブルを添えて
b0238161_22103563.jpg

いろいろな前菜をちょっとづつ取り分けて。

〆には、そらまめのカルボナーラ♪

完全に食べすぎだーね(^_^;)

みーごのカルボナーラは、厚切りベーコンにおろしにんにくをもみこみ、カラリと焼いたら、卵黄3つ、生クリームカップ1、牛乳カップ1/2にパルミジャーノ大さじ3、塩コショウを混ぜておく。
そら豆とアスパラをサッと茹でて、茹であがったパスタをフライパンに入れ豆たちと絡める。

火をつけて弱火にし、カルボ液を加えたら10秒で火を止め、予熱でトロリするまでまぜまぜしたら出来上がり~
b0238161_22104778.jpg

うん、とろーーーーんとできた。

カルボはコッテリだけど、にんにくが効いているので最後まで胸焼けせずに食べきれますな(^^)

だけど、、カロリー―バーな夜ご飯でした。。。


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-07-20 12:12 | どちらでもない
休日の朝ごはんは和か洋で毎週だいたい交互に作ります。

タジン鍋で蒸したパプリカとカリフラワーにマジカルパン粉をふりかけます。
マジカルパン粉はアンチョビ、にんにくみじん切り、をオリーブオイルで弱火で炒めてパン粉を加えサクッと炒めてパラパラにします。
それを蒸したお野菜にパラりさせたら出来上がり~

あっさりの蒸し野菜もコッテリになります(*^。^*)

お次は人参のサラダ。
雪下人参で食べると甘くておいしい~

人参に塩をまぶししんなりさせて、水けを絞ります。
クルミとレーズンを加え、すし酢大さじ1、サラダ油、ペッパーをよーくまぜてから加えて和えたら出来上がり~

スープはカボチャ1/4とコンソメスープカッブ1てから皮を剥ぎ取りミキサーでジュワーンとさせて、生クリームカップ半分と牛乳カップ半分でまぜまぜし、ザルで濾したら出来上がり~
b0238161_2291028.jpg

うん、さっぱりしゃっきりと出来た。





なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-07-05 16:09 | 朝ごはん

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan