みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

なんでこーなるの~??
だっていろいろ忙しかったから(^_^;)

って自問自答。。

急に暖かくなって桜が咲いたらお花見やら宴会やら、そして暖かくなったからと久しぶりの友人と会い、急に寒くなったら風邪をひき、さらに母の同窓会の幹事の手伝い(ご案内作りからセッティングまで)さらに慣れない東京駅(母が)を熟知するための予行練習。丸の内口から八重洲口を通り抜けるというミッション(笑)
分かるまで何度も行ったり来たり。。

そんな忙しい中なのに、ヒョンなことからスマホのゲームにハマってしまい。。。←「ラインバブル」というやーつ。(^_^;)

そんなこんなで、いろいろな事が積もりに積もって忙しさが増し、お弁当の記録がこんな状態↓(汗)

でも一応お弁当は作っていたのだが。


とりあえず、さら~っと記録記録っ。
作り方、今回は・・・・・省略。


じゃんじゃんいきま~す。

まずは、
鶏もも肉ハニーマスタードわっぱ弁
b0238161_22445712.jpg

豚の角煮わっぱ弁
b0238161_22523135.jpg

アスパラ肉巻きわっぱ弁
b0238161_22564137.jpg

三色ピーマンのチンジャオロースわっぱ弁
b0238161_2303090.jpg

帆立フライのタルタルわっぱ弁
b0238161_2324227.jpg

豚の味噌漬けわっぱ弁
b0238161_2394081.jpg

筍とピーマンの牛挽肉あんかけ炒めわっぱ弁
b0238161_2311291.jpg

のりわっぱ弁
b0238161_23173960.jpg

里芋コロッケわっぱ弁(by usubeni-macaronさんのアイディア のちほどご紹介♪↓)
b0238161_23453148.jpg


とりあえず、わっぱ弁に登場したおかずたち!(^^)!

豚の角煮
b0238161_22533758.jpg


アスパラ肉巻き
b0238161_22535456.jpg


三色ピーマンのチンジャオロース
b0238161_22571987.jpg


帆立フライのタルタル
b0238161_2334156.jpg


きんぴらごぼう
b0238161_237216.jpg


筍とピーマンの牛挽肉あんかけ炒め
b0238161_2373437.jpg


桜エビと筍の炒め
b0238161_2313531.jpg


ふぅ~っとちょっと休憩。

わっぱ弁のつづきはまた次回(^^)

それからそれから!

毎度毎度とっても美味しそうなお料理を紹介してくださるusubeni-macaronさんモノ・コト・コドモ・エプロンmemoからアイディアをいただいた里芋のコロッケ♪ 

さっそく作ってみましたよ~(*^_^*)

usubeni-macaronさんはジャガイモと半分で作っていたのですが、うっかりジャガイモを買い忘れてしまい里芋だけのコロッケです。
b0238161_23183012.jpg

でも噂通り(笑)クリーミーでとっ~ても旨しでした!!
我が家の定番★揚げ物に決まりです♪
usubeni-macaronさん、とっても素敵なレシピを教えてくださりありがとうございます!!!

                                    byみーご


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-04-25 00:05 | お弁当
2日目の朝はカラリッと晴れてます♪
b0238161_003074.jpg

まずは、待ちに待った朝食バイキング(*^_^*)

夕食であんなにお腹いっぱいになったのにもうお腹すいてるわ。。胃が大きくなっちゃったかな~プンプかプン。(笑)

和洋のたくさんの品数のブッフェ♪
これは洋で攻めようか、和でしめるか迷う迷う。

全部食べたいのですこーしずつちょっと盛り(^_^;)でも全部は無理そうだ。
b0238161_042784.jpg

結構お上品に(少な目に)盛り付けたつもりだが、どうかしら(^.^)
意外に質素じゃな。栄養満点~

食後はさすがにホテルまわりを散歩して(((^^;)きれいな海~♪
b0238161_0523835.jpg


のんびりできたホテルももう退散か~名残惜しいな~ ↓CHIちゃん。(姉)
b0238161_0505564.jpg

朝食で食べた小鉢のお惣菜がホテル内のお土産屋さんにほとんど売ってる~。

あれ美味しかったな~とか思い出しながらホテルの戦略にまんまとハマり
昆布の佃煮やらタコわさびやらと沢山購入するみーご一家。

なぜかママ、服まで買って試着室から出てこない。
ここで洋服買うか~??って感じ(笑)

ったく、買い物好きなんだから。←自分もね(汗)

さーさ、チェックアウト終えてからホテルに残ってるのウチラくらいだよ(((^^;)
ってことでいざ出発!

車を走らせ、助手席の内窓にぶ~らぶら~。
ん??なんだ?何かぶら下がってる~
b0238161_0502046.jpg

「良き旅路を心よりお祈り申し上げます。」裏には交通安全と!

銀水さぁ~ん(涙) 粋な計らいに親子3人感動!!涙涙の物語。

次なる目的地はランの里♪

園内には綺麗な蘭たちが咲き誇っています。
綺麗~っでも間近でよーく見ると柄がコワイのもあったり(汗っ)
b0238161_8143884.jpg

良い感じの隠れ家。またしてもモデルのCHIちゃん(姉)登場(笑)
b0238161_87193.jpg

トムソーヤみたーい!
70歳間近のママも登りた~いとはしごをよいこらしょっと。
危ない危ない。見てるこっちがヒヤヒヤ(笑)

吊り橋を渡ったり園内を満喫した3人は次なる目的地へ☆

ここが西伊豆いちおしゃれなカフェ「サトウヤ」とっても可愛いカフェ。
店内のショーケースにケーキがずらーり。オサレな雑貨もあったり。
平日なのにお昼時間はやっぱり満席~
b0238161_881433.jpg

b0238161_883036.jpg

迷いに迷ってこの3つのケーキを注文。
その他はキッシュがおいしかった~(*^^*)
b0238161_884488.jpg

大満足な3姉妹。おっと!親子。(笑)

今度はオレンジケーキがおいしいと有名な「フランボワーズ」へ。
店内とっても洗練されている~♪
b0238161_894422.jpg

おやおや?オレンジケーキが残り一つしかない!
長方形のパウンドケーキサイズなので仕方なしに姉と分けることに。

なんでも口コミを見ると、このケーキだけは絶品と(笑)
じゃぁ他は??(((^^;)
たしかに、後から来たお客さんはオレンジケーキはないのかと訪ね、ないと分かるとそそくさと出て行かれた!

うっかり写真に納めていなかったのが残念。。
砂糖漬けされたオレンジのスライスが可愛く飾ってあって表面は砂糖でシャリッと
中はしっとり。
ほろ苦いオレンジの香りがとっても美味しかった!!

さてはて、次なる目的地は、松崎町にある田んぼにあるお花畑~(*^^*)
まだ時期が少し早かったかな。
5月には花摘もやっていて、あたり一面がお花畑らしい(^^)
b0238161_89874.jpg

ママもはしゃいでしまうほど↓(笑)
b0238161_892696.jpg


ついに最後の目的地は、なまこ壁の町並み
b0238161_8101360.jpg

こういう壁があちらこちらに使われていて情緒あふれる町並み。
結構好きかも(^-^)/

すでに16時を回った頃。
突如現れた菜の花畑~

最後に見せてくれた!西伊豆の春探しの旅(^^)
b0238161_8111155.jpg

ありがとう(*^^*)

行きは沼津回りできたので、帰りは南伊豆~熱海へぐるっと伊豆半島を一周。

おや?晩ごはんは??
さすがに食べ過ぎたので、抜きっ!

と思ったけど、また海老名SAへ引き寄せられ(((^^;)
結局、3人でラーメン食べてしまった。。あちゃ~。

家に帰るまでが修学旅行。と言ったものだ。
無事に帰宅し、お土産を広げてニンマリ~のみーごなのでした(^^)

たーご、お留守番ありがとう。

そして、食いしん坊女3人親子の旅に最後までお付き合いくださり
ありがとうございました!


おわり。


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-04-05 01:35 |

西伊豆堂ヶ島の旅♪

3月19日から1泊2日で親子3人女子会旅行(^_^;)に行ってきました。
旅の記録として残しておこう。

西伊豆まで車で5時間近くかけてドライブ、「きゃりーぱみゅぱみゅ」を聴きながら(笑)春探しの旅の始まりです(^^)
b0238161_22223769.jpg

まず、新宿から高速道路へ乗ってレッツゴー!乗って5分も経たないうちに何故か、高速道路を降ろしたがるナビ。
特に渋滞もしていないのに300メートル先出口です、出口ですと言いまくり。。

言うとおりに降りたら、一般道の大渋滞。。なんじゃこりゃ~。
もうナビのいうこと聞くのやめよう。

やっとの思いで海老名サービスエリアに到着。ここ人気なのよね~
B級グルメはいろいろあるし、トイレもミントのようなアロマの香りでとっても心地よい。
人気の「海老ナゲット」を食べてみた。旨っっ!こりゃ~海老名SAで食べるべし(*^_^*)
b0238161_1173349.jpg


そんなこんなで峠を3つくらい越えて(途中ママ軽い車酔い(^_^;))ようやく西伊豆に無事到着~!

今回のホテルは「堂ヶ島ニュー銀水」

ホテルの入り口でご丁寧にお出迎え。従業員のサービスが行き届いていて抜群だと口コミで評判(^^)さすが~
チェックインして和室のお部屋の窓から堂ヶ島がババーーンと(^^)
b0238161_22331062.jpg

あいにくこの日は夕日は見れず。どんより曇り空でした。

さて、まずは温泉に入ろうと思ったけどやっぱりすぐにお食事です♪腹減り~ヘリハラ~♪

スパークリングワインでまず乾杯~!
海の幸、鮑、豚の角煮、天ぷら、茶わん蒸し、焼き魚、ごはん、カニ汁と次々に運ばれ大満足♪
最後はスイーツで〆。桜のムース(*^_^*)
b0238161_22382999.jpg

氷でできた器がとっても素敵~★
b0238161_22381050.jpg

b0238161_22392454.jpg

b0238161_23112876.jpg

b0238161_22393736.jpg

↓この天ぷら。後から丁寧に運ばれてきたのに出来立てじゃない!けしからん(笑)
b0238161_22395255.jpg
b0238161_2240769.jpg

b0238161_2241424.jpg

う~ん、お腹が破裂寸前です。旅行っていつも苦しくなるまで食べてしまう。絶対体重増えてるはず(^_^;)

そのまま運動もせず温泉入って汗かいたからと運動した気で即就寝。。
翌日は、楽しみな朝食バイキングから始まり、西伊豆いちおしゃれなカフェとオレンジケーキが有名な名店へ♪←また食べるの~(笑)

つづく。


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-04-03 23:20 |
大好きな栗原はるみさんのレシピです(^^)
(ちょいとみーご流。)

簡単うまいの栗原はるみさんレシピは本当に素晴らしい(*^^*)
みーごも時にはアレンジしたりしてアイディアをちょいちょいもらって参考にさせていただいています。

このラムチョップのレシピもその一つ。

このマジカルパン粉(みーご勝手に命名)を覚えておくと色々使えて便利。

マジカルパン粉は、にんにくみじん切り、パン粉、パセリ、オレガノ、バジル、ローズマリーなどのハーブをよーくまぜたものです。
それを塩コショウしたラム肉にぬったくって180℃のオーブンで30分焼き上げたら出来上がり~

レモンをチュチュッと絞って(^^)
b0238161_045835.jpg

うん、カリリジューシーにできた。

お次はみーごオリジナルレシピ(*^^*)

生クリームが余っていたのでクリーミーなイカに仕上げました。

生食用のコヤリイカを内臓と背骨を取り除いておく。

にんにく1かけをみじん切りし、オリーブオイルでじっくり炒め、香りが出たらアンチョビ2キレを加えて溶けてきたら、イカを投入し、クルリ丸まってきたら、生クリーム50ミリを加えて塩コショウで味を整え、パセリを散らしたら出来上がり~

アンチョビとイカがとっても相性抜群です(^^)
b0238161_044240.jpg

うん、プリップリとろりにできた。

パスタやゴハンでリゾットにしても旨し。
さらにセージなど、ハーブを加えてダブル旨し(*^^*)

コッテリしているので、食べ過ぎ注意!


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-04-02 09:44 | パーティー
久しぶりに揚げ出し豆腐を作りました。

あれ?まぶす粉は片栗粉だっけ小麦粉だったっけ?

レシピ見てあっ、片栗粉ね!(*^^*)

豆腐は木綿。
本当は絹が良かったのですが、これまた久しぶりなので買い間違えました(((^^;)
前の晩からザルにあげて水気をきっておき、180℃の油でサッと揚げて。
大葉もカラリと一緒に揚げました!

醤油大さじ3、みりん大さじ1、さとう大さじ1、しょうがすりおろしに斜めにスライスした長ネギを加えて、水溶き片栗粉でとろとろに(^^)
かぼちゃの煮付けが余っていたので添えて、あんをどろーんとかけたら出来上がり~

仕上げにパラリ長ネギをうすーく小口切りしたのをのっけて(^^)
b0238161_071018.jpg

うん、カリフワっ~っとできた。

全体像
b0238161_08120.jpg

二種の焼き魚(塩サバ、鮭ハラスのみりん漬け)赤だしの味噌汁、大根とがんもの煮物(まんまで斬新)←カットすればよかった(((^^;)


そんなこんなな朝食でした。。

寒暖の差が激しい今日この頃。
花見をしようと思うと雨降って寒くなり、仕事になるとカァーッと晴れる。
天気に振り回されてるみーごなのでした。


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-04-02 09:13 | 朝ごはん

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan