みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

盆栽の世界

これが盆栽の始まりでした。

少し前のお話ですが、GWに笠間のひまつりというイベントに行ってきました。

この笠間の陶炎祭(ひまつり)は毎年ゴールデンウィーク期間中に茨城県笠間市で開催され、200軒以上のの陶芸家・窯元・地元販売店などが個性豊かな店作りと作品でお客様を迎える陶器の祭典です。

かなりの大賑わいです。

食べ歩きはもちろん陶器や工芸品の数々でかなりテンションンあがりました!

そんな中、「四季館」という器と盆栽のお店に、こんな可愛らしい盆栽があり、たーごとみーごはそのまま盆栽の世界へ引きづり込まれたのであった(笑)
それがきっかけです。
b0238161_21594339.jpg

これをきっかけに家のバルコニーには棚が設置され、ずら~りと盆栽が並べられたのであった。

その様子は詳しくまたご紹介させて頂きます(*^。^*)

これが原点という事でみーごの記録です。


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-06-28 14:27 | 植物たち
茄子と挽き肉のカレーに続き、これも同じ食材で麻婆茄子風~
お弁当にはもってこいだね(^^)/

茄子ピー炒め

にんにく、ねぎ、しょうがをみじん切りして、豆板醤と炒めて、牛挽き肉を加えてパラパラ炒めます。
別に炒めておいた茄子とピーマンとドッキングして、中華だし小さじ1(ウェイパー)を大さじ3の水で溶いたもの、醤油小さじ1、ケチャップ小ざじ1、砂糖1つまみ、をさっと加え、さっと炒める。

仕上げに、水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり~♪
胡麻油もチョロリかけて(^^)
b0238161_21562285.jpg

うん、ぴりりとろーんとできた。

お次は棒棒鶏風サラダ

鶏もも肉にお酢を少量まぶしてタジン鍋で10分蒸します。
粗熱がとれたらほぐして冷蔵庫で冷やしておきます。
塩もみしたきゅうりを千切りにして水けを絞って蒸し鶏とさっくり和えます。

特製ドレッシングは、すりおろししょうが、にんにく小さじ1/2、練り白ごま大さじ2、すりごま大さじ1、お酢大さじ1、醤油小さじ1、砂糖小さじ1、ごま油小さじ1をよーくまぜまぜし、具と和えたら出来上がり~
b0238161_21563752.jpg

うん、蒸し鶏ふんわっとできた。

冷やし中華の上に乗せたり、冷奴の上にのせたらぜったい旨し(*^。^*)


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-06-28 14:12 | どちらでもない

茄子と挽肉のカレー

いつものカレーも茄子と挽き肉で。
これは間違いないおいしさ。

チーズを乗っけても美味しいかも(^^)
b0238161_21455232.jpg

うん、ピリリどろーんとできた。




なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-06-28 09:59 | どちらでもない
煎り豆腐っておいしいな~

水けをしっかり切ってから炒めたときの豆腐の食感が良い感じです。
水菜もシャキシャキ。
作り方もクイッククイック!(^^)!

まず、木綿豆腐をキッチンペーパーで包み、ザルにあけて水けをよーくとる。
油揚げはお湯でさっと茹でてザルにあけて水けをとる。

フライパンにごま油をしいて手で適当にほぐした豆腐と油揚げを強めの火力でバンバン炒めます。

水菜を加え、塩コショウ、中華だし(ウエイパー)を水で溶いたもの大さじ2、醤油大さじ1、いりごま大さじ1をじゃーっと加えてさらに煎煮にする。
水気がなくなったら溶き卵を加えてさっと絡めたら出来上がり~

仕上げにごま油をサッとかけて
b0238161_21401926.jpg

うん、香ばしくできた。

これは、油揚げを豚バラや、ベーコンにチェンジしても旨しやね~(*^。^*)


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-06-27 11:35 | ヘルシー
砂肝の食感。

好きです(笑)

牛タンやセンマイ、軟骨とコリコリ食感がもーたまらん(^^)

砂肝の臭みを取るのがちょっとしんどかったので、
あらかじめ塩ネギで漬けてあって、ただ焼くだけ~っていうのを買ってきてアレンジしました。

すりおろしニンニクとペッパーを加えて胡麻油で炒めます。
あら熱がとれたら、レモンを絞って塩揉みしておいたきゅうりの細ぎりといりごまと和えたらさっぱりおつまみの出来上がり~
b0238161_21353952.jpg

うん、コリコリさっぱりできた。

おかあさーん、ビール持ってきて~って感じです(笑)

さて、お次は

これは、これは美味しい鰹が入りました。

鰹の炙りサラダ&特製ドレッシング

500グラムのかたまりの鰹に塩コショウ、すりおろしニンニク、小麦粉をまぶしてオリーブオイルで6面焼き付けます。
氷水にざばーんと浸してあら熱を取ります。

水気をキッチンペーパーでとり、1センチくらいにスライスして冷蔵庫に寝かせておきます。
その間にドレッシングを作ります。

醤油大さじ1、胡麻油大さじ2、お酢大さじ1、生姜すりおろし小さじ1/2、みじん切りのミョウガ、大葉を大さじ1くらい、すりごま大さじ1をよーくまぜまぜします。

冷やしておいた鰹を生野菜の上に並べてレモンを絞って、細ねぎ、貝割れなどをチラチラして特製ドレッシングをかけたら出来上がり~
b0238161_21355431.jpg

うん、ピリリできた。

鰹は炙りに限るな~。

うましっ!


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-06-27 10:03 | ヘルシー
休日の朝ごはん。
とはいえ、寝ぼすけのみーごはいつもブランチ(((^_^;)

この野菜スティックの味噌ダレが今回の目玉商品。

レシピは大さじ1のお味噌に大さじ3のマヨネーズ、すりおろしにんにく、ペッパーでよーくまぜまぜするだけ。
これで、生野菜がエンドレスに食べられる(笑)
b0238161_21302765.jpg

うん、カリポリ~


その他、茄子の生姜炒め、絹さやのごま和え、などなど。

これで15時まではお腹すかなーい(^^)v






なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-06-27 09:31 | 朝ごはん
あの名店。
松戸のつけ麺やさん、「とみ田」をお取り寄せして自宅で作ってみました!
濃厚なつけダレともっちもちの麺が最高です!

お店では行列覚悟で1時間30分は並ぶって言う。

自宅なら同じ味を経験できる(^^)
でも、一度は本場を食してみたいのが本音であーる(^^)v
b0238161_21282462.jpg

うん、ドロリもっちもち~

その他、お持ち帰りで飯田橋の「つじた」、「六厘舎」もたまらなく旨しでした(^^)/



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-06-27 09:20 | こってり
ついに最終回となった旅の記録。

実は、毎日のご飯の記録も早く更新しなくてはいけないので焦って更新している(笑)

別所温泉から車で30分くらいで上田に到着。

北国街道柳町という通り沿いには、10数件程の古民家を改装したお店が両脇にあって、なかなか風情ある通り。距離にすると200メートルくらいかな。
b0238161_1541039.jpg


中でも「ルヴァン」という天然酵母の田舎パンはとっても人気で遠方からルヴァンのパンを求めて訪れる人も少なくない。というほど。
b0238161_1552169.jpg

店内はカフェも併設されていてランチも人気なのだそう
b0238161_1554313.jpg

買って帰ろうとパンを選んでいたら、「あんぱんが只今焼き立て~」なんて言ってくれたもんだから2つ購入して無料のお茶と一緒に店内で食べた。

お店をでて、たーごが一言。
「これが美味しいと思うには自分にゃまだまだ修行が足らんな。」と(笑)

それには納得。非常に上級者向けのパンであった。ずっしり重く、ほのかに甘く、とっても素朴。甘くない、ふわふわではないあんぱんでした(^^)

30分ほどぶらぶらしてこんな可愛いふくろうちゃん発見。
b0238161_1581593.jpg

更にぶらぶら歩くとお味噌専門店を発見。
b0238161_1525269.jpg

試飲して「寒仕込」の珍しいと言われるお味噌を購入し、上田を後にした。

ついに最終目的地。

日本の道100選「海野宿」~江戸時代にタ~イムスリップ♪
b0238161_1540418.jpg

北国街道に沿って650メートルにも及ぶかつての宿場町が時代劇のセットのごとく存在する。
今も道路中央の用水路には清き水が流れ、柳並木や街路灯が柔らかな趣を呈している。
b0238161_15494463.jpg

格子戸の家並みは宿場時代の建物と明治以降の建物がよく調和しながら時代を超えて残されていてお見事っ(^^)
b0238161_15492924.jpg

おおっ鳥を発見!ツバメかしら。。
b0238161_15511592.jpg

結構静かな通りに見えるけど、実は車がバンバン通る。
一応人々が今も生活していますからね(^_^;)

おしゃれな工房屋さん。
硝子の器がとっても素敵だった。ケド少々お高かった(゜o゜)
b0238161_15552926.jpg


最後は隠れ鉄っちゃん(鉄道ファン)のたーごとみーごはローカル電車を撮影し
今回の信州の旅は終了~。
b0238161_15583885.jpg

千曲川に沿って電車が走る姿には心躍りますな(笑)

帰りは多少渋滞したけどPAで休みながら4時間ほどで帰路に。

長野県はとっても奥が深い。
まだまだ行きたい場所がたくさーーーーんあります。

また行きたいな~信州(^^)


おわり☆

最後まで読んでいただきましてありがとうございましたm(^^)m

さーーて、ごはんの更新やらねばっ(汗)


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-06-16 15:09 |
せっせと更新だーい。

別所温泉2日目

名残惜しみながらもチェックアウトし、いざ出発!

とはいえ宿から徒歩圏内に観光できる名所が点在している。

北向観音
ここは厄除け観音として多くの信仰を集めていて、その名のとおり北向き。
南向きの長野・善光寺と向かい合っていて、善光寺に参詣したら北向観音にも参拝しないと方参りになって願い事がかなわないと言われているそうだ。←あわわ、善光寺に行ってないよー(慌っ)
b0238161_13304082.jpg

しっかり参拝してっと。

まずはその北向観音にある重要文化財「愛染かつら」
こちらは縁結びのご利益があると言われていて樹齢1800年だというから驚き。
根の張り方がたくましく、力強さを感じた。
b0238161_13213534.jpg

この樹のように末永く夫婦ともに力強い絆で(笑)なんてね。

お次は安楽時 しばし真面目に見学。
b0238161_13332661.jpg

ここには国宝「八角三重塔」がある。
b0238161_13343359.jpg

一見四重塔に見えるけど三重塔なんだそう。鎌倉時代末期に創建されたと推定されている。

お次は常楽寺 
b0238161_1339639.jpg

ここには重要文化財「石造多宝塔」がある。
b0238161_1412759.jpg

昼間でもうす暗く静かな杉木立〔こだち〕の奥に、多宝塔と呼ばれる堂々とした石造の塔が一基建っている。730年も雪風に耐え抜いている神聖なる石造だそう。

ちょっと目が疲れたところできれいな花が咲いていました~。
b0238161_13553569.jpg

こういう田舎の風景は都会で働いているととっても癒し。
b0238161_13574243.jpg

別所温泉の駅にいってみると
b0238161_145928.jpg

ペパーミントグリーンの可愛い駅。春には桜が綺麗なんだけど、少し遅かったな~

そろそろお腹すいたけど、この辺りは食文化はちょい低め??
無難な食べ物と言えばやっぱりお蕎麦かな~

みーごが知らないだけだと思うけど、お蕎麦もあまりこだわっている感じの店が見当たらないので(失礼っっ)、厄除けそばというところで食べた(笑)
ここなら「味」で勝負というよりも「厄除け」がメインだから納得できる(*^_^*)

しっかり完食し、厄除け完了!(笑)
これでしばらくは神様に守られているから安心だ!(^^)!

北向観音への参道はこんな感じのお店がつらら~っと。
b0238161_1412971.jpg


半日でぐるり~っと周れて大満足なぶらり散歩でした(*^_^*)
シイテ言うならば食べ歩きがしたかった。←食いしん坊のためにそういう名物作ってほしい(^^)

午後は上田~海野宿へ~♪
あのパンの名店へ!

つづく。


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-06-16 14:19 |
すっかり梅雨に突入です。
毎日どんよりしていますが、気持ちは元気に過ごしたい(^^)♪

さて、ずいぶん時間が経ってしまいましたが(汗)、旅の記録の続きを綴ろう。

長野県の小布施町から車で1時間ほど走り、別所温泉に到着~。
別所温泉は、黒部の宇奈月温泉に似た雰囲気。

でも数々の重要文化財が眠っていてとっても歴史ある町です。

古き良き大正ロマンの宿「花屋」

この長ーい廊下が印象的でした(^^)
両脇には季節感を感じさせてくれる植栽たちがお出迎え。
b0238161_12483526.jpg

お部屋は大正時代にタイムスリップしたかのよう。
和と洋のコラボがなかなかおしゃれでした☆


おまちかねの本日の夕食~  
お部屋でのんびり。これが楽しみなのじゃ(^^)
b0238161_12563142.jpg

さら~っとご紹介。
b0238161_1253887.jpg

b0238161_1254264.jpg
b0238161_12544594.jpg
b0238161_125579.jpg
b0238161_125526100.jpg
b0238161_12554324.jpg
b0238161_12555959.jpg


満腹、満足♪
けど、全体的にあっさり、さっぱりしているお料理達。
きっと料理長は常にお客様が胸焼けをしないように心掛けているように感じた(^_^;)

まだ若者?のたーごとみーごには若干コッテリさが足りない気がした(笑)

お料理の最後に、たーごの誕生日記念に来たと知った世話係のお姉さんは記念にお箸のプレゼントしてくれて♪
めっちゃ嬉しかった~!!
たーごもとっても喜んでいました。

い~い旅館だぁ~←ゲンキンなやつ(笑)



お風呂も気持ちの良い露天風呂でした~。

明日は歩くぞ~!



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-06-14 13:15 |

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan