みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

信州の旅 小布施編♪ 

旅行に行った後の写真の整理めっちゃ大変だわ~

近頃はデジタルなので撮る枚数が半端ないし(>_<)
かるーーーく300枚は超えていました。。

しかも、どの写真も捨てられなーーーい。

好きな写真のみ厳選して記録しておこうと思います(*^_^*)

たーごの誕生日だったということもあり、夫婦で1泊2日の信州の旅に行ってきました。
あ、でも4月末の話(笑)。。

今回は小布施~別所温泉~上田の旅です♪
b0238161_750054.jpg


4月29日

AM4時に起床!するはずが、すでに5時。さっそく寝坊だ~!
急いで用意し、いざ出発~(^_^;)

GWの前半ということもあり、関越道の渋滞にまんまとハマり、4時間程で小布施の町に到着~

小布施はとっても小さな町。栗の町。ワインの町。
b0238161_2335560.jpg

駅からはアルプスが
b0238161_7534235.jpg

たーごもカメラを構えて
b0238161_7542621.jpg

列車がまいりまーす~
b0238161_7545012.jpg

子供も元気元気!こんにちわ~って挨拶してくれた(*^_^*)いい子達だ~(笑)
b0238161_7513777.jpg

少し歩くと

そう、こういう人が似合う町(*^_^*)
b0238161_2345966.jpg

b0238161_2355866.jpg

とっても人気「蔵部」という老舗郷土料理屋さん。風情があるな~
b0238161_238376.jpg

葛飾北斎館の付近はやっぱり賑わっているな~
b0238161_2394465.jpg

ここは「栗のこみち」敷き詰められているのはなんと栗の木。
b0238161_23105946.jpg

こういう小路がたくさんあるのが小布施。路地裏がとっても楽しい♪
夫婦そろって無心でシャッターをきりつづけました(笑)
                      ↓たーごも栗の敷きつめられた路をパチリ☆
b0238161_2321185.jpg

b0238161_23253166.jpg

小さな町の路地をくるくる歩いたら、そろそろ腹ペコちゃんなのであらかじめチェックしてあった行きたいお店へ。
ちょっと遠いのでレンタサイクルでレッツゴー♪

「花屋」というお店でランチタイム~

手入れが行き届いた中庭にたくさんのお花が咲き誇っていてとっても素敵なお店☆

こちらは狙っていた15食限定のランチプレート
b0238161_23413451.jpg

新鮮なお野菜が旨し~

まんぷくになったところで自転車でぶ~らぶら
b0238161_23562675.jpg

空気が澄んでいてすがすがしい~
b0238161_23553183.jpg

アルプスに囲まれて爽やか~  がしかし、北風強し(^_^;)

途中「若松院」に立ち寄り。

ここには、葛飾北斎の天井絵、「八方睨み鳳凰図」があり、21畳もの大迫力の鳳凰が天井に舞っているように見える。どこから見ても鳳凰に睨まれ、かなりの鋭い目。

その目力に心魅かれたたーごとみーごは八方睨み鳳凰図のハンカチを買ってしまった。

天井に貼るかな(笑)←うそ

なんでも葛飾北斎が89歳の時に仕上げた絵だが、これにあやかり不老長寿(不老不死?)のご利益ありなんて噂も。

一万円札の裏に描かれているのは鳳凰って知っていました?
みーごは知らんかった(恥っ)


そろそろ小布施も満喫したところで宿泊先の「別所温泉」へ向かわなければ。

でも、その前におみやげ~。

小布施と言えば栗とワイン。
やっぱり栗菓子の「小布施堂」と「小布施ワイナリー」に行ってみたい!

小布施ワイナリーに行く途中こんな素敵な光景が
b0238161_23571994.jpg

田舎暮らしに何の不便もなさそうで、とっても幸せそうに暮らしているおばあちゃん。

ホッコリします(^^)

さて、とってもわかりづらい場所にある(汗)小布施ワイナリー
b0238161_23283663.jpg

この細道を抜けるとワインの世界が~。
b0238161_23292642.jpg

あれ?意外と店内はこじんまりしていて品数は少なかった。。

6種類くらい試飲もできる。

気に入ったものを1本購入し、葡萄ジュースも買ってみた。
これが、帰宅してから分かったけど、めちゃめちゃ美味しい葡萄ジュース。
さすがワイナリーの葡萄ジュースだわ~。

おみやげもたくさん購入したところで小布施最後のスポット♪

GWには八重桜が満開だそうだが、ちと早すぎて5分咲きだった(;_:)
ちょいとがっくし。。

が、しかし
川沿いには一面の菜の花畑がヽ(^。^)ノ
b0238161_23313216.jpg

こんなにたくさんの菜の花は初めて見ました~。

それにGWといえば~
b0238161_23323663.jpg

これだよね~こいのぼりと菜の花コラボ☆☆☆

風になびくこいのぼりの姿に無心でシャッターを切り続けた。←また言ってる(笑)
100枚は撮ったかな。

一番きれいに泳いでいる姿を撮りたくて。


屋根より~たかーいこいのーぼ~り~♪っと。
b0238161_23335494.jpg

きっちり一列に整列したこいのぼり 
b0238161_23344861.jpg


これには、さすがに感動したな~
蜂がブンブカいたけどね(^_^;)


夜は、別所温泉の旅館「花屋」に宿泊しました。

旅館の食事、楽しみ~。←旅行の醍醐味だに~


続きはまた!←いつのことやら。。


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-05-28 08:24 |
少し前の話。

年に一度の記念すべき誕生日♪(たーごの)

でもいったい、いつからいつまで豪華の食事(特別な)を作ってあげたら良いのでしょう。
朝ごはん、昼ごはん、夜ごはん全部??

でも、誕生日の翌日に誕生日旅行や誕生日を祝う行事があったとしたら?
旅先のホテルやレストランで豪華な食事の予定がある場合はどうかな?

2日連続、誕生日仕様かな??

なかなか考え深いのぅ(((^^;)

でも 次の日、旅行や外食だからと言っても、本当の誕生日の日には少しだけでも手の込んだ食事を作ってあげたいものですな(*^。^*)


そんな思いから、少し前のたーごの誕生日には、いつもとは違うちょっぴり手の込んだ朝ごはんを作ってみました。
食材はあまり豪華にはぜずに。。。


まずは、竹の子と鶏ささみの茶碗蒸し。
三つ葉がいい香り~(*^^*)

鶏ささみ、ホタテには、醤油、みりんをまぶしておく。

卵2個にじっくりとった出し汁カップ1に塩ひとつまみ、醤油チョロリしてザルでこす。

茶碗に具を入れて、液を注ぎ、水で戻した手鞠麩、三つ葉をちらし、沸騰したタジン鍋で弱火で10分程度蒸したら出来上がり~♪
b0238161_1371423.jpg

うん、ふんわーっとできた。


お次は高級生ゆばと青菜の白和え

高級生ゆばって書いてあったのでそれを使います(((^^;)

ほうれん草はさっとゆでて、冷水にとり、水気を絞る。
出し汁大さじ2、醤油大さじ2、砂糖大さじ1、すりごま大さじ2、塩ひとつまみを入れてごま和えの要領で作る。
仕上げにカットした高級生ゆばをサクッと和えたら出来上がり~♪
b0238161_137247.jpg

うん、とろーっりっとできた。

お次は、三つ葉と大葉の天ぷら

大葉は適当に刻み、三つ葉と和えて天ぷら粉で揚げる。200°くらいの高温で一気に揚げるとパリッパリ♪
b0238161_1374164.jpg

うん、サックザックにできた。


全体像
b0238161_1381150.jpg

その他は、鯛めし(写真撮り忘れ)←しかも三つ葉をフワッと盛るつもりがまさかの天ぷらで使い果たしてしまっていた。。おバカっ!(笑)筍のおかかまぶし、ゆずのお吸い物、カボチャのサラダたちです。

鯛めしは何度か作っていますが、相変わらず旨し。
レシピはこちら~


ってことで、誕生日の朝ごはんはこんな感じでした~。



夜ごはんは、たーごの大好物なローストビーフ♪
そぃで、特製ソースがお気に入り♪

これまた、豪華~(^^)と思いきや。

だけど、グラム1400円の佐賀牛がこの日は半額!!!めでたし(^^)
400グラム買ったのでかなりお得にゲットしたのだ(^^)v
b0238161_1384274.jpg

マッシュポテトとスナップえんどうを添えて(^^)

こちらも何度も作っているので
ローストビーフの作り方はこちら


あと、鯛めしが余ったので、鯛めしライスコロッケ チーズイン!を作りました。
これ、なかなかヒットでした(((^^;)

余った鯛めしの中にチーズを入れてフライにして揚げたら出来上がり~
b0238161_1382991.jpg

うん、もちっトロ~カリッとできた。


次の日から、長野県の小布施~別所温泉~上田の旅なのでござった。
旅レポはまた次回~!



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-05-17 00:19 | 朝ごはん
さら~っとわっぱ弁当をご紹介。

それにしても、育ちざかりな男子がいるかのようのわっぱ弁ですな(笑)
肉・肉・肉!のオンパレード。

そんなわっぱ弁を見る前に!

想像してみてください。
忙しい朝のバタついたキッチン。

そこで箱にせっせと詰めて(ほとんどは、昨晩に作って)、ナプキンを敷き、カメラでパチリ。

この作業を約15分でやっていることを←完全なる言い訳。
盛り付けに迷っている暇などない。

朝が苦手なみーごはぎりっぎりまで寝てます(>_<)

どうか温かくお手柔らかにお願いしま~す。テヘ。

みーごのきまぐれわっぱ弁(笑)(冷凍庫大掃除!)
b0238161_22553815.jpg

肉の味噌漬けわっぱ弁 (ちょいと適当すぎますな(汗)お見苦しい。。)
b0238161_22582042.jpg

ひじきごはんのおいなりわっぱ弁(いんげんの並べ方、会社で笑われた←悪いか!!)
b0238161_2324247.jpg

和牛ステーキわっぱ弁(買ったら1500円はするんじゃないか~(笑))
b0238161_2351221.jpg

デミハンバーグわっぱ弁(これ大好きっ)
b0238161_2362625.jpg

塩サバ&蓮根つくねわっぱ弁(お米はしっかり下に敷き詰めてあるで)
b0238161_2381467.jpg

竹輪磯部あられ揚げわっぱ弁(冷めてもカリっ)
b0238161_2313392.jpg

酢鶏わっぱ弁 (酢豚じゃなくても全然OKむしろおいP~)
b0238161_23184345.jpg

のり巻きわっぱ弁 (なーーんもない時、ちょっぴり寂しい感じ。)
b0238161_23205919.jpg

しょうが焼き風わっぱ弁 (寝坊した。ケド、この卵フワッとしてる~)
b0238161_23213960.jpg

焼肉わっぱ弁(焼肉のたれって素敵★★)
b0238161_23244260.jpg


お弁当に活躍したおかずたち(*^_^*)

蓮根つくね
b0238161_2393691.jpg

鶏挽肉200グラムに味噌大さじ1、砂糖大さじ1、しょうが大さじ1、長ネギみじん大さじ3
醤油大さじ1、塩コショウ、酒大さじ1、片栗粉大さじ1、ごま油大さじ1をビニール袋に入れてコネコネする。
端っこをカットしてプニュっとタネを出して、5ミリ程度に半月切りした蓮根の内側に(タネ挟む側)小麦粉をまぶして挟む。
中火で焦がさないように炒めるたら出来上がり~
ポン酢につけて召し上がれ~

うん、もっちしゃっきっとできた。

しし唐の肉味噌
b0238161_23153445.jpg

牛挽肉を炒め、しし唐を加えてサッと炒め、合わせ調味料を加える。
合わせ調味料は、赤みそ大さじ1、水大さじ2、醤油大さじ1、砂糖大さじ1、しょうがすりおろし小さじ1を混ぜたもの。
これをじゃーっと炒めたら出来上がり~

うん、どろりぴりっとできた。

これは、ごはんがすすむすすむ~(^^)


竹輪磯部あられ揚げ
b0238161_23161468.jpg

これはいつもの磯部揚げにあられをまぜまぜました。
天ぷら粉に青のりをまぜまぜし、塩コショウした竹輪にまぶして、あられをパラリして180度の油で揚げたら出来上がり~

うん、カリカリして冷めても良い感じ♪


ふぅ~、ブログは更新を怠ると悲惨だ(涙)みーご深く反省っ!



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-05-11 19:32 | お弁当
モロッコのお皿買いました!!

少し前に、タジン鍋を購入したのでそれがきっかけとなり、本までいろいろ購入。
本格的なモロッコ料理がたっくさん載ってます。
b0238161_22373737.jpg

食器がおしゃれでいいな~って思っていて、こういうお皿ほしいな~って思っていたら
会社のSちゃんから食器のコーディネーター関係のバーゲンに誘われ。


これ発見!!

一緒のお皿や~(激嬉!!)
b0238161_2237228.jpg

とっても可愛いので2種類購入。
b0238161_22405921.jpg

エキゾチックに演出してくれるかな。
腕はさておき。。。

とりあえず、普段のふつーのカレーで使ってみた。

おぉ~ただのカレーが引き立つな~(*^_^*)
b0238161_22504253.jpg


これ、噂の塩ヨーグルト添え
b0238161_22473887.jpg

塩ヨーグルトは、普通のヨーグルトに塩を入れて水気をザルと紙ナプキンで半日程度とっておくとチーズのような♪モッツアレラチーズの代用にもなる。

これはいい!


ついで、石川クラフトさんの器
b0238161_22375071.jpg

この作家さんの器はまだまだ欲しいものがあって、すこーしずつ揃えようっと(^^)

さっそくお料理を盛り付け 胡桃とレーズンの人参サラダ
b0238161_22452331.jpg

人参の千切りし、塩を多めにまぶして水けをとる。
レーズンとクルミと和えて、ドレッシングをかける。

ドレッシングはすし酢大さじ1、サラダ油大さじ3、塩コショウでまぜたもの。
これが病みつきなのである。!(^^)!


黄色の平皿
b0238161_22425231.jpg

この色の食器欲しかったのだ!
もっといろいろな形が欲しくなりました(*^_^*)

ゴーヤサラダ
b0238161_22461240.jpg

これ、最高に旨しでした。

ゴーヤ1本の種はよーーーく削りおとし、薄切りして塩をまぶしておく。
しんなりしたら絞って、ツナ缶1缶をオイルと一緒にまぜまぜし、塩コショウと、レモンを絞ったら出来上がり~

このメニュー、サイトでいろいろな方がやっていたので参考にさせていただきました(*^_^*)
夏はゴーヤをたくさーーーん食べて美容と健康に気をつけよ(^_^)v


いやしかし~、ほっこりした陶器の器は温かみがあって良いな~。
囲まれて幸せ~(笑)


ゴールデンウィークは茨城県の笠間の芸術の森にて「ヒマツリ」とう陶器のイベントへ行ってきたのでまた買ってしまった。ほっこり~

またの機会にご紹介します♪



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-05-10 00:33 | 食器たち

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan